スポンサーサイト


「転機」

さて、再開し、突っ走ったアクアリウム完成したオーバースペック水槽はどうなった!?

はい、たたみました。

ただし、ただたたんだ(読みづらくてすいません)訳じゃありません。
当時、同僚にアクアリストが居ました。
私が転勤になり、今は職場が違いますが、
たまに一緒にショップに行ったりしています。
そんな彼(以下、Nさん)と職場が同じだった頃、
仕事帰りによく、連れ立ってショップに顔を出していました。
Nさんも根っからのアクアリストで、
現在自宅に、4本の水槽を設置して楽しんでみえます。
その内訳は・・・

90cmOFでサメ
90cmでスズメダイ、ハナダイ、ヤッコ、チョウチョウウオの五目飼い
30cmハイタイプでテッポウエビとハゼ
20cmキューブでレッドビー

と、それぞれ違うコンセプトで楽しんでみえます。
マリンアクアリストのNさんとショップに行くと、
私も海水コーナーにもちらほら顔を出すようになる訳ですよ。
やっぱりほら、海水魚ってめちゃカラフルじゃないですか?
しかもサンゴとか、ライブロックとか、妙に神秘的なんですよね。

「あれ?海水魚、ちょっと良くね?」

と思ったのが丁度今から一年ちょい前。
ここまで読んで頂けば、何となく予想つきますよね?
私が水槽をたたんだ理由、それは・・・
「淡水水槽をたたんだ」・・・つまり「マリンアクアリスト」になった訳です。
「思い立ったら吉日」とはよく言ったもんです。
すぐさま妻を説得し、30cmハイタイプ水槽を増設、
そこでカクレクマノミとデバスズメを飼い始めました。
その当時はまだ、淡水オラオラ水槽がメインでした。
でも、淡水は過去にやっていた事もあり、
既に、若干飽きある種達成感に似た思いもありました。
片や黎明期のマリンタンク。自分の中で勢いが違いました。
まず、水槽を60cmのハイタイプに変更し、メタハラを設置しました。
そして、サンゴやイソギンチャクを状態良く飼うためには、
更に強い照明が必要だという事を学ぶと、
ためらう事無くオラオラ水槽からメタハラを撤去し、
マリンタンクに移設しました。

そらもう、オラオラ水槽の衰えようは凄かったですよ。グロッソとか、インディアンクラッスラとか、どんどんヒョロヒョロになって枯れて行きましたね。

こうなるともう、完全にマリンアクアリウムの世界にどっぷりです。
結局、海水を始めて数ヶ月後には、
オラオラ水槽の生体をショップに引き取ってもらい、
淡水部門をたたみました。そして元オラオラ水槽はその後、
マリンタンク2号として稼働し始めます。

(今でもちょっと、レッドビーは飼いたいんですけどね)

でも、昨日に引き続き、実はこの二つの水槽は既にありません。顛末は明日・・・。

こっちが60cmハイタイプの遺影で、
60H.jpg
<

こっちが30cmハイタイプの遺影です。
30H.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

