スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒点病

こんな毒にも薬にもならないようなblogですが、
ありがたい事に10万hitを記録する事が出来ました。
貴重なお時間を割いて読みに来て下さった皆様、
本当に有り難うございます<(_ _)>
そこで、ささやかではありますが、感謝の気持ちを込めて、
10万のキリバンをゲットされたあなた!
心ばかりのプレゼントなどご用意しt・・・





無題_03
あっ・・・・。




海水魚って、とてもカラフルですよね。
大胆な色遣いが目をひいたり、
かと思えば、ディティールがとても繊細だったり。
どうしてこんなデザインになってるんだろう?
って、不思議に思う事も多々ありますよね。
よく知っているつもりの魚でも、実際に飼育してみると、
「あれ?こんな風になってたの?」
って発見が有ったりしますよね。

そして、最近私が「あれ?」と思ったのが、
IMG_83040.jpg
シチセンチョウなんですが、
何が「あれ?」なのかと言うと、
うちのシチセン、買ったばかりの頃、
全身に黒い斑点がちりばめられていたんですよ。
IMG_74980.jpg
↑購入当時の写真ですが、よくわかりませんね(^^;
ちなみに、この写真で見えてるスポット柄の事じゃありません。

白点みたいに立体的じゃなく、模様の様に二次元の黒点が、
末期の白点程度の密度とサイズで
満遍なく全身を覆うってイメージです。

IMG_83450.jpg
「シチセンチョウ」という魚の模様は知っていましたが、
飼育経験が無かった私は、
「そんなもん」だと思っていたんです。
でも、いざ自分が飼ってみると、
ショップへ行った時に、見ちゃうじゃないですか?
すると、「んん?あれ?」ってなる訳ですよ。
で、何匹シチセン眺めてみても、
全身に黒点を散らしてるなんてのはうちの個体だけだったりする訳で、
更に「んんん??あれ?」ってなる訳ですよ。
で、それについて海水仲間に相談してみたところ、



え?黒い斑点が全身に?
・・・・それって・・・やっぱり柄なんじゃない?
しかもそれって、超レア個体なんじゃないの?
ヘタしたら新種なんじゃない、それ?





その発想は無かったわ。
斜め上の意見をありがとうございました。

ただ、全身に真っ黒な斑点が有るだけで、
他に、これと言っておかしな仕草は見られないし、
もしかしてこれ、本当に柄なんだろうか!?
と思って、ネットで調べてみました。



すると・・・・・。

「黒点病」という病気の存在を知りました。

黒点病、言い得て妙とはまさにこの事。
ビジュアル的にもビンゴです。
さらに突っ込んで調べてみると、
実は、比較的メジャーな病気だという事も分かりました。

少し専門的になりますが、
以下、web上で見つけたサイトからの抜粋です。


▼黒点病  Diaporthe citri

 本病は保菌枯枝が唯一の伝染源となる。病原菌は雨媒伝染を行うので、
保菌枯枝が多く、降雨が多いと発病が多い。感染期間は4~10月頃まで
で、5~9月に発病が多い。黒点病には前期感染病斑と後期感染病斑が
あり、6~7月に雨が多いと前期感染病斑が多く、8~9月に雨が多い
と後期感染病斑が多い。
 
 防除にあたっては、カンキツ樹上及び防風樹等の枯枝を除去すること
が大切である。薬剤防除は5月下旬~6月上旬に第1回目を、6月中下
旬に第2回目を行う。雨が多く多発生が予想される場合は、7月上旬に
第3回目の防除を行い、特に梅雨期の防除を徹底することが必要である。
更に8月中下旬の後期防除を徹底する。なお、梅雨期等で降雨が続く場
合は雨中散布を行う。
 コンピュータを利用した正確な発生予察法があるので、これを利用し
た適期防除を行う。


なん・・・・だと!?
降雨状況に由来する病気だったとは!
自然界であれば、発症の原因となる“何か”が、
雨によって流入する、という事ですか・・・。
むむ・・・これは恐ろしい(^^;

そして、前出のサイトに、黒点病に罹患した個体の写真が有ったので、
紹介させていただこうと思います。
これが、黒点病に罹患した生体の写真です。
2302c.jpg

2302d.jpg



そうそう!みかんとかバラに多いんですって、黒点病。
ちなみに、上記の抜粋及び写真の転記元はココ→福岡県病害虫防除所



つまりあれですか、こういう事ですか?
うちのシチセン、実はミカンだったって事で
ファイナルアンサー?





