スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型ヤッコ混泳への道~事前準備編~

週末は三重の実家に帰省してきました。
結局、一度もモブログでの記事投稿はありませんでしたが、
それは、何もネタが無かったから・・・・・。

予想に反して土日とも晴天だったのですが、
逆に晴天過ぎて海へは行けずでした。
さすがに1歳4ヶ月のチビを連れ、
照り返しで軽く50℃近く(以上かな?)は有ろう砂浜&磯へは行けません(;´ё`)アツイ…
結局実家では、酒を飲んだり、酒を飲んだりとか、酒を飲んだりして過ごしていました。


閑話休題

さて、先日から妄想→石組みの変更と経た小型ヤッコ混泳への道ですが、
いよいよ明日、実行に移そうと思います。
それに先駆けて今日、新魚お迎え前の事前準備をしておきました。

まずは、高速餌取り部隊のデバを約半分、
友人アクアリストTさんに引き取っていただきました。
(我が家のデバ 10匹→4匹)

そして換水。
当然の事ですが、新魚導入時に硝酸塩濃度は低いに越した事はありません。
そんな訳で少し多目、100リットルの換水実施。
(ヤッコなら導入時に硝酸塩濃度15ppm以下が理想だとか。)

そして消灯後、多目のヨウ素添加。
これは実際どの程度効果が有るのかは不明ですが、白点が出にくくなるらしいです。
まあ、ヨウ素添加に関しては、ほとんど気休めですけどね。
(ショップの店長に教えて貰った方法です。)

さて、これで準備は万端!
目当ての生体がショップに居る事は確認済みです。
そして、とりあえず電話での仮押さえもOKしていただきました。


それでは明日、小型ヤッコ混泳への道~実践編~をお届けします!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

目当ての生体とは!?気になりますねぇ~
もう実践編始まるのですね!羨ましい~(d―。―b) いいね~♪

要らないヤッコ居たら喜んで引き取りますよ(*'▽'*)

メールしました宜しくです^^;

気になる~

トミーさんこんにちは

早速お邪魔しました。
色々勉強されていてますねぇ~
どんなヤッコか楽しみにしてますね。
自分も新たなヤッコとの出会いを求めて
ショップに行きます~

こんにちは~。
昨日夜中に怪談3話読ませて頂いたのですが、笑いネタで終わるのかとおもいきや・・・マジ話じゃん!!
おかげで夜中オシッコ我慢しちゃいましたよ・・・

ヤッコ混泳たのしみですね。
簡単にいくかどうかやってみないと判らんですが、頑張ってくらさいね~。

私も昔ヨウ素添加やってましたが、最終的に規定量の10倍位ぶち込んだりしましたが、気休めにもならなかったです。
あとス○ップパ○サイトも金のムダでした。

魚に影響ない程度の濃度や薬品ではやっぱダメなのかなぁと思います。

混泳上手く行くことを願っております。

こんばんは~。 トミーさん。
おっと~ぉ。 ヤッコが湧くんですね。
どんなんだろう??

たぶん・・・ヤッコだと思う。 予想で(笑)

楽しみにしています。

何だろう^^
シマ?スミレ?ニシキ!?
実践編、楽しみにしてます^^

こんばんは。
お帰りなさーい^^
3夜連続恐怖話!毎晩ふとんの中で携帯から拝見してました!
実話ってホント怖いじゃないですか^^;

新入り君誰だろう??シマかなぁ??セポにはシマが居ましたよね(笑
楽しみにしてますね♪


>nonboyさん
目当ての生体・・・・何だか思わせぶりな書き方しちゃいましたが、
先日の妄想どおりルリ&ナメラでした( `_ゝ´)モウ~!!

週末、三重に帰って暇だったので色々妄想(アクアネタをですよ!)してたら、
いてもたってもいられなくなっちゃったいました(^^;
ホントは、逆さ向いて泳ぐシマシマのとか、先日☆にした黄色いのとか、
めちゃ後ろ髪引かれましたが、何とかガマンしました。
(そこのショップ、通販やってないんですよ。)

要らないヤッコですか!
将来的にどうしても里子に出したい子が居たら是非お願いします。
でも、それがルリとかナメラだったらちょい迷惑ですよね(笑)

メール、私も送りました!

>YAMATOさん
ご訪問ありがとうございます!
我が家のヤッコ混泳で一番ネックになってるのがチェルブの存在なんですが、
最初っからきちんと勉強してれば今頃こんな事には・・・・(;´д`)トホホ
今回追加したのは、ルリ&ナメラでした。
とりあえず、気の強い2匹でヤッコ密度を濃くして、
次へのステップに繋げたいな~と思いましてヾ(´∀`)

YAMATOさんとこはシマ、スミレの混泳既に成功してみえますもんね、羨ましい!
そうそう、リンク貼らせていただきました、
宜しくお願いしますね!

>ぴー父さん
怪談シリーズ楽しんでいただけたみたいで何よりです(笑)
ぴー父さんが膀胱炎にってみえないか心配です(^^;

ヤッコ混泳ですが、今日の段階では小競り合いながらも
一方的にやられてる子は居ないんで、何とかなるかなぁ~って感じです。
キイロハギはほぼ無関心で、ちょっと拍子抜けでした。

新魚投入前のヨウ素添加はやはり無意味ですか、
私もその辺は若干懐疑的だったんですよ。
○トップパラ○イトもダメですか、その情報めちゃナイスです!
金を無駄に済みましたd(゚∀゚d)イカス!
(実は買おうとしてたんです。)
浮いたお金で新しいヤッコを・・・・。

>ブ~ビィさん
ヤッコ沸かしました!
ブ~ビィさんの予想通りでした?
というかこの記事、読み返してみるとやたらと思わせぶりな文面になっちゃってますね(^^;
先日の妄想どおり、ルリとナメラでした!

電話でショップに確認したのは、「デカクテ気の強い固体います?」でした。

ほかにも、シマシマなヤッコとか居て、かなり暴走しそうになりましたが、店員に「冷静になってください」って諌められましたよ( /_ _)/ドテッ

>たらふくさん
うっ・・・、その3種類、かなり沸かせたいですねヽ(´∀`*)
でも、とりあえずは将来的にその子達が入ってこれるための素地作りからって事で、
ルリ、ナメラでした(^^;

何となく上手く行きそうな雰囲気がプンプンしてます!
詳しくは後ほどアップする~実践編~の方で!

ルリ,ナメラですか!
ナメラのほうが弱めなんでしょうか?
でもどっちもタフそうなイメージ,こいつはいけそうな気がしますね!

>はつきさん
ただいま帰ってきました~、一昨日の晩に(・∀・)ゞ
怪談シリーズ楽しんでいただけた(?)みたいで何よりです!
ちなみにあの肝試しの舞台は愛知県内ですよ・・・(`∀´ )フフフ。

新入り君はルリ&ナメラです!
そしてめっちゃ迷ったのは、はつきさんのおっしゃってるシマシマのヤッコです!
ホント「これ下さ・・・」まで言いかけて、事情を知ってる店長にブレーキかけてもらいましたε-(^・^;) フゥ

>umeoct1さん
そうです!廉価だけどタフそうなヤッコダブルで行きました!
一応、私のイメージではルリ>ナメラ>チェルブなんですが・・・、その辺の事情は、後ほど~実践編~で詳しくご紹介させていただきますね(・∀・)ゞ

これでまたダメだったらどうしよ?
チェルブと心中するか、大型に走るかもしれません(^ ^;
アデ、カワイイんですよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。