スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は色々ありました

週末はアクア、非アクア含めて色々有ったので時系列順に箇条書きにしてみました。

【レモピ社会復帰P&水質改善旬間】
最近ご無沙汰のレモピ社会復帰Pですが、地味に進行(停滞?)はしてます。
土曜日に再度、相方捜しのためショップへ出かけました。
、またもやしっくり来る個体が居ませんでした。
一瞬「フレームとスミレのベビーサイズ+レモピのトリプル投入」
なんて暴挙に出かけましたが、流石にそこまでネジはゆるんでませんでした。

でも、しっかり生体は購入しましたよ。

クロナマコ2号
namao2.jpg

またナマコです。
1号は我が家の水に馴染んだのか、最近凄い働きっぷりです。
コイツらのウ○コですが、70~80%もの有機物が濾し取られてるんだそうです。
ガツガツ食って、ウン○をモリモリする姿は、見てて気持ち良いです。
あ、これは水質改善旬間の一環ですよ!(あと付け)

それと、スカンクシュリンプも追加したんですが、カクレキャラになっちゃいました(-_-;)
我が家にはペパーミントシュリンプというカクレキャラも居ます。

【車を買い換えた】
最近ヨメと「チビも産まれたしミニバンに買い換えようか?」と話してました。
今乗ってる車の車検が来年の3月なんですが、それに向け買い換えの検討材料にしようと先週末からディーラー巡りを始めました。
すると、たまたま「イベント」「営業マンのノルマ達成にあと1台」という奇跡的なタイミングに遭遇し、びっくりする程の値引き&下取り上乗せ・・・・。
・・・・ハンコついちゃいました\(>oく)/ギャーッ!

「車替える前に水槽用クーラーやろ?!」と思われるかもしれませんが、
それとこれとは会計が別ですので・・・・・。

【スイハイ】
日曜日は、自分が淡水から海水へ移行するきっかけとなったNさん宅にスイハイしてきました。
現在Nさん宅では、90cm×2本をメインに4本の水槽を設置してみえます。
メイン90cmは少し前に、長期間家を空ける用事(親族のご不幸)が有って崩壊してしまったそうで、再立ち上げ中でした。
そして、もう一本の90cmで飼われてるのが「コーラルキャットシャーク」です。
こいつ底物なんで、そもそも水槽内を遊泳するような種類じゃないらしいのですが、
Nさん宅の個体はすっかり馴れてて、人が近寄ると泳ぎ回って餌をねだります。
same.jpg

しかも、クリル浮かべると水面まで食いにきます。サメ、カッコイイかも。
将来的に、リビングの壁をブチ抜いて水槽にしたいんだとか。凄い!

【エアポンプ水没】
少しでも溶存酸素量を増やそうと、濾過槽にエアレーションしてたんですが、
濾過槽のメンテしてる時に誤ってエアポンプが濾過槽に水没・・・・。
直ぐに気付いて電源切ったんですけど、水揚げしてみるとめちゃ熱い!火傷するかと思った。
危なかった~、気付くの遅かったらショートしてたよ~(>_く)
OFだし、スキマー付いてるし、エアポンプは撤去します。

と、箇条書きにしてみたら意外と色々有りませんでした。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

車購入おめでとうござます!
でもさらにクーラー遠のいちゃいました?
(^^;)

ナマコオススメみたいですね!正直見た目気持ち悪いから敬遠してましたが、ウチも買ってみようかな・・・。

飲み屋ので鯵が泳いでる水槽見て、やたらキャビネット開けてみたくなったり・・・もう勘弁してください。一人で声出して笑っちゃいました。(^0^)

>kuitanさん

ありがとうございます♪何か照れますね(^-^;
車買っても買わなくても、クーラーへまでの距離は変わりませんよ~!遠いまんまです...。

ナマコはキモイです、グロイです。でもおかしなもんで、飼ってるうちに「あれ?コイツ、カワイイ...かも?」って思えて来るんですよ。マガキとかもそうじゃないです?
クロナマコ2匹で、底砂浄化にどの程度役にたってるのかわかりませんが、その数%でも担ってくれればなぁ~って。

飲み屋の水槽は、kuitanさんもそのうち開けるようになりますよ(^-^)/

いいなぁ。 ナマコちゃん。
でもトミ~さん。 自爆のことを聞いてからは
オレは飼える自信が湧きません。
だってイタチの最後っ屁されたら恐ろしいもん(笑)

