スポンサーサイト


逮捕しちゃうぞ

最近、我が家の水槽で段々きかん坊になってきたのがニセモチ君です。
ヒラムシ対策として導入したのですが、全く食ってる気配無し!
給餌の際には、デバに混じって真っ先に餌を食いに来ます。

コイツ、性格キツイって事は知ってましたが、ここ最近、カクレやロリーに対して、
かなり執拗な攻撃を仕掛けるようになってきました。


ヒラムシは食わんわ、タンクメイトにちょっかい出すわ・・・・。



m9(゜д゜)タイホ決定!!



そんな訳でまずは「ニセモチ逮捕しちゃうぞ作戦~その1~」

「びんどう」

DSCF5943.jpg

一番ありがちなパターンですね。ペットボトルでびんどう作ってみました。
ペットボトルの口に付いてる赤いリングは取った方が良かったな・・・・。
まあ、シャア専・・・・(*ε(#)☆(`、´ )バキ

中に冷凍イサザアミをたっぷり仕込んで、一昼夜しずめてみましょ。
でも、これにはあまり期待してません。


あっさり。


20070811004519.jpg

昨夜沈めて今日帰宅してみたらあっさり、しかもピンポイントでニセモチ君タイホ!
正直ビックリしました。
絶対ダメだと思って「作戦その2」用のトラップ作るための素材を買ってきたっていうのに。

そして、もう一匹!
20070811004532.jpg

おまえ・・・普段はカクレキャラのくせしてこんな時だけ・・・・。

そしてニセモチ君は近所のショップへ引き取られて行きましたとさ。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

家にも昔90cm水槽時代に居ましたよ。
ホント気の強い悪さばかりする可愛い奴でした(笑
水面から急降下してきてレモピやフレーム手当たり次第突いてました~。
スズキ目ベラ科は悪さする奴が多いみたいですね。
スカンク君も恐ろしいエビです!先日ネオンゴビーやアシナガモエビ食ってましたよゲッΣ(||| ▽ |||)
家もショップに持っていこう!って無かったか^^;

いったい、何が有ってマルチはそんな過酷な仕打ちを!?
nonboyさんの逆鱗に触れる何かをしでかしたんですか?

いや、水温上昇事件でリセットする際にライブロックを取り出したら穴の中に隠れていたんですね~恐るべしマルチ君でした^^;

何度もコメントすんましぇんでした^^

すごいっ!ナイスアイディア!
これってありがちなんですか?
今後多分使うときが来ると思いますので、参考にさせて下さい!
それにしても、スカンクは本当に食い意地はってますよね(^^;)ウチのスカンクもエサの匂いですぐにライブロックの陰から出てきます。

すご! 
こんなに簡単に捕まるとは!!
ニセモチ君もシャア専用が気に入ったんでしょう!?

>nonboyさん
ですよね~、ベラ!仕事せずによけいな事ばかりするので逮捕しちゃいましたヽ(´∀`*)
nonboyさん、以前は90cmでやってみえたんですね。
nonboyさん宅の場合、手に負えなくなった生体はそのまま自然へ・・・・って無しですか?

なるほど、マルチ君は寝てて、起きたら急に汚水の中だったんですね、ビックリしたでしょうねε-(^・^;) フゥ
しかし、nonboyさんのコメント等で何度か目にした「水温上昇事件」ってのが気になります。
サーモのセンサー出しっぱなしとか?ですか?

>kuitanさん
びんどうですが、これかなりスタンダードな作戦ですよヽ(´∀`*)
でも、意外と狙ってるヤツが捕まんなかったりとか、逆に「またお前か・・・」みたいなのが捕まったりとか・・・・。
今回は、ピンポイントでニセモチが入ってくれたので、拍子抜けでした。
ニセモチがいつもウロウロしてる辺りにさりげなく(はないですね)置いたのが良かったのかもしれません!
ご使用の際は是非、私までご一報下さい!
特許料とか・・・(*ε(#)☆(`、´ )バキ

>umeoct1さん
そうなんですよ、やっぱり男の子(なのか?)はシャア好きですからねヽ(´∀`*)
あっさり過ぎて、逆にビックリしました。
びんどうがダメだったら、umeoct1さんがやってみえた定置網作戦とかも挑戦するつもりだったんですよ。
ちなみに、umeoct1さん家でもびんどう仕掛けてましたよね?何か入りました?

こんばんは~!!
ニセモチウオって性格キツイんですね。
地味~な感じなのに^^;
って関係ないですよね(笑

うちはライブロック数も少ないんで、透明のプラケースを置いて手で追い込めば結構簡単にお魚を捕まえる事が出来ます。

びんどう、ナイスアイデア!いいですね~!!
将来、珊瑚がわっさわっさする時が来たら使わせてもらいます(* ̄∇ ̄*)

>はつきさん
ニセモチは性格きついですよ~(>_<)
色彩的には地味~ですよね。働きっぷりも地味~でした(^^;

>透明のプラケースを置いて手で追い込めば結構簡単にお魚を捕まえる事が出来ます。

まさにショップ方式ですねヽ(´∀`*)
はつきさんとこみたいに豪華な混泳だと、ライブロックやサンゴ無くても全然OKですよね!
うちはサンゴも大して入ってないくせに、ライブロックだけはゴチャゴチャしてるので、
絶対無理ですorz

びんどう、さんごわっさわっさになった時は是非、使って見て下さいね~ヽ(^∀^ )

こんにちは~。 トミーさん。
ニセモチくんって案外きれいでかわいい奴だと思ってたのに
そんなに凶暴だったとは・・・。

びんどう作戦いいですね。
今度使わせてもらおっと!

>ブ~ビィさん

ニセモチは実物見ると意外に地味ですよ(>_<)
ただ、ヤッコやスズメダイと違って、動きが面白いですよ。
ハギ系の動きって言うか、案外トリッキーな動きで楽しませてくれますヽ(´∀`*)
凶暴じゃなければリストラしなかったんですけどねぇ。

びんどう、ブ~ビィさんちでもきかん坊が現れた際には是非使ってみて下さい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

