スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラッシュバック2009

昨年末、クイーンを里子に出して、
すっかり水槽が寂しくなってしまいました。
IMG_73650.jpg
いや、もうホントがらっ空きですよね。

そう・・・心にぽっかりと穴が空いたまま・・・。
こんな冷え切ったハートのままでは、
笑って年を越す事なんて、とても出来そうにありません。

と、そんな訳で仕方なく、昨年12月29日、
アクア事納めとして、ショップへと繰り出していました。

そこで出会ったのが・・・。





IMG_74920.jpg
シチセンです。

シチセンですが、わりと神経質な性分なんだそうで、
あまり混泳には向かないタイプのチョウなんだとか。

そんな情報が脳裏を過ぎりはしましたが、
以前から欲しかったチョウだった事もあって、
シチセンが5~6匹泳ぐ販売水槽をぼ~っと眺めていました。

シチセンって最初、食べない個体が多いですよね?
そう思って試しに餌を打ってみると、これが見事にエサバク。
「全部下さい」と言いそうな所をぐっと堪えました。
いや、私って大人ですよね。
そして、各々の食いっぷりを眺めていると、
全個体、沈降中~沈んだ餌はバクバク食べるのですが、
一匹だけ、水面まで来てバカ食するチビ個体が居ました。
実に頼もしい。




「でもなぁ・・・。」




確実に良個体だと思います。
きっと、長く生きられる個体だと思います。
それ故に、無理な混泳を強いて、短期間で☆にしてしまっては、
良個体だけに、更に勿体ないですからね(^^;
以前、エサバクのシテンチョウを、数日で☆にした私ですから、
本当に、慎重になってしまうのです。

シチセン、決して高価ではありません。
むしろ、安価な魚ですよね。
ですが・・・値段云々で迷っている訳ではなくて、
何というか・・・「愛、故に」とでも言いましょうか?
そう、こういう事って・・・



お金の問題では無いのですよ。



・・・わたし今、とっても良い事を言いましたね?
もう、辞世の句にして、後世に語り継ぎたい位の名言です。
あれ?どうしたんだろう?
ディスプレイが滲んでよく見えないのですが??

そして、そんな煮え切らない態度のまま、
延々と販売水槽に餌を打ち続ける私に、
ショップの店長さんが、そっと声をかけてくれました。





店「セール終わってますけど、
  セール価格で良いですよ。」

私「買った。」



いやぁ、安いって素晴らしい事ですよね。
うん、仕方ない、これは仕方ないわ。



IMG_74980.jpg
トリートメントバケツで越年し、
年明け早々に入海したのですが、
入海直後はタンクメイト達の勢いに押されて、
水中を漂う餌を申しわけ程度につついていたので、


「やっぱダメなのかなぁ・・・。」


と、若干弱気になっていた私ですが、
徐々に水槽に馴れ、一週間ほど経過した現在は、
再び水面まで来るようになりました(^^
IMG_74950.jpg
ただ、今後はどうなるかは分かりませんが、
何とか、上手い事やって行ければなぁ、と、願う昨今です。
そして、敢えてもう一度言わせて下さい!





お金の問題では無i(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ



今日のベニゴンベ
IMG_68990.jpg
「世の中金だぜ!!・・・って、言ってみたいわwww」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さすが店員さんですね。
背中の押し方が、絶妙なタイミングで!

No title

とりあえずホンソメちゃん飛んでない♪
世の中お金じゃないですよね~…と言えるのは若いうちだけですな(笑)
高い!!って思う魚やサンゴでも迷いなく購入したり、逆に安くても「イラネェ」って興味がなかったり、それが私の言葉にできない購入時のカンなんですけども…
店長の一声はアクアの神様の一押しだと思えば問題ナッシング!!
長生きできますように~~♪

No title

買ったか?買わなかったか?じらされる前に1枚目の画像が、すでにトミーさんの水槽内だと言う事に気付いたアクアリストは・・・・・多いはずだ。(笑)

No title

このシチセンって・・・

もしかして????

さすが店長(^o^;)

でも確かに爆喰いです。

トミーさんも年始から爆走してますぅ~?

No title

「愛、故に」?(爆)
店長の甘い言葉に乗せられ、あっさり買ってしまうあたり今年も貧乏症丸出しですね
まっ、人の事は言えないんですが・・・

No title

世の中お金じゃないですし、
じゃ次は何?って言われたら???
私は離婚して世の中お金でもない、愛でもない、00Xでもない、、
ますますわからなくなってきました。

まあ取りあえず私の場合、今はサンゴってところでしょうか。

◆カギコメさん
どうもどうも、あけおめです(^^
シチセン、私もシマの数数えてみましたけど、
数え方によっては8本くらいありそうです(笑)
どうも「7本くらい」が正解なんだとか!?
年末はサンタが現れたり、自ら暴走してみたり、
それはもう、忙しい師走でしたよ(^^
そして、早く言ってくれれば、クイーン送りつけたのに(笑)


