スポンサーサイト


桜満開

すっかり桜満開な雰囲気の昨今ですね(^^
記念すべき新年度1発目の記事はやっぱり、
我が家の水槽のメイン、大型ヤッコネタで行かない訳には行きません。
「行かない訳には行かない」とか、日本語ちょっとおかしいですね。
私がイメージする海水魚の原風景、
それはタテジマキンチャクダイに他なりませんからね。

そんな大型ヤッコを飼育・混泳させる上で、
醍醐味かつ悩みの種としてよく語られるのが、
時々刻々と変化するパワーバランスだと思います。
私の、そう長くない大型ヤッコ飼育経験でさえ、
何度もヒエラルキー変化が起こってきました。
そこで、新年度1発目のネタでは、
我が家の大型ヤッコヒエラルキー遍歴を振り返ってみたいと思います。

我が家の最古参大型ヤッコはアデヤッコです。
IMG_57680.jpg
アデヤッコの入海を契機に大型ヤッコへの傾倒が始まり、
五月雨式に大型ヤッコを追加して行きましたが、
当座、最も大きいタテジマさんが政権の座を担っていました。
IMG_82920.jpg
それは、絶対的な実力を持ちつつも、
タンクメイトに対し無用な実力は行使しない平和な政権でした。

ですが、そんな日々は長く続きませんでした。

タテジマさんの約3ヶ月後に入海したアズファー。
IMG_81520.jpg
当初は、他の大型ヤッコ達同様に、
タテジマ政権に対する1野党でしかありませんでした。
しかし、その秘めた豪腕ぶりを発揮し、着々と実力を付け
タテジマ政権を脅かすまでに成長し、
いよいよ圧倒的な実力で政権交代を果たしたのでした。

気に入らない相手は、徹底して実力でねじ伏せ、
絶対的な力を誇示し、政権の座を固めるアズファー。
そんな状況で、下野したタテジマさんは防戦一方で、
徐々に、その勢力をすり減らして行ったのでした。

このまま悠久のアズファー政権が続くのでしょうか?

誰しもそう思っていました。
・・・ですが、にわかに政局が動き始めました。

入海以来、ずっと弱小勢力だったマーくんが
ここへ来て一気に第3極へと躍り出たのです。
IMG_82960.jpg
若くして入海したマー君でしたが、
常に他のヤッコ達の後塵を拝する日々を送っていました。
ですが、この1~2ヶ月の間に、
いよいよ実力を開花させ、アデヤッコを蹴落とし、
ヤッコヒエラルキーでも3位へと躍進したのでした。

そしてもう一匹、こちらも伸び代十分な王子です。
IMG_82940.jpg
王子も、入海当時のひ弱さはすっかり影を潜め、
アズファー政権と対峙すべく、着々と実力を付けています。
未だ若輩者ではあるものの、
ゆくゆくは、タテジマさんの後を継ぐ存在として、
頭角を現し始めました。

・・・と、こんな具合に、
発足当初は圧倒的だったアズファー政権ですが、
他のヤッコ達も着々と力を付けつつ有り、既に盤石ではありません。

まだまだ、個々の力ではアズファーには及びませんが、
それぞれが連携する事によって力は相乗し、
よりいっそう、大きな力を生むのです!
今年の夏辺り、政局に動きがあるやも!?
わたしは、変化を乗り切って大きく脱皮するヤッコ達の力を、
どこまでも信じて疑いません!
そしてわたしは、決して逃げません!!


・・・と、ちょっと大げさに綴ってみましたが、

実際、アズファーの一人勝ち状態では無くなりつつあるのは事実です。
なにせ、あれだけノビノビとしてたアズファーのスレッドが・・・。
IMG_82801
ノビノビしてなくなりました(T_T)

タテジマさんとの実力差も、
アズファーが上位である事は揺るぎませんが、
以前ほど圧倒的では無くなりました。
何故かと言われると・・・何故だかよく分かりませんけど

ひとつだけ確実に言える事は、
私がタテジマさんをえこひいきしている事だけは確かです。

それが原因なのかと問われれば、
原因なのかもしれませんが、原因でないかもしれません。
でも、原因でないかもしれないと言っても、
確実にそうとも言い切れませんし、
かといって、確実にそうじゃないとも言い切れませんし、
それでいて、法的n(*ε(#)☆○=(`∀´:)ブレスギ

