スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東遠征!!

3月13~14日にかけて、片道三百数十キロの道程をかっ飛ばし、
東京ディズニーランドへ行ってきました。

金曜日:夜に名古屋発
    ↓
土曜日:ネズミ園で遊んでホテル泊
    ↓
日曜日:適宜休憩しつつゆっくり帰宅


と、こんなゆとり(なのか?)行程だったのですが、
日曜日辺りに何かしら期待出来そうな雰囲気ですよね。
やはりマリンアクアリストたるもの、
「隙あらばショップ訪問」
を狙っていくのは、至極健全な考えですよね。
「隙あらば次の塁を狙っていく」のと同じ精神です。

ただし、
「せっかく関東来たんだし有名どころ2、3店舗行くぜ!」
などと、アグレッシブに攻め過ぎるのは野暮というものです。
ここは、家族を連れて旅行に来ているという事を鑑みて、
あくまでもさり気なく
「帰り道にショップが有るんだけど、ちょっと寄っても良い?」
という「ついでに感」を演出する事が重要なのです。
もちろん、寄って良いのは1店舗のみ。
この潔さが、
「せっかく遠くに来たんだし、
 1件くらいなら寄ってけば良いんじゃない?」

という展開へと繋がる訳です、勉強になりますよね。
これ、豆知識です。

-寄れるのは1店舗のみ-

これは厳選する必要が有ります。

さあ、検索を開始しよう。
キーワードは「千葉」「海水魚」「有名店」
導き出された答えは・・・
「ビーボックス松戸店」


ゾクゾクするねぇ。

(↑元ネタは分かる方だけ分かって下さい。)


キタコレ、ビーボックスと言えば昨年夏、
埼玉の方へは、雪風さん夫婦に連れて行って頂きましたが、
いわずもがなの超有名店ですよね(^^
その2号店で、しかもオープンしたてと有れば、
こんなにタイムリーなタイミングはありませんよね。

これは俄然、やる気になってきました。

こんな時、便利なのがグーグル先生。
グーグルマップで、ディズニーからビーボックス松戸店までの距離を検索。
名称未設定-1_04
・・・って、遠いじゃねーか(T_T)

直線距離で20km弱、道なりだと30kmって所でしょうか?
しかも、帰り道でもなんでもありません、有り難うございます。
目頭が熱くなってきました。

え?
「名古屋から360km運転して来て、
 +30kmなんて誤差みたいなもんだろ?」

ですって!?

いやいやいやいやいやいや。

・・・まあ、そりゃ確かに私もそうは思いましたけど、
後々の円満なアクアライフの事を考えるとですよ?
ここで我を通す事は、得策とは言えんのですよ。
そう、興味の無い人間にとっちゃあ、
ブラバンよりイワシの方がよっぽど価値が有るんです。

食えない魚のために、30kmも遠出するだなんて、
そんな食えない話は無いっちゅう話ですよ。


えっとうん、上手い事言ったつもりですけど?

そんなこんなで、ビーボックス松戸店は諦め、
他の有名どころを探していると・・・。

「ここ良いんじゃないか?」

魚だけじゃなくて、ワンニャンも居てチビも時間つぶせるし、
尚かつ駐車場完備で、ディズニーからも近いし。


IMG_80610.jpg
行って来たのは「東京サンマリン」でした。
アクア誌で頻繁に名前を見る有名店ですよね(^^
ワンニャンも扱っているから、
総合ペットショップ的なものを想像していましたが、
実は、ワンニャン屋と魚屋は、
道を挟んで全く別の建物だったんですよ!
つまり、魚屋の方は完全に独立している訳ですよ!
ご存じでした?


え?
そんな事HPに書いてある?
誰でも知ってる?