ただ、もしかして、うちのシチセンがですよ?
非常に考えにくい事実かもしれませんが、
仮にもし、ミカンじゃなかったと仮定すると、
考えられそうなのが、こっちのサイトに載ってたこの写真。
ginbuna.jpg
↑このギンブナのヒレに付いてるような黒点が、もっと広範囲に・・・。
どうやらこれ、寄生虫の仕業なんだそうです。
黒点の部分にムシが付いていて、
その周りにメラニン色素が沈着しちゃうんだそうです(^^;
症状的には、まさにこっちにそっくりだったのですが、
何分、こちらは柑橘r・・・もとい、海水魚ですし、
症状は似てますが、実際どうなのかは不明です。

そして結局、我が家のシチセンについた「黒点」ですが、
ビブリオ騒動時の、GFG添加と大量換水によって、
綺麗さっぱり消えてしまいました。
と、言う事はGFGに感受性を示す「何か」だった訳ですが、
薬と清浄な飼育水で消えたという事は、
きっと、あんまり良いもんでは無かったんでしょうね(^^;

IMG_83440.jpg

でも、黒点がついていた時でも、
よく食べて、妙な挙動もありませんでしたし、
実害は「ビジュアル的に病的」という事だけだったと思います。
・・・ただそれも「寄生虫と言われて眺めてみると」であって、
最初は、「黒点が良い味出してるじゃん!」
とか思ってた事は内緒です。
更には、

ト「シチセンって、あの黒点が良いよね?」
友「は?黒点って?」
ト「いや、だから、あの全身に黒い斑点があるじゃん。」
友「え?シチセンに黒点なんて有ったっけ?」
ト「あるじゃん、今度ショップ行った時によく見てみ。」
友「俺、前シチセン飼ってたんだけど。」
ト「お前は全然分かってないなぁwww」


分かってないのは私でした。


今日のベニゴンベ
IMG_72110.jpg
「で、寄生虫なの?何なの??」


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

トミーさんがキリ番ゲットしたの?やっちゃった?
トミーファンはタテキン好きが多いので111111狙いは厳しいかしら?

うちも初代キイロハギが買ったばかりのころ黒点付いてましたよ。
ゴマみたいな感じですよね?
あるshopの店長は「白点みたいなもの」って言ってましたし、別のshopの店長は「そんなん知らん」と言ってました。
結局その黒点は治ったんですけど…。
当時ネットで調べまくりましたが やっぱり植物につく黒点病の話ばっかりでした!

No title

黒点病ってのがあるんですか?
これは桑田真澄に聞いた方がいいかもしれません。


あっ☆ 解決しませんが。

で、どうもおかしいと思ったんだよなぁ~(^-^)
読んでてなんで水槽の上、海の上にかんきつ類の木が生えてんだ??
そんな事がある家や海があるんだと頭はアクアモード全開で読んでましたよ(^^;)

それとメール気づいてもらえてありがとうございます♪
至極のんびりやっちゃってください♪

No title

シチセン、有田ミカンでファイナルアンサー!
私は黒点未経験ですね~
白点黒点まとめて病に罹れば、オセロ合戦の始まりですね(^O^)
一体どちらが優位にたつのでしょう

No title

(。・ω・)ノ゙ コンニチワ♪
家のカクレクマノミにもホクロのようなのがポロポロでましたよ。多くのカクレクマノミがその時ホクロになりました。当時焦り、かなり魚に詳しい人に聞いたら。。。。。。

あれっ?何言っていたか忘れてしまったwww

ジャンジャン♪

◆ゆっきっきさん
「そろそろかなぁ~?」って見に行ったんですよ、
そしたら見事にやっちゃいました、キリバンゲッタートミーです(^^;
人様のblog等では、一度もゲットした事なかったのに・・・。
もう、こうなったら、次も狙ってみますね♪

シチセンの黒点なんですけど、どっちかって言うと、
シチューに入ってるブラックペッパー的な感じでした。
我が家でも、今では綺麗サッパリ消えて無くなりましたが、
あれ、何だったんでしょう?やっぱり、蜜柑だったのか!?


◆モンガラさん
なるほど、そう言えば桑田が黒点いっぱいですもんね(^^
しかも、彼の場合はまだ治ってないみたいですし(笑)

そして、あの・・・モンガラさん!?
柑橘類云々のくだりは「笑う所」ですのでね!
え?分かりにくい?その上、イマイチ面白くないですって!?
・・・まあその、それは薄々感づいてはいましたけども(笑)

メールの件、それはもう首を長くしてお待ち下さいね(^^


◆いてB♂さん
おっ、有田みかんですか!和歌山名物ですよね?
実は、私の実家付近でも、みかんが少しだけ有名で、
更には、ちょっとしたお茶の産地でもあるんですよ。
全国的・・・いえ、中部地区でもほぼ無名ですけど(-ω-:)

白点と黒点、それぞれがしのぎを削ってる間、
魚にとっても気が気じゃありませんよね。
「白黒はっきりさせてよ!」って。
・・・上手い事言ったつもりが、イマイチですね。


◆monmonさん
どうもどうも、お久しぶりです(^^
monmonさんちのカクレ達も過去、ホクロの様なものが??
うちのシチセンに出来てたのも、
ホクロみたいに、染みるタイプの点々でした。
もしかして、同じ症状だったのでしょうか??

