スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型ヤッコ混泳への道~実践編~

こんばんは皆さま。

本日、昨夜仮押さえしていた子を連れて帰ってきました。
「子」っていうか、「子達」が正解です。

以前で妄想していたとおり、ナメラとルリを本日、投下しました!
(何だか昨日の記事でやたら思わせぶりな書き方をしてました。)

さてさて、ダブル投下後の我が家のヤッコ事情ですが・・・・。

まずはナメラ
20070822003711.jpg

早速、チェルブがナメラを激しく追っかけ回してます。
が、上手い事石組みの間を縫って逃げる逃げる!
そして、チェルブを振り切ったら涼しい顔してライブロックつんつん。
怯えてる様子無し!


そして、ルリ
20070822003651.jpg

こいつ・・・・・カリビアン以来だ・・・・。チェルブとやり合ってます!
しかも体が大きい分、若干ルリ優勢!


・・・・ちょっとジェラシー。


やっぱりほら、チェルブは一年以上飼ってる個体で愛着もある訳で・・・・。
新顔にやられてるの見るとちょっと複雑な気持ち。キュン


「ルリ頑張れ!でも頑張りすぎるな!」

って所でしょうか?

でも、これは良いかもしれない・・・・。

見た感じ、そんな激しいやり合いじゃないし、ルリも全然臆してない!
お互い、ヒレが結構ボロってますが、
過去チェルブにやられたボロ雑巾を散々見てきてますが、
この程度なら大丈夫なはず。ヒレだけですし。

一方、キイロハギはルリに対してフィンスプレッド・・・・
しに行ったと思ったら、ルリにガツンとやられて逃げてる( ゚ ロ ゚ ;)ポカーン
(ナメラには興味無いみたいです。)
すげールリ!予想以上のタフさ!d(゚∀゚d)イカス!

そして投入初日ですが、試しに給餌。

20070822003635.jpg

うんうん、ルリもナメラもめっちゃ食ってる!
(ついでにアデも)

今までだったら、チェルブとキイロハギに追いかけ回された子達は、
萎縮して、即日で拒食症になってしまってました。

いつもだと・・・・

虐めエスカレート→どんどん衰弱→☆or里子
となるパターンが殆どでした。

しかし、今回は最初から何か違う!

いなすナメラと真っ向勝負のルリ、攻撃対象は明らかに分散してます。
そして、やられる側が凹んでないんです。
未だどうなるかは判りませんが小型ヤッコの混泳に向け、

やっと一筋の光明が差した様な*:.。..。.:*・゜ヽ(T∀T)ノ゚・*:.*・

しかし今回再認識しました。チェルブ、やはり恐ろしく凶暴です。

二回りは体の大きいルリに対して物応じず、
押されながらも何度でも仕掛けるんですよ。
ナメラを見つけたら、今度はナメラを追っかけ回す。
もちろん、ナメラもチェルブより体大きいんですよ。
そして、いつも寝床にしてる穴にルリやナメラが近付くと、
もの凄い勢いで追っ払うんです。
ヤッコの縄張り意識の強さを改めて実感しました。
これじゃ何回やったって単独じゃダメな訳ですよ。

未だ結果は解りませんが、今後の展開も随時アップして行きますね。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

トミーさんこんにちは。
予定通りヤッコ入れましたねぇ。
2匹同時で、しかもタフなメンバを!!
是非、成功させて下さい!!

新しい仲間増えると、テンション上がり
ますよね。色々な意味で・・・・。

チェルブは大きくなると超凶暴です!
我が家で唯一里子に出したヤッコです^^;
今回は何とかうまくいきそうですね^^
頑張れ、ルリ!ナメラ!

こんにちは!
明るい日差しが見えてきましたね!
でも90で混泳がこんなに難しいのに
家のキューブじゃとても無理ですね
例の青いヤッコ、大型になったら・・って考えると迷います。。
メガ水槽にする予定もないし・・。
5センチ以上になったらトミーさん家に里子に出す!
なかなか良い案と思いません?(笑

>YAMATOさん
ええ、タフな奴らダブルで行っちゃいました!
今回の選定基準、それはずばり「タフでリーズナブル」でしたから(^^
あとはこの二匹がどう頑張ってくれるかですよ。

我が家の水槽の将来はこの二匹にかかってると言っ....たら過言ですね(^^;

>たらふくさん
ですよね~、チェルブの凶暴さは身を持って痛感させられてます(>_<)
しかし、たらふくさんも以前おっしゃってみえましたけど、
「最初がチェルブ」は無しですよね(^^;

タフ&リーズナブルな二匹に頑張ってもらって、次はもうちょいムツカシイ子にもチャレンジしたいです!

>nonboyさん
ええ、光が射して来ましたよ~。お迎えの光だったりして(^^;
我が家が苦戦してるのは、偏にキーパーの技量と投入順序だけの問題ですよ。
nonboyさん家はレフ&餌付け水槽完備ですし、キューブって言っても45ですもん、問題無しっ!
例の青い子は、成長もそう早く
ないって言いますしね。

里子案は大歓迎っす!
もし購入された暁には、ガンガン餌食べさせて、早く5cmオーバーまで育てて下さいね(笑)

こんばんは~。
まずは混泳大成功(бвб。)V
2匹同時に入れたのが良かったのかな。

新顔入るとパッと水槽に気持ちが入るんですよね~。
最近、沸かせてないんでポケ~って感じのうちの水槽。
トミーさん見習って湧かせちゃおっかなっ^^v。

けっこう大きいですね!
この大きさならチェルブとも大丈夫っすね!

しかも大きい固体なのに,すぐ餌たべるんだ!
いきなり安泰じゃないですか!?
実践編その2も近い??

>ブ~ビィさん
とりあえず初日、そして今日と状態は良い方向に落ち着きつつあります。
やっぱり、二匹同時ってのは大きかったと思いますヽ(^∀^ )
それと、ルリの根性!
今回の混泳がこのまま上手い事行ってくれたら、MVPはルリですね(笑)

新魚入ると、確かに気持ちが入りますよね。
仕事中も、水槽の事が気になって仕方なかったりします(^^;
ブ~ビィさんも何か沸かしちゃいましょうよ!

>umeoct1さん
そうなんです、2匹ともLサイズなんです。
チェルブ一匹の時は「チェルブでかくなったな~」とか思ってたんですが、
こいつら入ったら、「あ、やっぱりピグミーなんだ」なんて再認識しましたよ(^^

そうそう!餌はショップで既に爆食いだったんですよ。
で、家に来ても変わらず爆食いでした(笑)

実践編その2ですか・・・・。
正直、揺れてます(^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。