スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラッシュバック2月

さー盛り上がって参りました。
もうすっかり3月ですよね。
しかも既に半分終わってます。

blog絶賛放置中の2月でしたが、
アクアの方はシクシクと進行していました。
無かった事になっている当blogの2月ですが、
ダイジェスト版でお届けさせて頂こうと思います。
え?別に届けてもらわなくても結構?
そう、興味ないですって?
ああそうですか、そんならやめときますよ。
ああ、やめますよ。







・・・・ごめんね、強がってみただけなの。
ちょっとだけ聞いてね。

~フラッシュバック2月~


▼減ったり増えたり
クイーンを里子に出した辺りから、
にわかにタンクメイトの刷新が始まった我が家ですが、
現在、こんな感じです。

▼IN
・ゴールデンBF
・イッテンチョウ
・ロイヤルダムセル×2


▼OUT
・トゲチョウ
・アミメチョウ
・バーゲス


ちなみにOUTではバーゲスだけ☆です(T_T)
☆ったのが初号機か弐号機かは分かりませんが、
2月末辺りに、ビブリオっぽい症状で☆になりました。

バーゲスが落ちるまでの2ヶ月間くらいでしょうか?
仕事忙しいのにかまけて、換水無精してました、サーセン。
大量給餌、大量換水が我が家の飼育スタイルですから、
換水をサボれば、どこかが破綻するのは自明の理というもので・・・。

「水換えなきゃ・・・。」

という強迫観念は擡げるものの、
連日、帰宅が遅くてしんどいし、寒いし・・・。
でも水を換えなきゃ、という意識だけは有るんです。
「あ~いいかげん水換えなきゃなぁ~」
と思いながら飯食って、ビール飲んでるうち、
「明日になったら本気出す。」
とか、日々問題を先送りにして、決めない事を決めてました。
明日になったら・・・
週末になったら・・・
やるから、絶対やるからトラストミーwwwww
そんな具合でダラダラと、ダメ人間ですみません。

で、そんなある日のこと、気付いたらバーゲスが一匹ヘロヘロに。
さすがにマズイと思った訳です。
他のタンクメイト達に異常は見られませんでしたが、
もしこれが、感染症的なものだったとしたら!?

動け、動け、動いてよ!!!
今動かなきゃ、今やらなきゃみんな死んじゃうんだ!
もうそんなのいやなんだよ!!!
だから動いてよ
俺!!

やっとシンクロしてトミー起動です。
そこからは、定期的に換水+投薬を頑張りました。
結果、バーゲスは落としてしまいましたが、
他のタンクメイト達は落ちる事無く元気です。

新入りはイッテンチョウと
IMG_80700.jpg

ゴールデンBFです。
IMG_80760.jpg

2匹とも、頼もしい位にエサバクです(^^
特にゴールデンは、6cm位のチビで最近のお気に入りです。

ちなみにロイヤルダムセルですが、
元から居た個体が若干引き籠もりがちになっていたので、
「増やせば群れるかな?」
と思って、2匹ほど足してみましたが、
元気に3匹とも引き籠もってます。


▼異臭騒ぎ

これも2月末だったと思います。
濾過槽に沈めてある豆腐(還元濾過ボックス)が、
思いっきり浮いちゃってるじゃないですか!?

硫化水素の発生を考慮して、
浮かび上がり防止のために、プラスチックの網籠で上部を覆って、
その上にバラストとしてサンゴ石を置いてたんですが、
サンゴ石の重みが5丁の豆腐の浮力に負けてしまったみたいです。

・時間の経過でデニトロゲンを覆っているスポンジの目が詰む
        ↓
・ボックス内が嫌気的になり過ぎる
        ↓
・硫化水素がボックス内を満たす


と、こんな具合でしょうか?
つまり、豆腐が本来の仕事を出来てない状態な気がします。

丁度この時期、バーゲスの件もあってすっかり本気出してた私でしたから、
速やかに、豆腐再生作業へと着手したのでした。

まずは、浮き上がった5丁の豆腐を濾過槽から引き上げ、
ビニール紐を切断し、上面を覆っているスポンジを撤去しt・・・。




くっさーーーーーーーーーーーー!!!!!!




