スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショップ詣

先週の3連休、静岡は御殿場プレミアムアウトレットへ行ってきました。
静岡と言えば?・・・そう、TOP RUSHさんですよね(^^
隣県ではありますが、東西に長い静岡県、
自宅からおいそれと行ける距離ではありません。
そんなラッシュさん、所在地は焼津、御殿場から自宅への道中です。

これはもう、行程に組み込むしか有りません。

朝、名古屋を出発し、お昼は清水市、
午後からは御殿場へと向かい、家族サービスを済ませました。


さて・・・と。


愛機オハグロヤッコ号を駆り、東名高速道路を滑走。
予定通りなら、ラッシュさんまで1時間ちょいって所でしょうか?
高速の流れはいたって順調(^^
そして、いよいよラッシュさんと最接近!!






toprush_03.jpg
と言うわけで、焼津付近に達したのが19:30過ぎとか、
本当にありがとうございました。
この状況でラッシュさんに凸ったとして、
閉店まで5分とかなら居られたかもしれませんけど・・・ねぇ?
空気の読めない客にはなりたくありませんし、
今回は残念ながら、店舗の前を通り過ぎる事しか出来ませんでした。
いや、出来る事ならお店の中にも入ってみたかった!


・・・・え?なに?
店の前すら通ってない?
こういうの、素通りって言うんですか?
へーそうですかー、そう言うんですかー。

ちなみに翌日、近所のショップへ初詣を済ませましたが、
成果は有りませんでしたとさ。



さて、「成果が無い」と言えば我が家のホワイトFですが、
IMG_76190.jpg
全くもって、餌付けの成果が有りません(T_T)
前回、冷ブラ練りの人工飼料なら食べると記事にしましたが、
その後もセミオート給餌マシーンを導入するなどして、
何とか人工飼料へと餌付けるべく、頑張ってはいるものの、
こいつがまた、なかなかに難航しています。

セミオート給餌マシーン「餌付け太郎」
IMG_76492_01.jpg

一時、粒状人工飼料を、間違って数粒パクついてはいたものの、
最近は「食べ物じゃない」と認識してしまったのか?
・・・全く口にしなくなりました(T_T)

その後、フレークを与えてみると、
細々とですが食べてはいたものの、これも数日経つと全くの無視。

だったら・・・と、餌付けに定評の有る、
「フィッシュソリューション」を粒状に染ませて与えてみると、
これが良い感じにバクバク食べるじゃありませんか!!





・・・・3日間くらいは。
IMG_76491.jpg

と、そんなこんなで現在、何を食べているかと言うと・・・
IMG_76740.jpg
海苔です(^^

我が家では以前から、大型ヤッコのために海苔を与えていますが、
チョウメイトでは、トゲとオニハタくらいしか食べません。
ホワイトFも入海以来、海苔には見向きもしなかったのですが、
ある日、水槽側面にへばり付いてふやけた海苔をパクっとやって以来、
海苔に目覚めたみたいです(^^

最初は、水面に漂う海苔を見つけて、
「食いつく→一度吐き出す→もう1回食いつく→飲み込む」
だったのが、今は、
「食いつく→飲み込む」
と、餌付け負け組とは、明らかに違ったパターンで推移しています(^^
IMG_76340.jpg
比較的、水を汚さなさそうな物に餌付いてくれて、
まずは御の字、といった所です(^^

海苔の他は、1~2回/週の頻度でクリルを食わせてます。
主食は野菜(海苔)で、たまに肉(クリル)といったイメージで。
クリルも海苔も、競合相手が少ない水面に浮かせて食べさせていますが、
これを契機に、浮くタイプの人工飼料への餌付けにチャレンジしてみます。


そして、餌繋がりでもうひとネタ。
少し前、友人に貰ったのを使ってみて「こりゃあ良い!」と思い、
ポチっとやってみたのが、
IMG_76450.jpg
生麦さんのオリジナルフードです。
生麦さんが長年の経験で培ったノウハウを基に色んな成分が配合され、
「バランスの良い栄養&抜群の嗜好性」を売りにしていますが、
これ、確かに嗜好性が良い気がします。