・・・・・あら、そう。

私、勝手にホムセン的な売り場を想像していたので、
勝手に勘違いして、勝手にテンションが上がりました。

以下、東京サンマリンショップレビューです。
・・・と、相変わらず前段が長すぎる訳ですが(-ω-:)

IMG_80620.jpg
1階が淡水、2階が海水を扱っているのですが、
水槽の類は、店舗入り口(屋内)に置かれているので、
各階では、生体とそれぞれに類した器具が売られています。

まずは、1階の淡水コーナーを見て周りました。
思えば私が淡水やってた頃は、
ネイチャーアクアリウムとレッドビーがもの凄く熱かったです。
あと、ややマニア所でエンドリケリーでしょうか?
エンドリケリーは良いですよね、あの怪獣っぽい所が(^^
今でも、レッドビーとエンドリはちょっと飼いたいです。

などと、当時に思いを馳せつつ淡水コーナーをぐるりと見て、
2階の海水コーナーへと向かったのでした。

海水魚コーナーでまず目に付いたのは、
幾つかの水槽に、豊富にストックされていたライブロックです。
ここ数年、ライブロックなんて手に取った事すら有りませんでしたが、
ショップでライブロックを眺めていると、
色んな「おまけ」を探してしまいますよね(^^

そんなライブロック水槽を見つつ、お目当ての魚水槽へ。

水槽の本数自体は、大小合わせて・・・えっと・・・。
その、何本有ったっけなぁ・・・。
えっと、その・・・そ、つ、つまり、
水槽が何本有ったとか、そんな細かい事は良いんですよ。

敢えて言うなら、いっぱいありましたよ、ええ、いっぱい。

スズメMIX水槽、チョウMIX水槽に、
その他、小型~大型ヤッコにチョウ。
ベラやハナダイなどなど、一般種のラインナップは豊富でした(^^
マニアックな魚はあまり居ませんでしたが、
それは、私が訪問した日がそうだっただけの話で、
入荷状況は、定期的に通ってみないと判断出来ませんよね(^^

でも、「○○ミックス水槽」とかだと、
比較的ダメ~な状態な場合が多かったりしますが、
当日見た東京サンマリンの水槽は、
比較的、状態良く管理されているように思いました。
これは当然、MIX水槽以外もしかりなのですが、
規模が大きいショップで、販売用・ディスプレイも含め、
管理する水槽の本数が多い中で、
破綻無く管理されているのは素晴らしいなぁという印象を持ちました。
常に、このクオリティで管理が行き届いているのでしょうか?
この辺り、ディスプレイ水槽がディスプレイ崩壊水槽になっている、
某アk(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

当日、印象に残ったのは、
水面まで餌をねだりに来たゴールデンBFで、
我が家にゴールデンBFが居なかったら、
迷わず連れて帰ったと思います(^^

器具類も充実していて、よほどマニアックな物を欲しなければ、
ここだけで十分事足りてしまうラインナップだと思います。
・・・あ、でも、あくまでも魚水槽キーパー目線なので、
餌とか、そんなのしか熱心に見てませんけどね(^^;

生体の値段は、高くもなく、安くもなく、といった価格帯だと思います。
関東のショップは安いっていうイメージが有ったので、
そんな意味では、関東の相場から言うと若干高価なのでしょうか?
でも個人的には、あの状態の生体であれば、
お金出しても良いなぁと思えるレベルでした。

総括すると、生体も器具も取り扱い量は豊富で、
近所に1件あると、重宝しそうなショップだなぁという印象です。

以上で東京サンマr・・・え?サンゴ?無脊椎?
ああ、いたいた、いっーぱい居ましたよサンゴ!
状態?価格?え?え?
えっと、つまりその・・・無脊椎の事は聞かないで下さい。

以上、偏った内容の東京サンマリンレビューでした。

ちなみに、東京サンマリンを出て、帰路へとついたのですが、
車でちょこっとだけ走った場所に、
もう1件ショップが有った気がするのですが、気のせいでしょうか?

今日のベニゴンベ
IMG_71610.jpg
「こんだけ持ちあげといて、結局何も買ってないわけですが。」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

運転おつかれさま~(笑)
ネズミーランドからうちまで、車なら10分ぐらいだったのに(笑)
東京のショップは、結構ショバ代が高いので
あまり安くないですよ・・・

No title

トミーさん、生きてたんですねぇ。良かった良かった。サンマリン、昔ディスカスやってた頃に2度ほど行った記憶があります。久々に行ってみようかなぁ・・・あ、でも今週末はB箱松戸に行くつもりだったんだ!