予想はしていましたが、予想の更に斜め上を行く臭さ(T_T)
この匂いを何かで例えようとするならば・・・。
・・・そう、つまりはあれなのですが、

あまりにも直接的過ぎて、自重しようかと思いましたが、
ここは、敢えて例えることにしましょう。
つまりその、どう考えてもウンコです、ありがとうございました。
1年以上熟成させた還元濾過ボックス、
それはもう、見事なウンコっぷりでした。
還元濾過ボックスって言うか、還元濾過ウンコです。
もうね、ウンコ漏らしたのかと思う位のウンコっぷりですよ。
「そうウンコウンコ言うなよ」
と思われるかもしれませんが、
あれはもう、ウンコ以外の何物でもありません。
そう、比類無きウンk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

硫化水素の毒性故か?その臭気故か?
若干の吐き気を堪えつつ、淡々と再生作業へと着手しました。

1.上面を覆ったスポンジを撤去して汚れを揉み出して目詰まりを解消。
2.減ったデニトロゲンを補充
3.洗ったスポンジを設置してビニール紐で結ぶ


を5個分繰り返し、無事、再生作業を終える事が出来ました。

家族が寝静まった深夜、窓フルオープン状態で作業したのですが、
それでいて本っ当に臭かったです。パネェっす還元濾過ボックス先生。
昼間にやってたら、確実に異臭騒ぎですよこれ。
アクアライフを左右しかねない臭さです。

そして、再生した豆腐を濾過槽へ再投入し、
浮かび上がり防止のため、プラスチックの網籠で覆った上に、
サンゴ石を3個(元は1個)設置して作業完了です。



IMG_81050.jpg



・・・と、2月を振り返ってはみたものの、
取り立てて大きく何が有ったわけではありません。
つまり、結局何が言いたかったかと言うと、

そう、サンゴ石を3つね重しとして置いたったんですよ。
ストーーーンとね、置いたった訳ですよ。
石だけにストーーーンとねwww




今日のベニゴンベ
IMG_71440.jpg
「ストーンと落ちたわけか。」



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

お帰りなさいませ♪
トミーさんがブログ更新しないとつまんない(笑)

我が家のメイン水槽の還元ろ過ボックス。。。
設置して2年半・・・底面濾過の奥に沈めたまま一度も取り出した事がありません。。。(汗)
というかここまで来ると怖くて取り出せません(爆)
どうなってるのでしょう??
トミーさんの記事を読んで。
尚更取り出す勇気をなくしました(笑)

No title

>石だけにストーーーンとね

きゃははは♪♪
待ってました、やっぱりそうこなくっちゃ。

長い間ひとり寂しく
「ネコにくきゅー」いじってましたよ【T__T】

・・・って、ひとのことを言えないワタクシ(汗)

良個体のトゲチョウを手放されたのは
ちょっともったいない感じもしますが、
ちょっと雰囲気の違うイッテンチョウの
今後も楽しみですね!




No title

他人様のブログながら「2月の記事がないよ~」と寂しく思っておりました…
久しぶりの更新でウンコウンコの連呼って!!
まぁトミー節が聞けて嬉しいですけれども(笑)
バーゲスは残念でしたけど、成長した王子をはじめ魚達が元気でなによりです♪
仕事落ち着いたら管理人さんもよろしくお願いしま~す♪

No title

お帰りなさい (V)o¥o(V)
還元濾過ウンコそんなに臭いのかぁ~
読んでたらトイレ行きたくなった ^_^;

No title

トミーさんに負けず絶賛放置中の私
凄ーく気持わかります。
第30使途トロロ~モの出現で
甚大な被害を被り、精神的影響でシンクロ率が上がりませんでしたが、最近ようやく暴走モードに突入しました
6cmGBいいですね~
黄色いパンダ欲しいです

No title

いつもどもどもです
絶賛放置中でも色々有ったんですね
ウチの豆腐モドキ(純正ではない為)も働いているのかどうなのかさっぱりですが開けて見る勇気は今のところありません 異臭騒ぎになったら奥さんに虐められる事必至です。
でもアレだけの密集度で魚が飼えるならウチも5匹位足せるかな?参考になります^^;

No title

おかえんなさーい!!
長い!
長すぎるよ(T-T)
この空白期間。

そっか!
焦らし作戦ですね☆
うまいなぁ~。
もう、燃えちゃうじゃない(キモイ><)

ゴールデンバタフライが気になるとこでもありますが、それ以上にしれっと、王子どえらい事になってるじゃないですか!!
どしたんだこりゃ!
成長しまくってる!
いいなぁ~。はやくうちの子も見たいなぁ~。

そうそう、にくきゅーたまんないっす。
わが家は先日16個のにくきゅーが新たにできました。親にだまっていじくっています♪

◆azuさん
ああ・・・有難いお言葉、恐縮至極でございます<(_ _)>

還元濾過ボックスの中身、今回は2回目の補充でしたが、
見るからに「やばそう」なビジュアルで、
水揚げしたモノを前にして、
「本当に・・・やるのか?」と、悩みました(^^;
azuさんちの豆腐、むしろ底面濾過の奥だったら、
良い具合に通水されてて、意外とウンコ化してなかったり!?


