スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懲りずに小型ヤッコ混泳への道~妄想編~

さて、先日レモピの混泳に失敗し、失意の底に沈んでいた私ですが、
済んだ事をいつまでもくよくよしてても仕方ありません。
むしろ、失敗は成長の糧、そこから何を学び取るかが大切な事ですよね。
レモピの死を無駄にしないためにも、今回は来るべき日に向けて、
いつも以上に色々策を講じようと思います。

「わたし、へこたれへん!」by辻○清美


もとい。


レモP(レモンピール社会復帰P)の時、皆さんから頂いた貴重なアドバイスを踏まえて・・・・。

まずは、石組みをもう少し複雑にしてみようと思います。

今でも、それなりにLRのトンネルは作ってあるのですが、もう少し複雑な石組みにして、
チェルブやキイロハギの追跡から逃れるためのTNをつくります。

そして、ダブルでヤッコ投入。

ここが今までと一番違う所で、単独じゃなく2匹以上で投入しようと思ってます。
要するに攻撃対象を分散させる訳ですが、その候補は・・・・

ナメラヤッコ&ルリヤッコです!!

ん?あれ?どうかしましたか?
いえいえ、この2匹をチョイスしたのには理由が有るんです。

何故この2匹なのか?それは・・・・・

安いから性格がキツイって所がミソなんですね。
それと、比較的よく出回ってて大き目の個体が入手し易いって所もミソなんですね。

まずは、チェルブ、ナメラ、ルリで、三つ巴の構図を作り上げます。
そう、この段階でチェルブ(とキイロハギ)のプレッシャーに負けてしまうような大人しい子ではダメなんです!


ここできっと、一波乱も二波乱も有る事でしょう。


でも、この混沌とした時代を乗り越えた後に待ってるのは


チェルブ、ナメラ、ルリが小競り合いながらも混泳する理想郷。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`*)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ポワァァァァァン

っと、ちょっと妄想ワールドに行っていました。

仮にこのヤッコ3匹混泳が成功したとします。
すると、どうでしょう?
そこには既に新しいヤッコさんが入ってこれる素地が出来上がってるじゃありませんか!
「木を隠すなら森の中」「ヤッコを混泳させるならヤッコの中」先達はよく言ったものです。

ヤッコの混泳って、2匹目、3匹目位が難しいって言いますもんね。
その大役をナメラ、ルリに託そうという訳です。

が、

私が目指すのは更にその先!4匹目、5匹目からが本番です。

レモピフレームは是非とも再挑戦したいです。

ポッターズも是非飼ってみたいヤッコなんです。

カリビアンorアフリカンってのも好きなんですよね~。

ホツココスなんてのも良いかもしれませんね~。
あれあれ、洞窟系(シマスミレ)行っちゃいますか?
ええ?ゴールデンなんて上手く飼えるかなぁ?
おっと、調子に乗ってマルチカラーなんて行っちゃいます?
レンテンっすか、いつかは飼いたいな~って思ってるんですけどね。
レスプレデント?いや~さすがに無理っすよー。



・・・・Σ(°ロ° はっ!



すいません、また途中から妄想ワールドに行ってたみたいです。

そして、4番手、5番手辺りの混泳に成功した時点で、
とりあえず当面の目標達成と相成る予定です。

ナメラ、ルリを里子に出し、更に自分好みのヤッコを追加するって案も有りますが、
多分、愛着湧いて飼っちゃうと思います。
どちらも安価で、ショップでも雑な扱いされがちですけど、
自分、結構好きなんですよね。


では!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

○○策とは、この事だったんですね!
なかなかgoodアイデアですね~。
ポッターズは簡単ですよ^^マルチは丈夫で餌食いも良いですが気性はやや荒いですかね。
家に居たマルチはどんな事件があっても全然平気でしたよ^^デトリタスだらけ真っ黒海水のバケツの中で丸一日生きてましたギョ! >゜)))彡

こんにちは。殺し屋で~す(爆)。

なんだ~超かわいいチワワ隠してたらダメじゃないですかぁ!
やっぱアクアリストは生き物好きなんですね(笑)。
妄想するのは良い事ですよ!私なんか一日中妄想しながら仕事やってますから・・・
何も考えず追加するより、色々シナリオをイメージして追加する方が、楽しいし、上手くいく可能性大でしょう。
ヤッコは基本的に状態良いと皆気が強いですが、混泳頑張ってくださいね。

>nonboyさん
いえいえ、たいした事は無いんですが、ああやこうや考えるうちに、落し所はこんな感じになりました。まだ妄想中なのでコロコロ変わるかもしれませんけどね(^∀^)
しかし、
>デトリタスだらけ真っ黒海水のバケツの中で丸一日生きてましたギョ! >゚)))彡

いったい、何が有ってマルチはそんな過酷な仕打ちを!?
nonboyさんの逆鱗に触れる何かをしでかしたんですか?