・・・恐らく、他のタンクメイト達が育って、
今までやられっ放しだったのが、そうじゃなくなって、
アズファーが傍若無人にやれなくなったから・・・な気がします。

その筆頭が、つい2ヶ月くらい前まで引き籠もってたマー君なのですが、
IMG_82630.jpg
今や、悠々と石組みの外を泳ぎ、以前は虐められていたアデヤッコを、
ついには、逆に虐めるにまで成長してしまいました。
いよいよ「キツイ」と言われるマクロススの性格が顕在化し始め、
今では、アデヤッコを水面に追い詰めて威嚇するにまで(^^;

大型ヤッコ2匹が、水面付近で喧嘩するもんだから、
派手に海水をぶちまけてくれて、本当に迷惑です。
多い時で、5リットルはぶちまけてますからね!




・・・・ごめん、さすがにそれは言い過ぎました。

でも、水槽を背にして晩ご飯とか食べてると、
突然背後から「バシャ!」って音がして「ビクッ!」ってなります。

しかし、入海2年3ヶ月で、よくここまで育ってくれました。
IMG_82570.jpg
ですが、育て(ち?)方を少々間違えてしまったようで、
・・・グレちゃいました(-ω-:)

昔、私の友人にK君という男の子がいました。
中学生くらいまでは、自宅で漫画を書くのが好きな大人しい子で、
私はK君が書く漫画をいつも楽しみにしていました。
そんなK君とも高校進学を機に疎遠になり、
かれこれ半年ほど経った頃、
茶髪にボンタン、タバコを咥えて、
駅の便所でウンコ座りするK君が居ました。
ちょっと内気だけど、漫画と歌が上手だったK君。
すっかり高校デビューしていました。

そう、つまり、マー君もK君と同じく、
高校デビューしてしまったんだと言う事です。

丁度、クイーンが居なくなった頃からでしょうか?
今まで引き籠もってばかりだったマー君も、
クイーンが居なくなり、徐々に新しい環境に身を置いてみたところ、
そこには「自由」という新しい価値観が待っていたのです。

そして、自宅でコツコツ漫画を書いていたK君も、
中学校を卒業して、高校という新しい環境に身を置いてみたら、
そこには「ヤンキー」という新しい価値観が待っていたのです。

そう、両者に共通するのは、
「生活環境が大きく変化した事による価値観の変化」
それが、自らの身の振り方を劇的に変化させた、という事です。
つまり、長々と綴ってはみたものの、
結局今日の記事では何が言いたかったかと言うと、

「大型ヤッコのパワーバランスとは
 つまり高校デビューである」


と、いう事で・・・・・良かったのかな?




今日のベニゴンベ
IMG_71490.jpg
「ちょっと哲学的だな。」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

大型ヤッコ達は、高校デビューですか!
次はトミーさんが 180cm デビューしてやらないと
世界が狭いんじゃ~と言ってグレますよ (^_^)v

No title

やっぱり大型ヤッコネタいいですね~♪
祝10万HITでカウンターにタテキン様がしばらく見られるのも 私の小さな喜びです(笑)
先日の記事で聖帝のスレッドが短かいなぁとは思ってたんですけど、写りの角度が悪かっただけだと…
やられてたんですね(汗)
マーくん立派なマクロススになりましたね~!感動しちゃった♪

私もうーちゃんを甘やかして育ててしまったので、最近更に暴れん坊タテキンに成長しつつあります…

No title

いつもどもどもです
年度が替わると会社でも人事異動があって
新しく来た人 去っていく人 昇進した人
当然職場ヒエラルキーも変化します
変わって欲しい気もするがそれはそれでストレスと感じるのは私だけかな?
お魚の世界も成長するにつれて変わりますねぇ
ウチもドリ吉アホアホ政権の樹立を阻止すべく
タテ吉鯉の餌強化中ですがドリ吉までもが鯉の餌喰う始末!
餌打ちの際は水面でバシャバシャです・・トホホ

◆ヒロパパさん
高校デビューしたK君ですが、以前は私の事を
「○○君」と呼んでいたのに、
デビューした途端呼び捨てですよ(^^;
私は、ニヤニヤしながら観てましたけど(笑)

しかし、180cmデビューとはまたハードル高過ぎ!
家族から「部屋が狭いんじゃ~」っと、
クレームが付く事は間違いありません(T_T)


◆ゆっきっきさん
そうなんですよ!私、最近チョウばっか買ってますが、
根は大型ヤッコ命なんですよ、いや、マジで(^^

そして、アズファーのスレッドですが、
パワーバランス的には好ましいんですけど、
ビジュアル的には・・・ちょっと残念な事になってます(T_T)

カウンターは、111111HITが近くなったら、
キリバン企画でもやろうかしら!?