◆かっしぃ。さん
「オチ」にご反応頂いて、有り難うございます!
かっしぃ。さんは、きっと触れて下さると思ってました(笑)
blog放置のお供にネコにくきゅー、お薦めです♪

トゲチョウは私ももの凄く悩んだのですが、
かっしぃ。さんにそう言われると、
今更ながら、更に後悔し始めてしまいました(T_T)
もう1回飼おうかなぁ、トゲチョウ(^^


◆ゆっきっきさん
過ぎゆく2月を目の当たりにしながら、
「2月中に1回くらい更新するか!」
って思ってた時期も有ったのですが、
なんやらかんやらグダグダなうちに、それも出来ず終いで・・・。
でも、アクアblogでこれだけ「ウンコ」って連呼してる記事も、
そう無いだろうと、自負しております!!
王子は、最近本当に成長著しくてステキです(^^
あと、マーくんも元気すぎ・・・。


◆ヒロパパさん
絶賛放置中はステキなコメント、有り難うございました<(_ _)>

還元濾過ウンコなんですけど、
個々はそこまで「激臭」という感じではないんですね。
ただ、数が集まると、じわじわ来るんですよ・・・。
あと、手に付いた臭いとかもう・・・切ないです(笑)
しかし、換気良くしてやらないと、
ちょっと色んな意味で危険な気がします(^^;


◆いてB♂さん
おお!これはこれは絶賛放置中のいてB♂さん!
ボチボチいてB♂さんも2月をフラッシュバックして下さい(^^

しかし、第30使途トロロ~モ来襲で、
ネルフ北海道支部は壊滅的打撃を受けてたんですね。
我が家はビブリエル来襲でしたけど(笑)
しかし、いてB♂さんも暴走モード突入ですか!
ボチボチ、更新があると期待していますね♪


◆maxellさん
どうもです、ご無沙汰しておりました(^^;
絶賛放置中の出来事は、バーゲス☆になった事とか、
1ヶ月以上前の出来事だったんですよね。
思えば、もっと早く対応出来ていれば・・・悔やまれます。

私も、豆腐の開封は異臭騒ぎを見越して、
家族が寝付いてから実行に移したのですが、
我ながらナイス判断だったと思います(笑)


◆モンガラさん
そうなんですよ、こう、焦らして焦らして、
んん?ほ~ら、ほら?いったいどうしてh(自重)

しかし、モンガラさんちもすっかりチョウ増えてますし、
近いうちにゴールデンBFなんて如何ですか?
最近、方々のショップで見かけますしね♪

王子は最近、立派なウズキン状態になってきました(^^
今年中に「ウズマキン」位になってくれるかな?
しかし、16個のにくきゅーとか、さわりてぇ~!

腰が痛い

異音と共にスキマーのインペラーがやれれましたv-12
頭にきて直ぐメーカーへ電話して送ってくれるよう手配。
今日は1日その作業で終わり。

外部設置にしているので思いっきり水漏れで大タオル5本で水を吸い取りぞうきんで何度も掃除v-395
終わった後はそのタオルを洗濯機で洗い屋上に干すv-409
あぁぁv-406
海水水槽はこの機械関係が嫌v-404
スキマー大キライv-408
あーーーー
腰イテーv-393
疲れましたv-421

No title

放置中の割に、タンクの中身は充実ですね(笑)
INとOUTの数が同じじゃないですか!(怒)
1匹空いたら3匹入れる・・・この精神ですよ(爆)

長く充電してた割にオチも今まで通りでちょっと安心?(苦笑)

