スポンサーサイト


奴さん・・・・

昨日から8月ですね。
暑い季節ですが、冷たい物の摂り過ぎには注意しましょうね~。
(毎年お腹を壊すのは私です。)
そして、また台風が来てますが、台風進路にお住いの皆さん、大丈夫ですか?

さて。

我が家の水槽ですが、ずっと「ヤッコの混泳」を目指してやってきました。
、ウデが悪いのか?運が悪いのか?はたまたチェルブタンクメイトが悪いのか?
今まで我が家では、10日とヤッコが混泳した事がありません。
これが、約一年半海水魚を飼ってきた人間の水槽ですよ・・・・・。

反省の意味も込め、今までチェルブに葬り去られたヤッコと、
飼い主に葬り去られたヤッコ達をご紹介します。
( )内は目測によるチェルブとの寸法差です。

その1~チェルブに葬り去られた編~

・ヘラルド(+1~2cm) → ★
ヘラルドのくせにしっかり餌付いて、丸々した子でした。
チェルブの先住者かつ、我が家で始めて飼ったヤッコでした。
今でも思い入れのある子です。

・フレーム(+1cm) → 里子
半日でボロ雑巾に・・・・。隔離→再投入を繰り返すもダメ。

・エイブリー(+2cm) → ★
ショップでは餌バカ食いでしたが、チェルブに虐められ拒食。

・カリビアン(+1cm) → 里子
色的にカブってますね。
こいつは唯一チェルブと激しいバトルを繰り広げました。
共倒れになりそうだったので、泣く泣く里子に。
「マジで?良いの?」って凄く喜ばれました。

・サザナミヤッコ(±0cm) → ★
大型ヤッコの変態ぶりを味わいたくて、飼いました。
某ショップの店長が「大丈夫、ポマカンとケントロは違うから大丈夫。」
と言うので、真に受けました。
・・・・属の違いは関係有りませんでした。


その2~飼い主に葬り去られた編~

・シテンヤッコ(+4cm) → ★
水槽に入れて二日で全身に白点・・・・。
隔離、バケツ薬浴も間に合わず。

・初代ウズマキ(±0cm) → ★
チェルブもキイロハギも一切無視でした。
一週間ほどで、ハタゴの餌食になりました。

・二代目ウズマキ(+5cm) → ★
ご存じのウズキンです。

・レモンピール(+0.5cm) → ★
ご存じのレモンピールです。

と、こんな有様です。
今生きてるチェルブを含めると、ヤッコ通算1勝9敗とは・・・・。
これがプロ野球選手なら、シーズン終了後に自由契約ですよ。

う~ん、負けを二桁に乗せたくないなぁ・・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

ヤッコの混泳ってホント難しいですよね。
5日と混泳させた事がない私が言うものなんですが、餌付けもそうですが、私が思うには個体の運しかないような気がします!そう思うようにしています^^;
チェルブを隔離してシマ・スミレ逝っちゃいましょ~よ^^/

>nonboyさん
自分の中では今、ヤッコの混泳が何よりも難しい課題ですよ(^^;
飛べないハードル....。

そして固体差ってのは、本当大きいと思います。
我が家の場合、チェルブが凶暴過ぎるってのが1番の原因なんですけどね...。
次回からは、ちょっとやり方変えてみますよ!

策は有ります!

たいしたことない無いですけど....。
いずれは行きますよ!待ってろシマ!スミレ!

初めまして~^^
チェルブはやばいっす!
混泳最後の方で入れる魚ですよね。
我が家は里子に出しております^^;

リンクさせていただきました^^

こんばんは~。
チェルブって強烈なヤッコなんですね・・・。
うちはフレーム⇒ポッターズで何とかうまくいってますが、
数を増やすのには勇気がいります(><;

シマ様やスミレ様も入れたいんですが、
☆にするのが怖いですね。

う!思わず(=人=)南無~

チェルブ最強ですね! 
ふと思ったのですが,
チェルブを里子に→万事OK!? なのでは??

umecto1さん、天才!私もそう思う!!
若しくは、飼い主を里・・・ウソですヨ。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

チェルブかなり悪いらしいですね、、、。
アフリカンとかも気が強いですね。
フレームとかならどうだろう??
チェルブより大きい子でwww。

クマノミ(ペルクラ)を飼い始めた自分としては、今後の目標はなんと言っても小型ヤッコです。トミーさんのヤッコ歴を見るとホントに難しいってのが伝わりますね・・・。

ちなみに「チェルブ」でググってみたら、こちらのHPが上位でHITしちゃいましたよ(^^;)

>たらふくさん
こんばんはたらふくさん、書き込み有難うございます(*´∀`*)
たらふくさん家でもチェルブ凶暴でしたか!
ショップの店長にも「チェルブとキイロハギは最後の方が良いよ~」って言われましたよ(^^;
いつも行くショップなんですけどね。
・・・・・最初に言ってよ!
里子には・・・何度か(も?)考えたんですが、我が家ではかれこれ最古参の固体なんですよ。何か愛着沸いちゃって・・・。

あ、私もたらふくさんとこにリンク貼らせて頂きました!宜しくお願いしますね!


