スポンサーサイト


レモンピール社会復帰プロジェクト

え~、未だ隔離、静養中のレモンピールですが、この度、おおまかな社会復帰計画の骨子がまとまったのでご報告させていただきます。

umeoct1さんkuitanさんはつきさんからいただいたアドバイスを参考にしつつ推考を重ねた結果ここは・・・・。

②もう一匹小型ヤッコを購入し、同時に水槽内に放つ。(標的の分散)
で行こうと思います。(ヤッコ混泳させたいだけというウワサも?)

そして、更にはつきさん一押しの④にumeoct1さんのアイデアを拝借いたしまして「案②+④(定置網作戦)」の合わせ技でレモンピールの社会復帰を後押しする事にします。

そんな訳で「レモンピール社会復帰プロジェクト」の大まかな流れはこうです。

①レモピの相方を連れてくる(チェルブより大きい小型ヤッコ)

②隔離ケースをセパレートし、レモピと相方を餌付けつつお見合いさせる

③折りをみて隔離ケースのセパレーターを撤去し、レモピと相方を混泳させる

④定置網作戦でキイロハギを捕獲&おしおき部屋で隔離

⑤レモピ&相方、メインタンクへリリース

⑥暴君&レモピ&相方、みんな仲良し

⑦おしおき部屋からキイロハギ開放

と、この工程を1~2ヶ月程度で何とかなんないかな?というのが希望的観測です。

工程④で、チェルブも隔離してしまおうかと思案中ですが、どうも最近チェルブよりもキイロハギの方が酷いんですよ。
チェルブの場合、水槽投入直後にはそれなりに追い回すんですが、1~2日経つと比較的大丈夫になるんです。
一方、キイロハギは陰湿。
あいつ、あんなほうけた顔して意外とねちっこい性格してんですよね。
そりゃあもう、徹底的にやります。
今回レモピ隔離に至ったのも、チェルブというよりキイロハギのねちっこさが主因なんです。

でも、チェルブもキイロハギも海水始めてからすぐに我が家に来たんで、なんやかんや言って愛着有る奴等なんです。

チェルブ隔離→リリース→逆襲のレモピ(&相方)なんて事になると、それはそれでかなりショックなんもんですから・・・・・。

キイロハギに関しては、我が家で一番大きな個体ですしヤッコに虐められる可能性は低いでしょうしね。

と言う訳で、レモピ社会復帰P(プロジェクト)スタートです。

あ、そうそうレモピ君ですが、隔離ケースでシュアをつつくようになりました。
20070720002117.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

なかなか苦労されてますね(苦笑)。
レモンピーール放すとまたキイロハギにヤラれますよ~。
うちにもでっかく育ったキイロハギ居たんですが、凶暴すぎて里子にだしました・・・新魚追加すると、岩組みの穴を一つ一つ探して、見つけたらいつまでもトゲでビチビチやるんで、新魚はズタズタです・・・
水槽内で隔離しても新魚が見えてるので、効果薄いでしょう。しばらく外に出して(バケツとか、プラケース)岩組み変えてやるのがベストでしょう・・・面倒ですが、楽しようとすると悲しい結果になる事が多いです(私の場合)。白点には気を付けないといけませんが。
キイロハギが入れない穴を幾つか作るのがポイントです。
ハギは皆小さくてペラペラのうちは良いですが、育ってデブになると一番厄介です。
頑張ってくださいね~!

高校生のころフレームとキイロハギ飼ってましたけど,なぜか平穏だったな~
凶暴と噂のフレーム入れてvsキイロハギとか・・・・・よけい危険ですかね??



こんばんはー。

この作戦、うまくいったら最高の結果ですね!みんな仲良しで、さらに新しいヤッコも飼えてしまう・・・。

でも上に書かれているぴー父さんのコメントを読ませていただいて正直ぞっとしました・・・。混泳ってやっぱり相当難しいんだろうなと改めて思いました。

じぶんのすいそうにはまだカエルウオしかいませんが、次の魚と仲良くしてくれるか心配です(^^;)

喧嘩するのはヤッコ同士とも限らないし、、、。ハギ系ってどちらかっていうと気の強い魚ですよね。ぴー父さんの話聞いたけどかなり悪かったらしいですよね、、、キイロハギ。
うちも90水槽は岩組みいろんな大きさのトンネル作るように組んでます。
岩組みは効果大だとオイラも思います。
たぶんキイロハギがレモピを襲うのは色で襲っていると思います。
もしヤッコ入れるなら黄色系のヤッコのほうがいいかも?
そうしたら新入りとレモピ2匹をキイロハギが追わえる、、。そしたらレモピにかかるストレスは少しは減るかも??