◆maxellさん
今年度は異動が無く、気持ちヒエラルキー上位な私です(笑)
と言っても、別に何ら役が付いた訳でもなく、
気分的な問題だけなんですけどね(^^;

我が家では、タテジマさんピンポイント給餌施策が功を奏したのか?
最近は皇帝としての自信が少し復活した気もします。
やはり、水槽でもそれ以外でも、
然るべき存在が政権をになうべきですよね(^^

No title

この間、TVでハーバード大教授の
哲学論講座を放送しておりましたが
私の頭ではチンプンカンプン
結局、トミーさんの今回のテーマの結論は
「1匹出したら3匹入れろ」でよろしいのでしょうか?(爆)

No title

今週末、ワヌケyg入海予定のモンガラです。
いや、来週かな?
でもお金ないし再来週ぐらいかな?
でもウズマキとケンカするかもしれないからまたつg(*ε(#)☆○=(`∀´:)イツダ!
(用法は合ってますか?)
ウズマキとの相性が気になるんですよねぇ~。
うまくやってくれるだろうか・・・。
と悩んでいますが、トミーさんを見るとなんだか何とかなるか(^-^)
と安心します。
この際、どばー!っと☆
なんて♪

それとキムタク非常に残念です(T-T)
巨人ファンのトミーさん(何故中日でないの?)にも広島ファンの私にも辛いトコです。

◆いてB♂さん
ハーバード大の教授が出てきて、
尚かつ哲学語っちゃってる番組見てる事が凄いです(^^
私なら、番組欄見た時点でチンプンカンプンです(笑)

そして、そうそう!そうなんですよね。
「1匹出したら3匹入れろ!2匹出したら6匹入れろ!」
という、偉大な先達の教えを綴ってみました。
「水槽崩壊ノススメ」とも言うそうですよ。

◆モンガラさん
先日ショップへ顔を出した際に、ワヌケベイベーが居て、
5分ほど、真剣に悩んで、寸での所で思いとどまりました(^^;
どうやら私にも、理性の欠片が残っていたみたいです(笑)
大型ヤッコの混泳・・・出たとこ勝負です!!
そして「強い方を隔離」のセオリーで!

でもってキムタク・・・ご冥福をお祈りするばかりです(T_T)
ちなみに私なんですが“アンチ中日”だったりします。

昔、職場の連中に連れて行かれた名古屋ドームで、
中日VS広島を観戦したのですが、
もちろん周りは全員中日ファンでした。
そんな中、確か、当時まだ広島に居た江藤が、
決勝タイムリーを打った時、私思わず。
「ぃよっしゃああああ!!ぇぇええぇぇぇとぉおおおお!!」
と、絶叫して、超絶ひんしゅくを買った男です。

あ、すみません、野球の話になるとついつい熱く(^^;

No title

ども~(^^

タテジマさんもいいんですが、王子のあの微妙なタテキン色がきれいですな~

そして、マー君のスレッド食いちぎられてるっぽいんですけど、もしあれが伸びたらけっこうスゴイ事になりそうですね~

深場魚

実は今深場ミドリイシ水槽を設置するにあたって、
お魚を1匹か2匹入れる予定です。
しかし深場の魚は何が良いのか?
それとも特に深場に拘らなくてもよいのか?・
とっても迷っています。
トミーさんだったらどんなお魚を候補にあげますか?
水槽サイズはまだ決まっていませんが、
たぶん90cm~120cm辺りだと思います。

◆アル造さん
ご指摘のとおり王子は、着々とタテジマ化しています(^^
既にウズも巻いていませんし、今年中くらいには、
ちょっとしたタテキンになってくれるかも??