東京サンマリン

このくらいの規模のショップてとにかく近場に在ってくれたらありがたいですよね。
まあ地方ではありえないですが。
ビーボックス本店の方は我が家からですと1時間30分ぐらいかな~?
私は30分以上の車の運転は苦手なのでめったに行きませんが。
って言うかサンゴな私には同じ1時間30分ぐらいのアクアレイさんの方に行ってしまいます(笑
魚はまったく居ませんが。。。

No title

また行けなかったのがオチかと思ったんですけど、とりあえず良かったですね♪
「ブラバンよりイワシの方がよっぽど価値が有るんです」←名言ですね~(笑)
名古屋港水族館のイワシの大群は見取れちゃいますけど!
ネズミ園より関東SHOPに行けたのが羨ましいのは歳のせいかアクア魂のせいか…

No title

私も所用で4,5日と横須賀へ行って来ます
たぶん同じような結末になろうかと・・・
ねずみランド遠い昔に行きました
もちろんネズミマリンなどありませんでした(爆)

No title

うっわ~~。
ディズニーランド いいなぁ~~♪
また行きたいナ~~♪ 最近は もっぱら シーです。(^^)
大勢での遊びが好きなので 二人きりで あまり行ったためしがない。(笑

関東来られたんですか♪♪
松戸店よりも 一号店のが デイズニーには近くなかったかな??
でも いろんなショップまわりたいですよね♪

東京サンマリン。なつかしい。(笑
最近は めっきり行ってないです。。f^^)

No title

300km運転ご苦労様でした^^
ショップ巡りメインで関東へ行きたいな~~~。
札幌→東京、1000kmでッス^^;;;

◆ぽぽ太郎さん
東京、遠かったです(T_T)
嫁と運転代わりながら行ったんですけど、疲れました。
東京の首都高速って、やたらカーブ多くないですか?
ぽぽ太郎さんのお住まい、ネズミーランドの近所なんですね(^^

そして、東京のショップが安いっていうのは、
単に私が、そんな風に勘違いしてただけって事!?


◆jiruさん
ええ、そうなんですよ、ばっちり生きてました(^^
アクアの方もちゃっかり続けていました(笑)

東京サンマリンですが、行く前はぶっちゃけ、
あんまり良いイメージ持ってなかったんですが、
随分と印象が変わりました(^^
そして、週末にB箱松戸行かれますか!羨ましい!


◆Damselさん
私の自宅から車で30分圏内って考えると、
片手では数え切れない数のショップがあって、
しかも、それなりに器具類も生体も揃うし、
実は、比較的恵まれた環境に有ったりするんですよ(^^;
でも何というか、隣の芝は青いと言うか?
ネームバリューの有るお店って、行きたくなりますよね(笑)


◆ゆっきっきさん
実は今回も、土曜日の夜中にチビが発熱したりと、
かなりギリギリまでやばかったんですよ(^^;
でも、翌朝にはピンピンしてて、色んな意味で良かったです。

名港のイワシトルネードは圧巻ですよね(^^
食って良し、観て良し、イワシ最高っすね!え?そうじゃなくて?
田舎モンで、混雑アレルギーの私も、
チビ居なかったらネズミ園は行きたくないです(T_T)


◆いてB♂さん
おお!横須賀!いやぁ~~、横須賀ですか!!
・・・横須賀って、どこでしたっけ?横浜でしたっけ?
北海道→横浜→名古屋って、これもう誤差ですよ誤差!
是非、もうちょい足を伸ばしてスイハイに来て下さい(笑)

横浜は、2年くらい前にアンパンマンミュージアム行って、
そのついでに生麦さん行ったのが良い思い出です(^^


◆あやのさん
チビが入園料かからないうちに、と3月中に行って来たのですが、
悲惨でしたよ・・・死にたくなるほど混んでました(T_T)

って、1号店の方がディズニーに近いんですか!?
埼玉だから、絶対遠いもんだと思い込んでました(^^;
来年は多分「シー」に行くと思うので、また教えて下さい!
そして、一人で関東行く事が有れば、また遊んで下さいね♪


◆たらふくさん
行きは金曜日の深夜~土曜日の早朝にかけて、
遠かったとは言え快調に流れててまだ良かったんですけど、
問題は帰り・・・3回ほど渋滞に巻き込まれて、
4時間ほど余計に時間がかかっちゃいましたよ(T_T)

しかし、札幌→東京は1000kmですか!
名古屋→東京の約2.8倍とか・・・(^^;

No title

うぅぅぅん買ってないんかい!
とまぁ、今回のニューフェイス期待しちゃいました(^^)
東京の30kmって渋滞とかで何だか遠そう。
苦手だなぁ。

トミーさんの無脊椎スルーレポは似た水槽同士、僕には非常に役立ちます(^-^)
あっ、でも中身の具はしょぼしょぼですが(ーー;)
いつもお世話になっている海水魚屋さんにワヌケが入りましたよ~。
ウズマキ君と仲良くしてくれるかなぁ。。。

No title

長距離運転お疲れ様。
今年も愛知遠征は何度かする事になりそうですから機会があったら遊んでネ!(笑)

それにしても、トミーさん肩身が狭いなぁ~
嫁にバシっと「寄るけど文句ある?」くらい言え~!