彼らもいい仕事するそうですが、お土産はイヤね。

新魚捜し求めてショップへ行き、何も魚買わないとは・・・・大人だ。

そのくせ車をほぼ衝動買いするとは・・・・もっと大人だ。(私も車は大体衝動買いです(笑)

私なら物欲のまま迷わずトリプル投入ですよ!!!
ちなみに飲み屋の水槽見てると、無意識に白点付いてないか目が勝手に体表をチェックしてます・・困ったものです。

こんばんは~ご無沙汰してます。

お車購入おめでとうございます。
やはり時代はミニバンですね♪

スカンクは昔ウチの水槽に居ました♪
クイーンをしつこく追い回してクリーナーしてました(笑
よほど楽しいに違いない^^;
クイーンは嫌がってましたけど(汗

ネコザメいいですね~
昔リーフスティングレイをもーれつに飼いたい時がありました。一時ウツボも飼ってたし,そっち系も忘れられない魅力があります。

スカンクそのうち,いやってほどでしゃばって来るんちゃいますかね^^

>ブ~ビィさん
ナマコ毒は確かに恐ろしいですよね~。
でも、自然死?とか、寿命とか、水質が徐々に悪くなって死んじゃったりした場合は、大丈夫らしいですよ。
クロナマコ買った時に店長が言ってました(・∀・)ゞ
ナマコの最後っ屁でやられるケースで一番多いのがPHに吸われて・・・だそうです。

ブ~ビィさんも行っちゃいましょう!ナ・マ・コ(*´∀`*)

>ぴー父さん
やっちゃいましたよ~、車。
車の支払いって、結婚しちゃえば家計じゃないっすか?自分の小遣いで諭吉オーバーの魚買う時の方が悩む昨今です。

そしてトリプル投入断念の件ですが・・・。
文中では「理性で断念」的な事書いてますけど、ホントは「今月ちょっと財布が寂しいから」泣く泣く断念だたりします(-_-;)

飲み屋でやたら水槽見てる人が居たら、多分マリンアクアリストですね(笑)

>はつきさん
どーもです!車買っちゃいましたよ~ヽ(´∀`*)
ついこの間まで、どこに言っても「ミニバンばっかだなぁ」って言ってたのに、自分もそのミニバンオーナーです。
しかも、大抵そこらの駐車場行くと1台は停まってる車種です・・・・。

スカンク、水併せして水槽に放ったら、そのままフワ~ってライブロックの隙間に入ってって、それ以来見てません(-_-;)
クイーンが嫌がるくらいクリーニングしてましたか!
我が家のは今のところ引きこもりです・・・・。

>umeoct1さん
そうなんですよ~、サメ。
今まで考えた事無かったんですけど、サメの単独飼いってのも有りですねヽ(´∀`*)

しかもNさん、そのサメ水槽でリーフスティングレイとミノカサゴの混泳やってたらしいですが、遊びに来た甥に「こうやって餌やるんだよ」と、クリルをあげて見せたら、
ちょっと目を放した隙にクリル一缶水槽にぶちまけられたんだとか・・・・。
そして、それに気付くのが遅れ、エイとミノカサゴは★になったそうです。
ちびっ子恐るべしです。

はじめまして


昨日は当ブログに遊びに来ていただきありがとうございました!
トミーさんのブログ凄く楽しいですね^^
私も見習って頑張っていきます。今後とも宜しくお願いします。
リンクさせていただきますねー!
クロナマコ大好きのnonboyでした。

>nonboyさん

早速のご訪問、ありがとうございますm(__)m
nonboyさんクロナマコ好きですか!
自分、最初ショップで勧められた時は「いくら働き者でも、このビジュアルじゃねぇ...。」
って敬遠してたんですけどね。

気付いたらそれが2匹ですよ!
リンクの件、ありがとうございます!
今、出先なので、帰宅したら早速自分もリンクさせていただきますね(^-^)/

これからも宜しくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカンクスカンク科生物の分類|分類界:動物|動物界 Animalia門:脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱:哺乳綱 Mammalia目:ネコ目(食肉目) Carnivora科:スカンク科 Mephitidae属''Mephitis''属''Sp
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。