以前から居る連中は、何でも食べるのでアテになりませんが、
食が細くて困ってたバーゲス弐号機も、
生麦フードは非常に良く食べてくれます(^^
そして、それが足がかりになってか否か?
他の粒状もバクバク食べるようになってくれました。
バーゲスですから、そんな物なのかもしれませんが、
2匹とも、餌食いに腐心する事は無くなりました。
IMG_76080.jpg
この他、シチセンが一番よく食べるのが生麦フードですし、
中型魚くらいまでなら、主食として使える餌だと思います。




・・・ホワイトFは食べませんけどね(T_T)



今日のベニゴンベ
IMG_68960.jpg
「キーパーが餌付け負け組。」



おしまい。
スポンサーサイト
コメント

No title

なんと・・・素通りですって!?信じられん。
アクアリストとしてあるまじき行為だ。
私ならシャッター叩いてでも・・・・・ムリか。(笑)

餌付け太郎をもってしてもダメとは、なかなか手強いですね、ホワイト君。
ウチに居たのも手こずったけど、食いだしたらブラインなんか見向きせずに人工飼料食ってましたよ。

次なる手段は・・・ハンバーグだ!

◆ぴー父さん
>シャッター叩いてでも・・・・・
そうか、その手がありましたね!って違うか(笑)
今回は本当、涙を飲んで素通りしましたよ。
入荷情報とかも、事前にチェックしてたのに(T_T)

そしてホワイト君ですが、なかなかに頑固者です(^^;
こいつは、さすがの餌付け太郎もお手上げです。
ハンバーグって、具体にどんな感じで与えれば良いですか?
海苔も、いちいち刻むのが面倒臭k(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

No title

トミーさんって、みるからに子煩悩で家族サービスが似合う方だと新年早々実感しました
だから、閉店間際の時間にT店に接近するんですよ(爆)
私なら時間計算して、家族サービスカットで確実に寄ってきますね

No title

あちゃーv-12
トップラッシュさん素通りですかv-359
残念v-284
トップラッシュさんは私も1度は行ってみたいと思っています。

生麦さんのオリジナルフードって美味そうですねーv-386
実は私、次回の深場ミドリイシ水槽は
お魚無しでいこうか?
と思案中ですv-380

でもHIROYAは伸び悩んでますね、、
魔裟斗にがんがんしごいてもらわないとヤバイでしょうi-192
私も今年は引退の二文字を背負う年になりそうですi-264

No title

海苔は面倒だし、フローパイプに吸い込まれるし・・・・と、私はヤメました。(苦笑)
ハンバーグは溶かして水気を切って、粒餌を練り込んで、アサリの貝ガラに塗りつけて冷凍して与えて、んでもって徐々に粒餌の割合を増やしていって・・・・・ありゃ、面倒な事やってたんだなぁ。(笑)
ブライン食うならそのまま粒餌を混ぜてやれば食うのかな?

とりあえず、冷凍餌マニアのazuさんのコメントを待ちましょう。(爆)

No title

ピュアーっていう練り餌タイプのやつが結構いいですよ。
ライブロックとかつつくようでしたら、お勧めします。

No title

え??誰か私を呼びました???
冷凍ハンバーグは我が家の冷凍庫に9種類在庫しています。
冷凍餌を含めると14種常備しています。
それぞれ原材料が違いますので嗜好によって食いつき違いますね~。
粒餌への移行のやり方はぴー父さんと一緒。
ハンバーグに練り込みます。
ブラインしか食べない場合は乳鉢(理科の時間に使った事あるでしょ)買って来て人工餌を粉にして水分を十分にきったブラインに絡めます。
ここまで食べたら良しとしましょう。
後は根競べしかありません。
えっとぉ~~自慢じゃありませんが、
我が家のゲンロクダイ。
先日粒餌突然食べだしました。やっとですよ。やっと。
我が家に来て6ヶ月と27日目の出来事でした。
先は長いかも知れないですよ。頑張ってね~~!
好きなチョウチョ飼おうと思ったらそれくらい覚悟しましょう(笑)
そうそう。先日「おとひめ」入手しました。これもチョウチョには好評です。
でも袋デカ!!
今度小分けにして持って行きますので生麦餌とブツブツあれ?ツブツブ交換しましょう(笑)

