スポンサーサイト


見られるという事はつまりそういう事

最近チョウネタが多くて、すっかり影を潜めていましたが、
我が家のメインといえば、やっぱり大型ヤッコなのです(^^
そして、最古参の大型ヤッコはアデヤッコです。
IMG_77060.jpg


もう、薄々気付いてらっしゃる方もおみえだと思いますが・・・。


IMG_770702.jpg
無かった事になりました。

もはや「消えかけ」とか、そんなレベルではなくて、
どう見ても、完全に無かった事になりました。
名残すら有りません、ありがとうございました。

思えば2年5ヶ月前、アデヤッコを飼い始めた頃、
グーグル先生は私に
「水槽飼育でパールマークは消えやすい」
という事を教えてくれました。
それでも、「うちの個体は大丈夫」という自信が有りました。

ちなみに、何の裏付けもありませんでした。

夢と希望に燃えていたあの頃。
思えば、クイーンも「絶対に青く飼える」
なんて考えていましたっけ?

もちろんそれにも、何の裏付けもありませんでしたけどね。

それが、いまやこのザマです。
もう、自分の馬鹿さ加減に顔面真っ青です。
そう、ブルーフェイスだけにねwww



・・・・そして、パールマークの維持には、
海苔を食わせると良いだとか、低栄養塩の方が良いだとか、
その他諸々、幾つかの説が有るようですが、
「決定的にこれが原因」って要素が無い気がします。

ですが、パールマークが無くなる一因として、
「ストレス」が強く関与しているのは実感しました。
以前、ウズマキを混泳させるために、
アデヤッコを狭い籠に隔離した事が有りました。
かれこれ、1~2週間程度の期間でしたが、
それでいて、劇的にパールマークが薄くなりました(T_T)

しかし、アデのパールマークって不思議ですよね??

例えばチョウチョウウオだと、スポットやマスキングで、
敵の目を欺いたりする訳ですが、タンク内でも消えはしませんよね?
でも、アデのパールマークは、タンク内だと消えやすいです。
“タンク内が安全だから”というよりは、
環境的(水質、ストレス)な要因で消え去ってる気がします。
つまり、ストレスを受けて薄くなるという事は、
「敵の目をくらませるためにあらず」という事ですよね?

そう考えると、アデのパールマークって何のために有るんでしょう?

・・・かれこれ1年以上、寝食は忘れずに考え続けた結果、
最近になって、とある結論へと帰結しました。



「アデヤッコ」



・・・・そうなんです。
お分かりでしょうか?
「アデヤッコ」という和名、漢字にすると「艶奴」です。
「艶」ですよ?「艶」!?
「艶めかしい奴」なわけですよ、お父さん!?
試しに「艶」という漢字で画像検索でもしてみて下さい。



・・・ね?つまり、そういう事です。



アデヤッコのシンボルとも言うべきパールマーク。
これが消失する理由。
それは、タンク内において、
艶めかしく有る必要が無くなった、という訳ですよ。

考えてみて下さい。

職場でも、友人でも、家族でも、
他人を意識する事って、とても重要な事だと思います。
例えば、「髪切ったね?」の一言でも言われれば、
それは「見られている」という認識を生み、
「外観に気を遣う」という意識へと繋がるのです。
そう、「ちょっと、オサレしちゃおっかなぁ、テヘ
なんて思っちゃうわけんですよ。
更にこれが「気になるあの人」から言われt(略



では、その逆だったとしたら?



髪を切っても誰からも気付かれず、
お洒落な服を着ても誰からも指摘されずでは、
だんだん「もう、見た目なんかどうでもいいわ」
となってしまうわけですよ。
「褒めてやらねば人は動かず」と、山本五十六も言ってます。
そして、知らず知らずそんな環境にストレスを抱え、
気付いてみたら髪の毛ボッサボサの服ヨレヨレ。
「見られる事」に無精してしまうのです。


アデヤッコのパールマークが消えるのも、
これと同じような理由ではないかと考えられませんか?