>ぴー父さん

こんばんわ!殺し屋です!
もうすぐお盆ですし、今まで葬り去ったヤッコ達の供養をしてやろうかと思う昨今です(-人-;)ナムナム

いえいえ、チワワはこう、何となくタイミングを逸してたと言うか...。また、出てきたら宜しくですく(__)>

妄想中は楽しいですよね~。
海水魚のカタログ見ながら通勤列車に揺られてますが、そんなヤツは他に見た事ありません(^^;

おー、相変わらず突っ走ってますね・・・妄想が!!(^^;)
でも確かにそうやって考えてる時が一番幸せですよね^^
トミーさんがシマヤッコ飼うまで、待ってみよっかな・・・なんちゃって!!!

はじめまして。
ルリヤッコはチェルブと色が被るのでやめた方が良いような...

う~ん。 ヤッコワールドって素敵!
うちはフレームとポッターくんでとりあえず打ち止めです。
この2匹は今やいい感じなので、そこに1匹投入してバランスが崩れると大変。

トミーさんの三つ巴の構図がうまく行くといいですね!
でもシマさんやスミレちゃんを入れたいと思うんです。

トミーさんもそうでしょ~!

ヤッコの入れる順番、
全然予定通りに行きませんよね^^;
でも1匹目がチェルブって・・・^^;;;

>kuitanさん
ええ!ぴー父さんみたいに、いつでもどこでも色んな事想像してますよd(^∀^)
想像というか、構想みたいなのはいっぱい有るんですけどね。
なかなか時間がなくて実行に移せません。
妄想タイムは至福の時ですよね!

え?シマヤッコ、自分が飼うまで待ってみます?そんな事したら、一生飼えないかもしれませんよ(>_<)

>よしのぶさん
初めまして、書きこみ有難うございますヽ(´∀`*)
同系色は昔、カリビアンで失敗してるんですが、全然色違っても同じ結果でした。
どうやらうちのチェルブはあんまり色とか関係無さそです。
って、そういう意味じゃなくて視覚的にって事ですか?

>ブ~ビィさん
ヤッコワールド、ステキですよね(*´∀`*)
恥ずかしながら、未だ「ワールド」になった事ないんですけどね(ノ∀`)タハー
フレームとポッター、羨ましいですよ~。
三つ巴が上手い事行ったら、まずはフレーム行きたいんですよ。
シマさんやスミレちゃんですか・・・・。
バレてました?かなりウズキます!d(・∀・)イイ!!
特に自分的にはスミレちゃん行きたいです!

>たらふくさん
そうなんですよね、頭の中で色々考えてても、いざショップに行ってみると「あれいいかも・・・」って全然違う子買ってたりとか(>_<)

チェルブは、海水始めてまだ数ヶ月って頃、何も知らずに飼いました。
あの時、迷ったのがフレームだったんですが、フレームにしてたら今頃ヤッコ天国だったかも!?

>同系色は昔、カリビアンで失敗してるんですが、全然色違っても同じ結果でした。
ルリは同系色なのでナメラと一緒に入れても攻撃分散にならずにルリが先に攻撃されるかな...と思いまして。
私の水槽でもチェルブが1匹目ですけど...やられキャラです。個体差ですかね。

>よしのぶさん
なるほど、ルリへのご配慮(?)だったって訳ですね、ありがとうございますヽ(´∀`*)
そうですね、確かによしのぶさんのご意見もごもっともですね。
ただ、その分ナメラが生き長らえてくれればヤッコ密度が上がって3匹目以降が追加しやすいかな~とか(^^;
よしのぶさん家のチェルブはやられキャラですか!やはり個体差ってのはあるかも知れませんね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。