そして、マー君のスレッドなんですが、
実は食われる訳じゃなくて、ブリードマクロススでは、
こういうスレッド(長方形)になり易いんだそうです。
以前、名古屋スイハイツアー時に教えて頂きました(^^
でも、近いうちに食いちぎる側に回る気がします・・・。


◆Damselさん
深場ミドリイシ水槽ですか!
私、ミドリイシには全く明るくありませんけど、
スハルノイソはとっても良いなぁなんて思います(^^

そして、そこに入れる深場の魚ですか!
深場と聞いて、真っ先に脳裏を過ぎったのが
マダラとかイエローアンティアスでしたけど、
ありがちですが、ロア亜属のチョウなんて良いですねか(^^
・・・チョウとサンゴ、難しい組み合わせですよね(^^;

No title

(≧∇≦)ノ彡バンバン!
デビューは まずいですょ、デビューは!(笑
ウケた~~~!(笑

ウチの チビマクロススも だいぶ でっかくなってきました♪
でも 3センチくらい。。
チビの時から 気が強い子なんですけどね~ぇ。
筋金入りだワン♪(笑ヽ(=´▽`=)ノ

No title

マクロススが表に出てくるようになりましたね。
これから頭角を現すことでしょう。
しkし、アズファーのスレッドが短くなると情けない姿に(笑)

No title

>「大型ヤッコのパワーバランスとは
> つまり高校デビューである」


んー、・・・難しい。。。(汗)

>大型ヤッコ2匹が、水面付近で喧嘩するもんだから、
>派手に海水をぶちまけてくれて、本当に迷惑です。
>多い時で、5リットルはぶちまけてますからね!


キャハハ。。。
私的には、こっちがツボです( ̄ー ̄)ゞ

No title

トミーさん、チョウ水槽じゃなかったのね^^
パワーバランスって年月がたつと変わりますよね^^
家も最初、アズファーは酷かった^^;
今は明確なボスはいないかな?といった感じです。

No title

ご無沙汰してました。
アズファーのスレッド短くなって可哀想な姿に(T_T)
大型ヤッコの喧嘩迫力ありそうですね^^;
次のデビューは、王子かな?

◆あやのさん
マクロスス、成長が早いとは聞いていたのですが、
ここ最近、ターボかかって来たみたいです(^^;
チビの頃は完全なやられ役でしたけど、
この勢いで成長を続けると、年内にもボスになったり!?

あやのさんちのマクロスス、まだ「まくろちゅちゅ」ですね(笑)
しかし、その頃から気が強いとは!!
・・・思いっきり、先が思いやられますね(-ω-:)


◆雪風さん
そうなんです、ここ最近は得にひどくなってきて、
アデヤッコは完全に虐められキャラに・・・。
自信がついたからか、成長も更に早くなった気がしますし、
新たな火種になりそうな予感がぷんぷんします(^^;

そしてアズファーなんですけど、
一時の傍若っぷりが身を潜めたと思ったら、スレッドが・・・・。
これ以上惨めな事にならないと良いんですけどね(T_T)


◆かっしぃ。さん
自分でも、落としどころが良く分かりませんでした(笑)
とりあえず、以前大人しかったマクロススが、
「成長して凶暴に=高校デビューかな?」って程度で(^^;
でも、いつか凶暴になる日が来るのかな?って思ってましたが、
意外とあっさり、そんな日が来ちゃいました(^^;

そして、一度にぶちまける水量は少ないんですけど、
一日何回もやってくれるので、ちょっと困ってます(^^;


◆f348s16さん
そうなんですよ、私の中では「大型ヤッコタンク」です!
ちょっと前にクイーン里子に出したり、
大型ヤッコ率は若干低下してますけど(^^;
120cm@ヤッコタンク+90cm@チョウタンク
ってのが、現実的な範囲での夢です。

パワーバランスは、ホント、定期的に変わりますよね。
ちなみに最近、オニハタがヤッコに負けてません(笑)


◆ヒゲオヤジさん
アズファーのスレッドは、一時、先端がささくれてるなぁ、
なんて思ってたら、徐々に短くなって行きました(T_T)
大型ヤッコ同士の喧嘩は、鳴くタイプだとうるさいです(^^;
水とか、迷惑な位にぶちまけてくれますし・・・。

マー君は無事(?)デビューを果たしましたけど、
ウズマキはそう、成長も早くないですし、
むしろ、成長過程で虐められないか心配です。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