生まれ育った南国、そこはトロピカルな海。
数多くのアデヤッコ達が泳ぎ回っている訳です。
そして、子孫を残すという生物の本能に基づき、
より優秀なパートナーを求めているはずです。
その競争に勝ち抜くためには、
「他に勝っている」事をアピールする事が必要な訳で、
それを誇示する術こそが「パールマーク」なのでは!?
「あのアデさん、パールマーク大きくてステキ!!」
みたいな?

そう、例えばこれを人間に置き換えるとですよ?
「あの人、あs・・・おっと!シモい話はそこまでだ!
イメージカラーピュアホワイトの当ブログが、
危うく脱線しそうになってしまいましたよ(^^;

えっと、つまりそう、誰からも相手されず、
なおかつ慢性的なストレスを抱える水槽飼育下では、
アデヤッコは、艶やかである必要が無くなってしまうのです!
そう、アデヤッコアデヤカデナイヤッコになってしまうのですよ!!

えぇ~い、まどろっこしい!

つまり、もっと平たく言ってしまうなら、
エロくなくなってしまうのですよ!
そう、パールマークの消失に関して、
決定的に欠乏している要素、それはエロです!

アデヤッコ的エロスなのです!
そう、アデヤッコ的エロスなのです!


大事な事なので2度言いました。

もう一度言いましょう!
足りないのはエr(*ε(#)☆○=(`∀´:)ダマレ



・・・っと、バカも極まった感が有りますが、
つまりはえっと、そう、今日もボクは元気です、お母さん。



今日のベニゴンベ
IMG_68970.jpg
「結局はエロ」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

♫ あですがた ♪ ナ~ミダむす~め~ ♫
エロっぽいね~ (V)o¥o(V)
美女が着物で、脰を魅せる仕草でしょうか?
アデヤッコ・・・私には カールおじさんにしか観えませんが・・・
(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ すみませ~ん・・・。

No title

トミーさん、最後の壊れっぷりいいですねぇ~(^-^)
そうそう“艶”画像調べましたよ!!
う~~ん♪



いいですね~なまめかしさ(なまめかし=艶かし)
満載で会社でトミーさんのブログそっちのけで10分はまりました。
危ない危ない!
会社に机と言う下半身を隠す筐体がなければきっと今頃冷たい視線を感じていた事だと思います。

そうそう、会社の子はまだ大人になっていないながらも全くなかった事になっています。
そう10代にしてアデヤカデナイヤッコとなっているのです。。。
『どうだ?おじさんお小遣い上げるから艶やかになって見ないか?』
ちょっと目覚めてくれるだろうか。。。

No title

パールマークってそんなにもキレイに消えちゃうもんなんですねぇ~…
トミー説ではエロスが足りないと無くなるんですか?
何となく分かります。(笑)
SHOPに入荷したばかりの立派な成魚を見てると、「海で育つとここまでキレイになるんだぁ」と感心する事も多々ありますもんね。
でもでも!!大型ヤッコのチビちゃん達が立派に成魚カラーまで成長していく姿は、どこのブログを見ててもホントに嬉しくなっちゃいます♪

女とエロ

興味深く読ませていただきました。
私も長らく生物の持つエロ、について研究しております。
われわれ人間はどちらかというと世間一般的には男の方がエロ!
という一般論になっておりますが、、
私のここ40年にわたる研究によると女の方が男の少なくとも3倍はエロであるという結果が出ております。
研究論文の方はここでは書ききれませんので控えさせていただきますが、、、
わかりやすく申しますと、まさにここにトミーさんが書かれている通り、「見られる」ということにおいては女の方が異常に
突出しているわけです。
で、簡単ですよね!
単純に000アピール以外のなにものでもありません。
女性には反論されそうですが、
じゃあ、明日からキッパリと女の命であるファンデーションは塗らずに出社してみましょう。
特に既婚者の女性!!

◆ヒロパパさん
「艶姿ナミダ娘」小泉今日子ですね!
・・・と、いかにも知ってる風に言ってみましたが、
ネットで調べてみて、初めて知りましたよ(^^;
ちなみに私、当時5歳だったみたいです。

そして「カールおじさん」ってあの、
自宅に大量の風船括り付けて飛んでく映画ですよね?
そっちにも全く明るくないので・・・って、
あ、もしかしてお菓子の方ですか!?