◆ヒロパパさん
いつも、絶妙なタイミングで近づいて来て、
「安くしときますよ」とささやいてくれる、
とても素晴らしい店長さんです(^^
過去、何度、背中をグイグイ押してくれた事か(笑)

実は今回も、セール期間終わってたの知ってて、
「もしかしたら」と期待してたのも事実です(^^


◆ゆっきっきさん
ホンソメ、今のところ大丈夫ですよ♪
・・・と、記事にすると飛んでいくジンクス(-ω-:)
なので、当面ホンソメネタは無しの方向で(笑)

1000円のホンソメを「高い」と思ったり、
15000円のクイーンを「安い」と思ったり、
マリンアクアを始めて、金銭感覚がおかしいです(笑)


◆ぴー父さん
いやぁ~、今回は1枚目でネタバレでした(^^
しかも、水が黄色いから更にバレバレ(笑)
最後までひっぱっても「どうせ買ったんでしょ?」
と、思われるのは明らかだと思ったので、
今回は、少し違った演出を考えてみました(^^;
しかし、シチセンってしぶい魚です。


◆ワッキーさん
ご名答!そうなんですよ、あのシチセンです(^^
なので、ワッキーさんのblogでも、
「どんなもんですかね?」とか聞いちゃいました(笑)
それにしてもシチセン、いっぱい居ましたよね。
あれだけ全部状態良いのも珍しい??
そして、暴走は年末からです(爆)


◆いてB♂さん
そう、「愛、故に」です、良いセリフでしょ?(笑)
ここの店長さんには、いつも乗せられて、
「ですよね~」とか言っちゃう私が居ます(^^;
しかも、微妙にセール前後に行っても、
「良いですよ。」と、甘いセリフで・・・。
お互い今年も、貧乏性丸出しで行きましょう(笑)


◆Damselさん
世の中いったい何なのか!?
人それぞれ、立場=価値観によって違うんでしょうね。
愛は金では買えないとか言いますし、
でも、お金が無いと喧嘩の元になるって言うし、
いやいや、世の中色々と難しいもんですね(-ω-:)
でも今、「金じゃないんだよ」と言っても、
「お前が言うな」って突っ込まれそうです(笑)

No title

あれ?

私の見間違いかもしれませんけど、水槽の水がおしっk(*ε(#)☆○=(`д´:)バキ
黄色っぽくなってませんか?

No title

あれ?
もしかして水槽の目の前でバスクリンもって転びました?

No title

あれ?もう冬至は過ぎたはずですが、今頃水槽でゆず湯ですか?

No title

いや!はや!
ビンゴでしたか?
それにしても、全個体に近いシチセンが爆喰いってのは私も始めて見ました。
先日、ドンに寄ったらまだ1個体が残ってました。

暴走は年末からでしたか(^o^;)

で今年にまで・・・・?

No title

安いが一番ですよ(^-^)
でもそれを買う値段で食卓には大皿の刺身が並んでいたはず。
生きてると高いですよね~。
小いさな真鯛なんて入れてみたい今日この頃です(^-^)
でもまぁ、すっからかんですね~。まだ10はいけるでしょ~。
春になればわが家もごっそり第二段を♪

No title

あけましておめでとうございますって言ってなかった様な気がします。
今年もよろしくお願いします^^
セールには勝てないですよね。
私も行きつけのショップで誘惑されてしまいました^^;

No title

おおっっ!
新しい年もチョウチョ記事炸裂ですね(^^

遅くなりましたが・・・( ̄ー ̄)ゞ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします♪♪






No title

ちわ丸も、いつもshopではお金と格闘してます(*´-ω-`)=3
なので、値段聞くときは、ビビリながら聞いてます(笑)
でも、そんなちわ丸たちも最近、少しづつ金銭感覚がおかしくなってます(^^;)

No title

餌バクのシチセンちゃん
きゃわいい~~ですねぇ~~~。

お金で買えないものもある。
愛ゆえに・・・・
なぁ~~んて言ってもお金って大事ですよね。
セール・・・甘美な響きです。
「この水槽内オール30%オフ」とか書いてあると
つい「何か買わなくちゃ損をする」って思っちゃう。
やばいわ~~

No title

欲しいものはお金の問題じゃないけど、やっぱり安い方が良いですよね(爆)
良い買い物しましたね^^

No title

うーんいつもながらトミーさんのブログは面白い^^;

遅れましたが、明けましておめでとう御座います。
今年はウチに来て下さいね! 
まだショボショボですが(汗)

トミーさんの水槽、まだ隙間があるので適当に魚送りつけてみますか(笑)

◆アル造さん
そうそう、新年会で飲み過ぎてしまいましてね?
酔っぱらって帰宅して、水槽見てたら、
ついついこう、ジョボジョボっとね?
というのはウソですが、現在GFG添加中です。
年末、マダラ捕獲のために石組み崩したら、
若干白点が元気になったので(^^;