豆腐

ほんと、久々です。(^o^)/
て言うか。家もかなりの放置ぶりでした。
はやりこの季節の変わり目は家でも出入りしてますがなぁ~(^o^;)
豆腐交換御苦労様でした。まさにアレの臭いなんですねぇ~(^o^;)
しかも珊瑚石まで押しのけて浮上するとは・・・
バーゲス他の調子が悪かったのも豆腐の影響が多少出たのかもしれませんね(^o^)/
家は自作嫌気BOXですが、ポンプのスイッチを入れ忘れて何度も硫化水素発生事件を起こしてますが、まだ事故にまではなってません。(^o^;)
嫌気のメナテをしなきゃダメなんだけど、自作嫌気の蓋が開かない(^o^;)自爆

そろそろ、各ショップがスプリングセールと名してバーゲンが始まる予感!(^o^;)

No title

ウンコ・ウンコ・・・・ウンコ・・・・・・・・・・・ウンコ
分かって読んでても噴出してしまう

ブログなのに匂いまで伝わってくるしつこさ!!

これぞトミーマジック(爆)

No title

いや~お久しぶりです(^^

あれ?王子がかなりウズキン化しいるじゃないですか(`・ω・´)

あと、前の記事と比べて水槽の水の色がクリアになっていますね(^^

◆Damselさん
あらら、スキマーのペラが破損ですか!?
それで水漏れは困りますよね(^^;
私の場合、ウールが詰まってOFなんて事が有りましたが、
海水は、乾くとネバつきますよね。

最近は大型ヤッコ達が水槽から水を飛ばすので、
水槽周りが軽く水浸しになる事も・・・。


◆ぴー父さん
そうなんですよ、基本的に放置してたのはblogで、
アクアの方は、それなりに動きが有りました。
あ、でも水は換えてませんでしたけど(^^;

そしてなるほど!1匹減らしたら3匹増やすですか!
「デカイの居なくなったし、チビ3匹くらい増やすか?」
と、本気で思ってしまうのは事実です(笑)


◆ワッキーさん
バーゲスの不調は、多分豆腐とは別原因だと思ってます。
通水が滞って硫化水素が発生した訳ですし、
少なくとも、魚に悪影響を与えるほど、
硫化水素が流出した可能性は無いのかな?って。

しかし、ボチボチ各ショップでスプリングバーゲンですか!
いやいや、何ともウズウズする季節ですね(笑)


◆アイビーさん
小学生とか、ウンコって言葉だけで笑いますよね。
それだけ、ウンコという言葉は破壊力が有るんですね(笑)
本当は、還元濾過ボックスの詰め替え作業も、
写真を撮ろうかと思ったのですが、
手が臭くて、カメラ触る気になれませんでした(^^;
次はまた1年後でしょうかね?


◆アル造さん
王子、ここ最近でめっきりウズキン化が進みました(^^
体も部分的にですが、うっすら黄色くなりましたし、
顔の部分はかなり白くなって、
いよいよ大人っぽくなってきましたよ♪

前回の写真は換水前で、水が黄ばんでます。
給餌量が多いと、どうしても黄ばみますね(^^;


No title

トミーさん!!お久しぶりですー(≧▽≦)
私のほうこそ、覚えてますか??
ただ今ブログ放置中のちわ丸です(^^;)v
久々のトミーさん記事に吹き出しちゃいましたーε=(○>ε<○)
ウンコネタ(笑)
トミーさん記事を読んで、そーいえば先輩さん水槽にも1年半ものの豆腐が沈んでる事を思い出したのですが、、、
もはや取り出し不可能みたいなので、豆腐の存在をなかったことにします(^^;)(笑)

No title

本当にチョウたくさんですね^^
うちの水槽だとチョウはヤッコたちの虐めの対象なので、こんなにうまくたくさんのチョウは飼えません。

No title

◆ちわ丸さん
どうもです、ご無沙汰していました!
とか言いつつ、次の更新もご無沙汰してしまった訳ですが(-ω-;)
でも、やっとこ4月、社会人はちょっとだけ落ち着ける季節です。

しかし、先輩水槽にも1年半もののウンk・・・もとい、豆腐ですか。
でも、先輩さん水槽なら、何となくですが、
そこまで悲惨なウンコ化してない気もします。

なので、さあ、ウンコ取り出してみましょう(笑)


◆f348s16さん
さすがに大型ヤッコはもう足しちゃいけない事は解るので、
今はその分の購買意欲がチョウに流れてます(笑)
本当は、パッサーとかスクリとかも欲しいです。

我が家だと、入海時にアズファー辺りが多少威嚇しますが、
基本的にヤッコはチョウに興味が無いみたいです(^^
でも最近、入海時にパウダーがしつこいですね・・・。

チョウ同士は今のところ上手くやってくれてます(^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。