でもバクチですけどね、、、。
うちの90水槽なんて何匹クイーン、アズファー、ウズマキの餌食になったことか、、・「汗」




キイロハギってそんなに性格悪いんですね^^;
水槽に黄色が欲しくて入れようとしていた時期があり、入れていたら同じ運命に??

キイロハギとレモンピールは黄色同士ですもんね、ヒロ「香川」さんの仰るとおり色で攻撃しているのかなぁと。
黄色で。。。シテンヤッコなんてどうでしょう?(大型ヤッコですが^^;幼魚で)
それか、レモピをもう一匹投入!?
コレも賭けですね(汗

すみません~いいアドバイスが思い浮かびません。。。

こんばんは~。
キイロハギがそんなにキカン坊だったとは。
海藻処理班に雇おうと思ってましたが、
少し考えねば・・・。

はじめまして。名古屋に住むたかやです。いつも読み逃げしてたんですが、勇気をだしてカキコしてみました。
うちの水槽は、メインはレンテン ヤッコを飼ってます。

>ぴ-父さん

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
う~ん、やはり水槽内隔離では効果薄ですか。
ここは真剣に隔離用スペースを設置する場所を確保しなくちゃいけませんね。
(嫁のご機嫌次第・・・。)
かくなる上は濾過槽に隔離するか!?
岩組みは一度試してみますね。

ショップの店長にも
「キイロハギ入れたいんなら、本当は一番最後」
って言われましたよ。
買う時言ってよ(T_T)

>umeoct1さん

やっぱりその辺りって、個体による性格の違いとかも影響してくるんでしょうかね?
フレームですか・・・・。
実は、以前一度挑戦してるんですよ。
その時はチェルブよりふた周りくらい大きい固体だったでしょうか?
一日でボロ雑巾にされました(T_T)
そして、泣く泣く友人宅に里子に出しました(T_T)

>kuitanさん

そうなんですよ、海水魚の混泳って、結構ムズカシかったりします。
淡水の頃は混泳の相性なんて、考えた事すらなかったのに・・・。

ただ、これも個体差なんかも当然有りますけど、
セオリー守って、性格の優しくて(臆病)小さい子から入れて行けば、大抵上手い事行くみたいです・・・・・よ?(説得力無し)
自分の場合、海水初めてから何も知らずに最初に入れた生体が、
実は極悪なヤツただったって訳で・・・。
kuitanさんは、反面教師にして下さい。

>ヒロ「香川」さん

やはり岩組みトンネル作戦ですか、ラジャです!
それと同色ヤッコで気を散らし作戦ですか、キイロハギにレモピに更にキイロ・・・。
シテンヤッコ辺り行っときますか!

色って関係有るんですね、それは知りませんでした。
そしたら、案外レモピ意外だとすんなり上手く行ったりして?
クイーン、アズファー、ウズマキですか、めちゃ強そうっすね・・・・。

>はつきさん

キイロハギは水槽に馴染んでくるとかなり性格悪くなるみたいです。
セポの店長が言ってました。
「キイロハギは入れるんなら最後だね、あははははー」って。

同系色同士ってケンカするんですね、それは知りませんでした。
シテンヤッコ作戦は、ちょっと惹かれるもんがあります。
実は昔、我が家に居たんですよ。
・・・・・短命でしたけどね。

>ブ~ビィさん
キイロハギは極悪らしいです。
自分の場合、「水槽に黄色系の彩が欲しいなぁ~」
てな具合で、かなり軽い気持ちで飼い始めたんですが・・・・。
それが一年経ったらこうですよ(T_T)

あの時、レモンピールにしとけばなぁ~~。

>たかやさん

コメントアップしたタイミングがたかやさんと同じでした。
読み逃げなんてとんでもないです、読んでて
頂けるだけで嬉しいですよヽ(゚∀゚)
しかも名古屋なんですね、どっかのショップで顔合わせてるかもしれませんね(*´∀`*)

レンテンをメインで飼育されてるんですね、他のタンクメイトも今度紹介してくださいね。

あ、それと、たかやさんblogかHPお持ちなんですか?「URL」をクリックしてもエラーメッセージが出て飛べないもので・・・。

また教えて下さい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