No title

トップラッシュ残念でしたね。

ホワイト結構頑固者ですね。
ハンバーグは、練ってアサリの殻に塗ってもいいし、そのまま水槽内で指ですり潰して与えてもいいみたいですよ^^
引き続き頑張ってくださいね。

No title

苦戦してますね~~
海苔メインだと栄養面はどうなんでしょ?
メディフィッシュとかは?azuさんがチョウの餌付けには良いって言ってたような…
うちの唯一餌付けしたレッドスクーターはメディマリンを最初にパックンしましたけど。
東京でのスイハイ時に、餌付いてないチョウにazuさんがフレークあげたら食べてたので、関西のT先生は「azuさんの指くれ~~」って言ってましたよ(笑)
餌付け太郎(キャッチフレーズ最高♪)がダメとなると、最終兵器はazuさんの指ってことで!

No title

静岡はほんと横に長いですよね~。
昨年事故渋滞もあり富士山間近でへたれた地です(^^;)
わが家は今のところ似た物同士ですがメガバイトとDELで平穏無事に食いついています(^-^)

僕のよく海苔食べますよ~(^-^)
ビールのおつまみには最高です♪
広島には牡蠣だししょう油味の海苔があってうまいんですよ~(^-^)

・・・
って違いますよね。
のり美味しいのかなぁ。
あげたことがないです。

◆いてB♂さん
子供はやっぱりカワイイですよね(^^
まだ3歳と1歳ですから、パパの相手もしてくれますが、
いつの日か「パパ臭い」とか言われるんでしょうか!?

そして、T店訪問計画失敗についてですが、
家族サービスと言いつつ、自分も遊んでた訳でして、
何というか・・・自業自得だったりもするんですよ(笑)


◆Damselさん
ラッシュさん、ついつい素通りしちゃいました(^^;
そっち方面に行く機会が有れば、
また狙ってみたいとおもいっています(^^
生麦オリジナルフードですが、
ご飯に振りかけて食べられそうなビジュアルですよ(笑)

今度、魔裟斗ばりの日本人ファイター、登場しますかね??


◆ぴー父さん
確かに、以前和室の壁を濡らしたのは、
「海苔の与えすぎ」でウールが詰まったのが原因で・・・。
あれ以来、めっちゃ神経質になってますよ(^^;

そして、冷ブラ+粒状は、何度も挑戦したのですが、
ものの見事に粒状をスルーしやがるんですよ(T_T)
冷食マニアさん、色々とご教示下さいました(笑)


◆ぽぽ太郎さん
ピュア、知ってますよ(^^
前回記事にしてたんですが、練り餌状にすれば、
人工飼料でも食べるんですよ。
(ちなみに、それを餌付け太郎で与えます(笑))
ですが、目下の目標は「粒状に慣らす事」でして、
それへの足がかりを模索している最中です。


◆azuさん
どうもどうも、お待ちしてました冷食マニアさん!
なるほど、やはり粒状へ移行するには、
だまくらかし(?)作戦しか無いという事ですね。
そうなると再度、餌付け太郎の登場!?
ホワイトFもまだ2ヶ月ちょいですし、
気長に挑戦してみる事にしますね(^^

そしてツブツブ交換、是非御願いします♪


◆ヒゲオヤジさん
ラッシュは、行く気満々になっていただけに、
ちょっと(随分)残念でした(^^;

そして、ハンバーグだけなら、それでOKですよね(^^
粒状+冷ブラ練りのハンバーグもどきは食べるんですよ。
ただ、最終目標は「粒状」に餌付かせる事でして、
どうしたもんかと思案している所です。


◆ゆっきっきさん
いつまでも海苔だけだと、あんまり良く無いかもですね(^^;
クリル食わせてるのはそれも考慮してるんですが、
まだまだ、餌付けを諦めたわけじゃありませんしね(^^
メディフィッシュ、明日買ってみようかな??

