スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモンピール社会復帰P~完結編~

突然ですが、ついこの間立ち上げたばかりの
「レモンピール社会復帰プロジェクト」ですが、完結のはこびとなりました。
何故かと申しますと・・・・。

社会復帰する前に天に召されてしまいまして・・・・。

昨夜は普通に餌食べてましたし、今朝出勤の段階でも全然元気だったんですが、
仕事終わって帰宅してみると、隔離箱の中に横たわるレモピが・・・・。

原因は分かりませんが、少なからず隔離ケース生活が長すぎて、ストレスがかかっていた事は間違い無いかと思います。
その点についてはずっと気にはなってたのですが・・・・。
ホント、かわいそうな事をしました。

当然の事ですが、タンクメイトに罪はありません。
キイロハギとチェルブに虐められたとは言え、混泳させようとしたのは私ですから。
やはり長期的に隔離するのなら、ちゃんとした隔離スペースは必須ですね。

とりあえず、しばらく小型ヤッコの追加は自重する事にします。

あぁ・・・・・。

ごめんねレモピ。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

本文に書き忘れたのでこちらに追記します。

今回、レモピとチェルブの混泳に向け色々お智恵をご教示下さった皆様、本当にありがとうございました!
そしてすいませんでしたm(__)m
結局、何も実践出来ないまま、こんな結果に....。

次回、小型ヤッコ再チャレンジの際には是非、活用させていただきますね。

レモピお気の毒です。こういう事もあるのですね。
このさい、隔離水槽を設置したらどうですか?テトラのプラケースとかでサンプにOFさせてみては。40cmもあれば充分かと^^;

>nonboyさん
そうなんですよ~自分でもビックリしてます。
やはり隔離ケースでの長期隔離は魚に負担かかりますよね。

隔離水槽は、プランはいくつか有るんですよ。
nonboyさんのおっしゃるサンプ(我が家の場合は濾過槽)にOF案、実は最有力候補なんです。
nonboyさん家はレフも完備で羨ましいです!

あ、あと、ブログのコメントでは本当に失礼しましたm(__)m
(猛省....)

今回は、残念でしたね。
やはり隔離ケースだと、長期間は無理なんですね。
やはり混泳は難しい+_+;
相性ばっかりは、やってみないとわかりませんもんねぇ。
めげずにコレからもレモピちゃんの分も頑張って下さいね!!

あれま! 何だったんでしょう?
元気だったんが帰宅していきなり☆になってたらけっこう動揺しますね。
気を落とさず教訓にして頑張ってください。

こんばんは~。
レモピ残念でした(><;
隔離水槽に入れてても☆になることもあるんですね・・・。
ストレスが重なり体にも良くなかったんでしょうか?

うちのグラマは一向に姿を見せません。
もう☆でしょうか??

うわー本当に残念ですね・・・今の自分の魚に置き換えるとトミーさんの悲しさが良く分かります・・・。
今後の糧に出来るといいですね!

>はつきさん
ええ、非常に、本当に残念でした(T_T)
ホント、昨日の朝までは元気だったんですけどね、原因不明です。
やっぱり、四六時中隠れる場所が無いと、ストレスになっちゃうんでしょうね。
自分だってそれは勘弁ですよ。
そして、今回はソメワケ案とか、色々ご提案有難うございましたく(_ _)>

はつきさんとこはイナズマとかフレームとかウズマキとかスミレとか・・・・。
レベルが高い!

>umeoct1さん
ホント、何だったんでしょう?
ちょっと長い事隔離し過ぎかな~とは思ってたんですけどね。
餌も、どんどん食いが良くなってて、前の日の晩も全く変わった様子も無かったんです。
帰宅して隔離ケース見た時は、冗談抜きで「寝てるの?」って思いましたよ。
~今回の教訓~
「魚はメタハラ点灯下では寝ない」
って違うか・・・。

>ブ~ビィさん
レモピ、本当に残念です~(T_T)
やっぱり、きちんとした隔離水槽が有れば、また結果も違ってきたんじゃないかな~って思います。
次は濾過槽に・・・・・。(←こらこら!)

グラマーちゃんは、諦めるにはまだ早すぎですよ!
今は亡き我が家のグラマですが、水合わせ時に容器から飛び出して、床でピチピチなったたのを慌てて水槽に放り込んだもんだから、
2週間くらい姿見なかったけど大丈夫でしたよ!

>kuitanさん
そうなんですよ、悲しいんです(>_く)
特に今回は、自分のせいっでって意識が強くて・・・。
kuitanさんとこのブリーフペルクラちゃんとか、ホントかわいいでしょ?
きっとレモピは「ここから出せ~出せ~」
って訴えてたんだと思います。

もう、当面小型ヤッコには手を出しません!

・・・・多分。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。