No title

お疲れ様でした。
以前私も日帰りTDLしてましたが、さすがに今は・・・(^o^;)
でも、今一度挑戦してみようと思ってます。
日帰りTDLは記憶が飛びますょ~
しかしここまで(TDL)来てもショップとは・・・
出来た奥様です。多分うちもですけど(^o^;)

No title

お久しぶりぃ~ (^_^)
ネズミ園には興味ないですが、そんな人ほどハマル!って言いますが・・・遠い!
USJの順番待ちには切れました!もういかんぞ!

妻とショップには行かない様にしています。
何故って  機材の値段がバレル ^_^;

No title

超ご無沙汰でっす!!^^
いや~、こっちにいらしてたんですね。。
B箱松戸は私もまだ行った事ないんですが、B箱本店のほうが断然良いって噂です。。
サンマリンは家から15分くらいなんで頻繁に行ってましたけど、ココ最近めっきり足が遠のいてます。。。
その帰りに見つけた海水魚屋は『サンエム』だと思います、『ヤノシステム』ってやつをこの店のオヤジが作り出したとか・・・・いう話を聞いたことあります。
うそだかほんとだかわかんないですけど・・・。

また関東来る時あったら一度合流したいっすね~^^。

No title

へえ~
東京から静岡くらいまではなんとか圏内って感じですが名古屋となると・・・ちょっと遠いような気がしてたんですが以外と近いんですね^^;;


福岡から富士山まで休憩を挟みながら12時間かけて走った時は1000Km、日帰り出張で九州一周した時は700Km走ってましたが運転好きなんで疲れを知りません(爆)

をーいつのまに

いつもどもどもです^^;
東京サンマリンまで来てたのね~ ウチからは1時間かな?サンマリンで買ったヘアリーが今では唯一爆殖してます(当時は高いと思ったけどね)
ウチはBからチャリで5分なので余り縁が無いですがそろそろ秋葉遠征卒業して生体購入したいですね まぁその前に水槽なんとかしないとですが・・バタッ!

No title

名古屋からネズミーランドまでの運転お疲れ様でした。

サンマリンもB箱もどっちも行ってみたいっすね(^^

あと、私もサンマリンはホムセン的なものを想像していました(笑) やっぱりこうゆうよさげなショップが近所にある方は羨ましいですな~♪

No title

お疲れ様ですq(^^)p
トミーさん、名古屋からちわ丸たちの町まではなんと300km未満ですよー!!ぜひ次はわが町へ(^^)ノ
って野生の鹿しかいませんが(^^;)
まだ、名古屋のshop巡りも1度しか行ってませんが、関東のshop巡りもしてみたいです(>▽<)
東京サンマリン、checkしときまーす!!

No title

あれっ?いつの間に関東へ(笑)
・・・って今回は家族サービスなんですね。
お疲れさまでした♪♪

と、思ったら
待望の(笑)プチショップ巡り付きじゃないですか!

>車でちょこっとだけ走った場所に、
>もう1件ショップが有った気がするのですが


おおおっ!個人的には
是非そっちのショップレポが見たかったような(^^

No title

ご無沙汰してます。
ってブログサボり中で。。。コメントも乗り遅れちゃった(滝汗)
ネズミ園と松戸って結構距離あるんですね。
割とびっくり。同じ千葉だからもっと近いかと思ってました。
んでもって手ぶらぁ~~。勿体無いなぁ~~~。
でも「実は?」ってオチはなしかな??(笑)

◆モンガラさん
今回は、タンクメイト刷新中だったもんですから、
かなり「買うぜ~!」ってノリノリで乗り込んだんですけど、
そんな時ほど不発に終わってしまうもので・・・残念!!