そして、当時monmonさんが入手された情報は・・・
って、忘れちゃったんかい!!(笑)
思い出したら、教えて下さい(笑)

>こんな毒にも薬にもならないBlog・・・

そんな事はありません!!

黒点病なんて知らない事が習得できる点なんかは正に良い薬になってるし、黒点病に感染したオレンジピールの生体の写真なんか完全な猛毒で、写真を見た読者は次も期待してリピーターとなってしまう恐ろしい感染力を持ってますから(爆)

ここの読者は笑い過ぎて腹痛に悩んでる人が多数います!!

その結果が10万回もの再来患者となったのですよ♪

No title

黒点病・・・初耳でした 白もあれば黒もあり!・・・赤は?
ミカンがシチセンチョウに化けてましたかぁ
ウルトラレアもんですね  \(o|o)/ジュワッ

肝斑

私が診断するに「肝斑」ではないでしょうか?
治療には「ハイドロキノン」という薬品を使うか
レーザーで焼いてしまう。
あ、それから「トラネキサム酸の内服」もいいらしいです。
1度高田馬場の山手皮膚科クリニックの院長にみてもらうといいと思います。

◆アイビーさん
黒点病に罹患したオレンジピールですが、
よく「ひと山いくら」で売ってますよね?
実害は、魚もミカンも「見た目が悪くなる」でしょうか??

そして、マリンアクア的には得る物の少ないblogですが、
今後とも、ネタブログとして頑張って行こうとおもいます!
そして、お腹が痛くなるよりは、
「なんだよそれ・・・」と、頭痛のネタになってたりして(笑)


◆ヒロパパさん
ちなみに、魚の「黒点病」に関しては、
今回私が勝手にそう言っているだけで、
正式に何て言うのかは、さっぱり分かってません(^^;
何が原因なのかすら把握できてませんしね(-ω-:)

そして、赤と言えばやっぱりビブリオ辺りでしょうか!?
個人的には、赤いのが見えると一番焦っちゃいます。

ウルトラレアだからウルトラマン、芸が細かくてステキです(^^

◆Damselさん
なるほど「肝斑」でしたか、あの黒点は!そっかぁ肝斑かぁ!
・・・ちなみに私、「肝斑」が読めずに、
「き、きも・・・・はん?」とか読んでしまいました(-ω-:)
これで「シミ」なんですね、勉強になりました(^^

とりあえず、次に同じような症状が出た場合は、
近所の皮膚科で見て貰おうと思います。
ダメなら、高田馬場まで出張してみますね(笑)

No title

黒点ですか。
見たことあります。
もちろん柑橘系の方ですがw

でも、トミーさんの記事や皆さんのコメント読んでると白点ほど怖くなさそうですね。

No title

黒点???
どこが黒点なのかわからない。。-_-
シチセンチョウで検索かけても。。。
わかんない-_-

No title

トミーさん100000hit達成おめでとうございます(^^

黒点かぁ・・・魚についているのは見たことないですね・・・
あ、もしかしたら私が気が付いてないだけかもしれませんがね~

そして「感染期間は4~10月頃まで」という事はこれからの時期は気をつけなければなりませんね(爆)

◆ヒゲオヤジさん
黒点病のミカンってよく「ひと山いくら」で売ってません?
見た目がNGで売り物にならないだけで、
味が変わらなければ、安価で買えてむしろ嬉しかったり(笑)

そして、シチセンの「黒点病」ですが、
少なくとも、今回の我が家のケースだと、
今のところ特段、何事も無く過ごしてますけど、
原因等も不明ですし、気味は悪いですね(^^;


◆f348s16さん
当時の写真を見返してみても、確かに全く分かりません(^^;
当時の写真を見た友人も、
「黒点って、どれよ?」ってリアクションでした。
でも、何というか、ブラックペッパーみたいな、
細かい点が全身についてたんですよ。

未だかつてそのシチセンだけの経験なんですが、
まだまだ未知の病気が有りそうですね(^^;


◆アル造さん
10万hit、本当にありがとうございます<(_ _)>
これからも、低め安定の更新頻度で頑張りますので、
気が向いた時に読みに来てやって下さいね(笑)

そして黒点病なんですけど、私もシチセン見た時には、
凝視しないと分からない位でしたし、
実は、気付いてないだけで、意外とメジャーだったり!?
そして、柑橘系と同じく、水槽でもこれからがブーム!?


No title

シチセンの黒点は病気ですよ。ええ。
体側に黒点が出るのが症状です。
残念ながら、薬は効きません。
まあ、治らなくても死なないですよ。
死なないから大丈夫。。。。ん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
トミーさん・ ブログどうしちゃったんですかぁ!!・ 気になってしゃあないです・
更新待ってまーす。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。