◆モンガラさん
いやいや、画像検索、ヤバイでしょ!?
下半身を隠す筐体が持ち上がってしまったという、
シティハンター的な展開は有りませんでしたか?(笑)
私の職場のPCなんて、セキュリティのせいで、
そっち方面の情報は閲覧出来ないんですよ(T_T)

そして、モンガラさんちの会社のアデにはですね、
10分経過後のモンガラジュニa(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
と、コメント覧もそんなノリの今回でした(笑)


◆ゆっきっきさん
そうなんですよ、「跡形も無く」消え去りました(^^;
むしろ清々しいくらいですよ!・・・と、強がってみる。
かっしぃ。さんが以前、チョウはペアで飼うと、
色を保ちやすいって記事にしてみえて、
それに似たニュアンスで「エロ」が必要かな?って(笑)

アデヤッコの成魚とか、ショップで見ると、
本当に切なく成ってしまいます(^^;
足りない分は“愛着”で補完する事にしています。


◆Damselさん
むむむ、さすがはエロ研究家のDamselさん!
実に興味深い研究成果です(^^
私の20余念の研究など赤子同然、
是非ともその論文を熟読してみたいものです(笑)

しかし「見られる」という事に対しては、
路上で変なモン見せつけてみたりだとか、
男性でも突出したバカが居ますよね(^^;
それにしても、コメ覧が良い感じです(笑)



No title

生き物である以上、エロは必須。
遺伝子を来世に残さないといけませんからねぇ。
アデもあれですよ、狭い独房に居るとエロも徐々に無くなり、パールマークも萎えて、シャバに出てくる頃にはまったく・・・・あれ?むしろ爆発?

今、横でエル君がクッションにヘコヘコ&ハァハァやってますが、こいつはエロの塊・・・いや優秀なオスだな。(笑)

No title

メスの前でフラッシングするオス個体はとっても綺麗ですよねぇ~~
って。。。我が家のアデりんは最初っからパールマークの「パ」の字もありません(泣)
少年のまま大人になるのでしょうか。。。。
ママ困っちゃう。

No title

いやぁ~
ホントに跡形も無くなってますねぇ(≧ヘ≦)

しかしながらトミさんの考察を読んで
「エロ」について考えさせられましたよ(^^

生きとし生けるもの、
やはり「エロ」い方がいいと言うことなのか・・・と(笑)

◆ぴー父さん
そうなんですよね、生物たるものエロは必須!
食べるのも寝るのも、究極はエロのためですから!
・・・って、ちょっと言い過ぎな気が・・・。
そしてアデですが、過酷な独房生活を送るうち、
きっと、悟りを開いてしまったんでしょう(^^

エルド君、そういう時期なんですねぇ。
♂ってそういうヘコヘコな事が有りますよね(^^
エルド君は何となく、すごく優秀な気がします(笑)


◆azuさん
淡水魚でもそうですけど、求愛行動する時の♂って、
もの凄く綺麗に発色していますよね(^^
それだけ必死だという事なんでしょうけど、
一年中発情してて貰いたいくらいですよ(笑)

そして、azuさんちのアデりんですが、
それはきっと、あれですよ。
小さい頃から、有るべき物が無いという事は、
つまりその、ニューハーf(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ


◆かっしぃ。さん
本当に、見事に跡形も無くなってしまいました(^^;
クイーンだと「青かった名残」は分かるのですが、
アデなんてもう、無かった事になりました。

そして、元々私のエロについての考察は、
かっしぃ。さんの「チョウはペアで綺麗」
という記事を元にした発想だったのです(^^

人間界だと、エロ過ぎると変態扱いですけど、
魚界だと、もしかしたら英雄なのかもしれません。

アデ

私もアデの顔とあのブルーの縁取りがメッチャ!好きです。
年明けいきなり水槽の調子がぁ~・・・

No title

クイーンの色が変わったり、アデヤッコのパールマークは消えたりするってホント不思議ですねー(・o・*
)
でも、トミーさん論を読んでなるほどーって思いました(^▽^)アデヤッコのパールマークはエロスだったのですねー(/ω\)
これから、shopで魚を見るのが、また楽しくなりました♪
ちなみにちわ丸も、もうすでにパールマーク消失中です(笑)