そしてazuさんの指が最終手段ですか!!
餌付くまで毎日給餌に来て頂こうかな?(笑)


◆モンガラさん
静岡行くと、たいてい事故とかで渋滞してて、
想定外に時間かかったりするんですよね(^^;
・・・今回は、事故渋滞無かったのに行けなかったんですが(汗
そして、牡蠣だし醤油の海苔ですか!?
それ、何だかとっても美味そうな雰囲気ですね(^^
海苔は、ヤッコ達は比較的喜んで(?)食ってます。




No title

ホワイトフェイスは結構気分屋なところがあるので、
食べなくなった餌も何日か経ってまた食べたりすることがありますよ。
まだまだ肉付きもイイみたいなので、
じっくりと餌付けていきましょ( ̄ー ̄)v

せっかくセミオート給餌マシーン「餌付け太郎」
を導入したことだし(笑)

そうそう・・・
最近、トミさんトコに訪問すると
「ネコにくきゅー」で遊んでるのですが(^^

中指の付け根をムニュムニュってすると
キュキュッとなるのがたまらんです(*^o^*)

No title

一旦、人工餌を食べたと思ったら、また食べなくなるなんて、チョウチョウウオの餌付けって一筋縄ではいかないんですね(><;)
ちわ丸も、いつかは(先輩水槽で)チャレンジして見たいと(勝手に)思ってたのですが、まだまだ無理そうです(^^;)
それにしてもトミーさん、ホワイトちゃんに焦らされてますよ(ー▽ー)
なかなかの小悪魔ですねー(笑)
トミーさん、弄ばれないように注意ですよー!!

No title

しまった~乗り遅れてしまったorz

トップラッシュさん行けなかったのは残念でしたね・・・ でも、やっぱり家族サービスは疎かにできませんよね(-ω-;)

ホワイトの餌付け頑張ってくださ~い(・∀・)
「餌付け太郎」もあることですし♪

No title

あ!乗り遅れた・・・^_^;
トミーさんの文才を真似て、書いた記事があるので遊びに来てね。
ウズマキってタテキンになるんですね・・・でもヨコセン (@_@)

◆かっしぃ。さん
ホワイトF、気分屋なんですね(^^
肉付きは、購入時より若干痩せた様な、居ないような??
といった所ですし、諦めずに頑張りますね。
何とか、夏までに粒状食わしたいです。

そして「ネコにくきゅー」気に入っていただけましたか(笑)
見つけた時私も、「これだ!」って思いましたもん。
何が「これだ!」なのかは不明ですけど(^^;


◆ちわ丸さん
今までは、いくら状態が良さそうな個体でも、
餌に反応しなかったら連れてこなかったんですけど、
今回は、ちょっと冒険してみました(^^;
と言っても、ショップで冷食には餌付いてましたし、
純粋な「餌付け」は、未だ未経験な私です。
ちわ丸さん、是非挑戦を!・・・先輩さんタンクで(^^

この小悪魔的な要素にヤキモキしながらも、
逆に填ってしまうのでしょうか!?


◆アル造さん
ラッシュさんは本当に残念でした(^^;
でも、遠いですけど、年に数回静岡方面へ行きますし、
次の機会を虎視眈々と狙う私でした(笑)
そのためにも、次へ繋がる家族サービス!!
なので「今回行きたかったけどやめたんだ。」
という部分を積極的にアピールする事が重要です(笑)

餌付け太郎!!!!キャビの中に転がってますよ(-ω-:)


◆ヒロパパさん
マジすか!?私に真似る部分が有るか否かは別として、
ヒロパパさん記事、また後ほど拝読に伺いますね(^^

そしてウズマキ→タテキンの変体は劇的ですよね。
ちなみに魚は「頭を上向きにした状態」で、
横だの縦だのを論ずるんだそうです。
なので、普段は「横向き」で生活しているんですね(^^



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。