◆ぽぽ太郎さん
そうそう、新年会で飲み過ぎてしまいましてね?
バスクリン抱えたまま水槽見てたら、
つここう、いけっつまづいちゃいまして(^^;
って、そんなに気になりますか?(笑)
魚水槽ですし、疑わしきは治療、
と言うわけで、年始早々GFG打ってます(^^


◆jiruさん
そうそう、新年会で飲み過ぎてしまいましてて?
冬至は過ぎたの忘れてて、
ついでに水槽と風呂間違えて柚子入れてみました(^^;
って、皆さん、色々と発想力が豊かですね(笑)
無脊椎いない水槽なので、
治療する時は薬おりゃーって出来てしまうのですよ(^^


◆ワッキーさん
ワッキーさん、ビンゴでした(^^
しかし、私が行った時で6匹くらい居たのですが、
シチセン6匹混泳とかも、あんまり見ないですよね(笑)
それにしても、どの個体も良個体でしたよね?
週末は、今年初のショップ(リミ港)でしたが、
残念ながら(?)成果は有りませんでした(^^;


◆モンガラさん
そうなんです、安いは正義ですよね、これは絶対!
しかしまあ、寿司屋(もちろん回転)に行って、
一皿うん百円の皿に躊躇する割には、
一匹千円ちょいの魚なら安いと思ってしまう・・・。
そう考えると、観賞魚って高いなぁ(-ω-:)
チビマダイって、確かにめちゃ綺麗ですよね(^^


◆たらふくさん
わたしも、まだご挨拶していなかったような!?
あけましておめでとうございます(^^
こちらこそ、今年も宜しく御願いしますね<(_ _)>

そして私ですが、生来の貧乏性なので、
「安くします」と言われれば、
何か買わないと損した気分になっちゃいます(笑)


◆かっしぃ。さん
明けましておめでとうございます♪
一昨年もそうだった気がするのですが、
何故か年末になるとチョウが増えている気が!?
そして、今も何匹か気になるチョウが居て、
ショップの入荷情報をチェックしています(^^

今年も宜しく御願いします<(_ _)>


◆ちわ丸さん
私の場合、ショップのドアをくぐるまでは、
「今日使って良いのは○円まで」
と、固く自分に言い聞かせているのですが、
欲しい魚を目の前にすると、
「あ、なんだ、財布にお金あるじゃないか」
と、まあ、そんな具合ですよ(^^;
ちわ丸さんも、じきにそうなりますからね(笑)


◆azuさん
シチセン、入海直後はビビってたみたいですが、
今はとりあえず、エサバクに戻ってくれました(^^
あとは、今後、どうなるかなぁ・・・って所です。

セールって、本当にヤバイですよね(^^;
私、服とか買いに行くと、「セール対象外」
ってのを買ってしまう、「カモ」ですから(笑)


◆ヒゲオヤジさん
欲しい物はお金の問題じゃない、ですよね(^^;
そうじゃなかったら、
一匹うん千円もするような魚、買えないですよね(笑)
しかし私ですが、その傾向が人一倍強くて、
「今買わなけりゃ、いつ買うんだ!?」
とか、マインドコントロールしちゃいます(^^;


◆マーシャさん
どうもです、昨年はありがとうございました(^^
今年も宜しく御願い致しますね<(_ _)>

マーシャさんのお宅、是非お邪魔したいです。
関東のショップも巡って見たいですしね♪

そして、え!?ゴールデンとか送って下さるなんて!?
いやいや、そんなぁ~悪いですって!?

・・・と、言ってみる(笑)


あけおめ~

いやぁー新年の挨拶がまだでした スマソです
明けましておめでとうございます 
本年も宜しくお付き合いの程お願い致します~^^;
日本中が停滞感真っ盛り?(私んちも昨年から)の最中
トミー様の進化を続ける水槽に私も元気を貰う予定ですので宜しくです!
私もチョウチョ飼いたいけど今年もムリポだろうなぁバタッ!

No title

トミーさん、すっかりチョウの虜ですね^^

No title

◆maxellさん
どうもどうもです、あけましておめでとうございます(^^
日本中、停滞感真っ盛り、まさにそうですよね。
しかし、鳩ポッポじゃあ、ねぇ・・・って感じですね。
うちの水槽ですが、進化というより・・・・バブル!?
近い将来に崩壊するのではないかとヒヤヒヤしてます(^^;
maxellさんも、是非チョウ飼って下さいね♪


◆f348s16さん
とりあえず、理性のタガも最後の一個くらいは残ってて、
「これ以上、大型ヤッコ入れたら解ってるよね?」
と、常に理性的な判断が下されています(笑)
水槽大きかったら、飼いたい大型ヤッコは居るのですが、
それも当面無理なので、今はチョウブームです(^^
でも、本当は大型ヤッコが入れたい昨今でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。