スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑さ対策・・・・

7月も終盤で夏は本番!

最近、暑いですね。しかも、ジメジメ(-_-;)
2階建ての2階に設置してある我が家の水槽は、水温赤丸上昇中です。
昨日なんか水温計の履歴見たら、最高で27.5℃になってました。

うーーん、困った。

スポットファン2発(+逆サーモ)で何とか凌いでるんですが、
盛夏を迎えるにはまったく持って焼け石に水かと・・・。

そして、器具紹介の時にも紹介させていただきましたが、現在我が家の水槽にはクーラーが繋がっていません。

昨年の夏、60cm水槽だった頃に購入したNISSOのアクアクーラー100は、今や完全にスペック不足で、置いてあるだけです。
一応キャビ内に収めて、廃熱が抜けるようお尻だけ外に出してあるのですが、配管すらしてません。

そんな訳で応急策として、こんな物を設置してみました。

DSCF5846.jpg

卓上扇風機@クリップタイプ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、本人は至ってマジメにやってるんです。
だってコレ、家に余ってたやつじゃなくて、買ってきたんですよわざわざ

しかし、OFにしてせっかく水槽内がスッキリしたのに、
どんどんレベルの低い水槽に成り下がってしまっています(;´д`)トホホ

しかしこれ、コ○ブキのスポットファンよりよぽど強力ですよ。
何とか当面はこれで凌がねば・・・・・。


やっぱりクーラー欲しい・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

梅雨が明けてから,どんどん気温上がってますよねA^^;
サンゴもいるしクーラー購入されるのも時間の問題?!
家は150LにニッソーのNC-180使ってますが,25度に制御しきれず,26度になってますた・・・僕も欲しぃ・・・高い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日もアホみたいに暑い・・・
クーラー無いとキツイですねぇ~。
うちも30cmキューブにはファンだけなんで、真夏は30℃前後までいきます。
小型水槽は水槽セットして最初の夏は気をつけないとバクテリアが、一気に死んでしまい牛乳みたいな色になり全換水しても2週間位真っ白でした。
次の夏からは高温に耐えたバクテリアだけ増える為か?牛乳にはなってません。
水槽大きいと温度変化も緩やかなんで、バクテリアも耐えれると思いますが、ここは生体増やす前に奥様にお願いして先にクーラー購入する事をお勧めします。しかも2サイズ位大きめのやつを・・・
どうせ何時かは買うんですからね(笑)。

そっか!トミーさんクーラー無かったんでしたね!今年は暑そうですが、大丈夫ですか?水温だけは水換えでも防げないし・・・ぜひクーラー飼いましょう・・・いや、買いましょう!

>umeoct1さん
ですよね、梅雨明けてからホント、ヤバイですよね(^_^;)
非アクアリストなら「夏本番!」ってテンション上がる所なんでしょうけど、
クーラーの付いてないアクアリストにとっては、「水温が気になって仕方ない」
季節の到来となってしまいました・・・・。

クーラー付いてても、追っつかずですか。
umeoct1さんとこは、メタハラ追加したのが大きいんですかね?

せめてボーナスが自由に使えれば・・・・。

>ぴー父さん
今日(29日)も、アホみたいに暑かったですね(T_T)
淡水の時は、クーラー無くても何とかだましだましやって来れたんですけど、
海水のクーラー無しは初なんで、かなり焦ってます。
焦りすぎて、こんなもん付けちゃう訳ですよ
(-_-;)

やはりバクテリアも夏を越えた猛者だけが生き残っているんでしょうかね?
魚も一度白点経験すると、出にくくなるって言いますもんね。

クーラー、ホント、先立つものさえなんとかなれば真っ先に設置したいんです!
当座、部屋クーラーでピークカットして耐えてます。

>kuitanさん
・・・うっ、そうなんです、この4月まではクーラー完備だったんですが、水槽デカくした時に、
「クーラー・・・・まあ、後からでいいや」
って無計画にやった結果がこれです(T_T)
>今年は暑そうですが、大丈夫ですか?
いいえ、はっきり言ってヤバイです。
今は部屋クーラーのタイマーセットして、何とかピークカットして、後は扇風機頼みです。
クーラー、ホント欲しいです。
でも、小遣い制のわが身には堪えるお値段なんですよね(-_-;)

その辺に落ちてないかな・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。