モンガラ’Sタンクもすっかり魚水槽ですもんね(^^
最近、愛知県でも何店舗か新規にお店出来たんですけど、
今は無脊椎寄りなショップが多くて、私的には残念です。


◆ぴー父さん
私的には、ディズにーでもかなりの遠出でしたが、
愛媛から愛知県まで日帰りする方にはとても及びません(笑)
でも、改めてぴー父さんの行動力を思い知りました(^^
愛知遠征の際には、気軽に声かけて下さいね

そして、私的には精一杯頑張っても
「寄るけど・・文句・・・・ある・・・・・よね?」
ですかね?(T_T)


◆ワッキーさん
日帰りTDLですか!それはすごい荒技ですね・・・。
ちなみに私、今回もしっかり泊まってますし、
未だかつてそれはありませんし、絶対無理です(^^;
TDLで1日過ごしてヘロヘロになって、
帰りとか、絶対に事故る自信が有りますよ(笑)
遠出先に有名店が有ると、つい寄りたくなりますよね(^^


◆ヒロパパさん
ネズミ園もネズミ海も、田舎者の私にとっては、
あの混雑具合でテンションメルトダウンです(^^;
USJは2回ほど行った事が有りますけど、
私はネズミよりも面白かった記憶が有ります。
私の場合、魚の値段を嫁に観られては、
「食べられないのにブツブツ・・・」と言われてます(笑)


◆aqua-guitarさん
どうもどうもです、ご無沙汰しています(^^
そうなんですよ、実はこそっ~と関東行ってたんですよ(笑)
B箱はやっぱり本店の方が良いんですねぇ。
そう言って頂けると、私の無念さも晴れて行きます!
そして、サンマリンの近所はサンエムってショップですか!
で、ヤノシステムって、一時勉強してた事有りますよ!
また、出張で東京行った時にでも相手してやって下さいね(^^


◆アイビーさん
東京から静岡まで圏内って、
「出張で東京まで行った場合」って事ですか?
でも、360kmを近いと感じられる感覚、羨ましいです(^^

しかし、福岡から富士山まで1000kmですか!
私、高速だと2時間運転すると飽きますし、
現道だと2時間運転すると嫌になっちゃいます(笑)


◆maxellさん
B箱チャリで5分とか羨ましすぎですよ!
我が家も、淡水専門店ならチャリ5分の所に有って、
それも老舗で結構な有名店で、淡水時代は自慢でした(^^
・・・もう、既に3年以上行ってませんけど(笑)

maxellさん、今は秋葉遠征ですか!PCまで自作ですもんね、凄い!
私が秋葉に行くと、違う方面に走ると思います(^^;


◆アル造さん
今まで、何度かネズミ園には行った事が有ったのですが、
全て夜行バスで行ってたんですね。
ただ、今回はチビも居るし、さすがにバスは無理ですし(^^;
気合い入れてみましたが、私にとっては遠かった!

東京サンマリン、「ホムセンみたいにワンニャンも居るし!」
と、嫁を説得しましたが、行ってみて違う意味でもビックリ(笑)


◆ちわ丸さん
なるほど!ちわ丸タウンまでは名古屋から300km未満!
うんうん、これは近いですねぇ!・・・ってオイ!(笑)
ちなみに、私の実家は名古屋から130km位ですが、
スクルーバスに向けて、猿が石を投げつけるような所です(^^;

そして、今年は是非2度目の名古屋ショップ周りに来て下さいね(^^
今回は万障繰り合わせの上、ツアコンやらせて頂きますよ。


◆かっしぃ。さん
そうなんですよ、今回は95%家族サービスだったものですから、
こそっと、関東へ遠征していました(^^
これが独り身での出張とかだったら、
「どなたか、遊んでくれませんか?」って、展開に(笑)

サンマリンの近所にショップが有るの知ってたら、
何食わぬ顔で「さて、次行こうか?」ってなってました(笑)


◆azuさん
そうですよ、この記事アップして、azuさんとこコメント行ったら、
珍しく更新されてなくて、途中までコメント書いてみて、
「あれ?この記事、コメントした気が!?」ってなりました(笑)

ネズミと松戸、同じ千葉だから近いもんだと思いこんでました(^^;
近いのかもしれませんが、私には遠かった!!
そして、実はそんなステキなオチが・・・・無いです(T_T)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。