>ブ~ビィさん
そうなんですよ~、このblogで度々、さんざんお伝えしてるとおり、凶暴で・・・。
小さい固体ならまだ大丈夫らしいんですが、
我が家みたいにXLサイズのは最悪です(>_く)
でも、思い入れのある子なので里子に出す気にもなれず・・・。
ポッターズもフレームもぜひ飼いたいんですが、ちょっとビビリ気味です(-_-;)
シマやスミレなんて・・・いつかは行きたいっス!

>umeoct1さん
えぇ、自分でこの日記書くに当たって、「生体年表」見返して思ったんですが、ちょっとやられ過ぎですね(;´д`)トホホ
そして良いところ突いて来ますね!
実は自分も、過去何度か(も?)決意しかけました。特にカリビアンとフレームやられた時期近かったんで、さすがにその時は・・・・。
でもね、付き合いが長くなるとそれだけ愛着も沸く訳で・・・・。

>ぴー父さん
ホントumecto1さん天才っすよね!
自分もず~っとそう思ってたんですけどね。
結局決断しきれないまま「あれ?こいつ、そう言えば付き合い長いよな・・・」ってな感じで・・・・。
飼い主里子案ですか、それは斬新!
ぴー父さんとこのヤッコ水槽にどうですか?
( ´∀`)/~~

>ヒロ「香川」さん
えぇ、そりゃあもう筆舌に尽くせないくらいの悪です。(ちょっと大げさ)
アフリカンですか!
カリビアンの悪夢がフラッシュバックしそうです・・・。
フレームですか!
同じ轍を踏みそうな気がぷんぷんします・・・。
里子に出すのが一番なのかもしれませんが、コイツとも長いんで愛着あるんですよ~(^^;
現在、次の混泳に向け、ちょっとした作戦考え中です。まだ懲りてません(^^;
上手く行ったら良いんですけどね・・・・。

>kuitanさん
やっぱり海水魚飼い始めると、ヤッコの混泳
って目標にしたくなるんですよね。
あ、それと、物事って何でも「良い例」と「普通の例」と「悪い例」と有ると思うんですが、我が家は「極端に悪い例」ですのでね┐(´ー`)┌

マジっすか!?自分のblogがチェルブの地位を貶めているとは・・・。
試しにググってみたら、うわ!ホントだ!
しかしその他でも、悪童、無敵、暴れん坊・・・言われたい放題ですね(T_T)

チュルブ最近入れました。
ヤッコの混永してますがなかなか難しい
です。今はチュルブ入れて3匹。
まだまだ挑戦します。
しかしチュルブがいるのでますます
難しくなるかも。

>jl7aqzさん
初めまして!書き込み有難うございますヽ(´∀`*)
チェルブ最近飼われたんですね。
先ほどblogの方、少し拝見させていただきあました。「海水魚」ってカテ見たんですが、他の二匹はフレームとイナズマですか?!
しかも、ビックリするお値段で購入してみえる!
近くにそんなショップが有って羨ましいです(´∀`*)

>jl7aqzさん

すいません!コメント覧のURLだと、ヤフーの方に飛んだんですけど、訪問履歴からFC2の方拝見させていただきました!
ブルーフェイスとレモピですね!

失礼しました。URLヤフーになっていましたね。ヤフーは、お受験サイトに力入れるようにしました。FC2がお魚サイトですね。
ブルーフェイスは、セイル品で無く正価で
購入しましたので、12,800円程でした。
セールに出ると3,980円で購入可能
な時もあります。でもトリートメントが
あまりされていないので、状遺体悪かったり
餌付いて無かったり、不運が多いですね。
今後ともよろしくお願いします。

>jl7aqzさん

ですよね、訪問履歴確認して良かったですヽ(´∀`*)
でも、yahooブログを拝見させていただいて、「うちの娘もゆくゆくは・・・・」なんて考えてましたよ。
しkし、トリートメント無しとは言え、ブルーフェイスが3、980円とは魅力的ですね。私なら飛びついちゃいますよ(^^;

やっぱり、埼玉ってショップが多いからそういう目玉商品でお客さん集めてるんですかね?羨ましいです!

こちらこそ、宜しくお願いしますね(*´∀`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