No title

エロかどうかは分かりませんがw
トミーさんの言われる事も一理あると思います。
立派なパールマークがあれば、それだけ目立ちますもんね。
もう一匹、アデヤッコを入れると復活するかもしれませんよ!
ぜひ実験してみてください。
修羅場になっても責任取れませんがw

◆ワッキーさん
アデヤッコのマスクメロン状の模様は綺麗ですよね(^^
全体的に色褪せがちなアデですが、
顔のブルーだけは鮮やかなまんまです。
これで暖色系が映えると、もっと綺麗なのですが・・・。

年明け早々って、メールの件・・・ですよね?
良個体だっただけに、残念でした(T_T)


◆ちわ丸さん
クイーンとアデ、褪せやすい大型ヤッコだと思います。
アデは、パールマークに目が行きがちですが、
実は、体色もわりと褪せちゃってるんですよね(^^;

そしてそう、アデのパールマークの根源はエロス!
一度、ショップでもそんな目(?)で魚見て下さい(笑)
ちわ丸さん、多分まだまだパールマーク健在ですよ(^^


◆ヒゲオヤジさん
今回は、敢えてエロという表現を用いましたが、
要するに、「体色=目立つため=子孫残すため」
と考えると、そういう事なのかな~って(笑)

チョウは、2匹で飼うと綺麗に飼えるそうですし、
大型ヤッコももしかしたらそうなるかも!?
とりあえず、現状では無理な実験です(^^;

No title

まさか「エロ」が関係しているとは!

>大事な事なので2度言いました。
いえいえ2度ではなくあと100回くらい言っても大丈夫ですよ(爆)

No title

遅ればせながら・・。

やっぱり 誉めなきゃ ダメですよね!(笑ヽ(=´▽`=)ノ
とくに あたしは 女の子を誉めることに 徹します。 なーんて。(笑

魚も 艶っぽく 彩っぽく生きてかなきゃいけませんねぇ。。????(笑


No title

アデからここまで話が膨らむとは^^
うちのアデはパールマークはまだありますけど、独眼流になっちゃいました-_-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

アデヤッコを飼育されてるサイトを探していたらたどり着きました。餌は何でしょう?飼いやすいのでしょうか?以前、フレームエンゼル、クイーンエンゼル、ウズマキを☆にしてしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメント下さった皆様
返信がとてつもなく遅くなって本当に申し訳ありません<(_ _)>
懲りずに、またコメントしてやって下さいね(^^;

◆アル造さん
そう、この世の中、物事が普及するきっかけはエロです!
ビデオもネットも、普及のきっかけはエロです!
そう、エロは世界を救うのです!!

っと、3回くらいしかエロを強調出来ませんでした(笑)

◆あやのさん
そうそう、やっぱり褒めるのって大切ですよね(^^
「褒めて伸ばす」なんて事もよくいわれますしね。
でも、甘やかすのとはまた別ですし、
その辺りの匙加減が難しいですよねぇ(笑)

◆f348s16さん
私も、アデとエロが結びつくとは思ってませんでした(笑)
我が家のアデ、元々パールマーク小さかったんですが、
綺麗さっぱり消え失せましたよ・・・。
独眼流アデ、お気の毒過ぎますよ(T_T)

◆カギコメさんとカギコメさん
ご心配ありがとうございました<(_ _)>
やっとこ記事書く元気も出てきました(笑)

◆SEAさん
はじめまして、コメントありがとうございます<(_ _)>
で、いきなり返信が遅くて申し訳ありません・・・。

そしてアデですが、餌は基本的になんでも食べると思います。
大型ヤッコ自体、丈夫い部類だと思いますし、
アデは性格もタフですし、飼い易い魚だと思いますよ(^^

◆カギコメさん
マジですか!!!
後ほどお邪魔させていただきますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

