スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小型ヤッコ混泳への道~混泳4日目編~

ルリ、ナメラ投入4日目の様子です。

随分落ち着きました。
実は私、チェルブ以上にキイロハギを警戒してたのですが、
既に2匹には全くの無関心です。
ルリにいきなりガツンとやられたのが効いたんでしょうか?

そしてアデは元から無関心。
最近水槽に馴染んだようで、我が物顔で泳ぎ回ってます。
良かった良かった o(´∀`)oニコッ

それでは、個々の現況ですが・・・・。

●チェルブ
ルリ、ナメラ共にどうやらタンクメイトとして認めた模様。
たま~にルリと小競り合いは有りますが、どつきはしません。
ヒレも再生しました。(海水魚って、傷の再生が早いですよね。)
しかし、ルリ、ナメラが餌爆食なので解ったんですが、
チェルブ、意外と餌食いヘタクソだったのね。(・ω・`)

●ルリ
あんた偉いよ~。
よくぞチェルブの猛攻に耐えました。
なんか、「殴り合って、解り合った」みたい?青春してますね。
キイロハギを瞬殺したのも素晴らしい!
(今の所)自分からはちょっかい出しません。

●ナメラ
超マイペースです。
カクレの後を追って泳ぐのは何故?
(追いかけ回してるって訳ではない)
高速餌取りデバ軍団に負けない食いっぷり。
ナメラって、もうちょい神経質なヤッコだと思ってました。

そして、ルリ、ナメラ共に元気一杯、餌爆食いです。
4day.jpg


現在のヤッコパワーバランスですが、
小競り合いはあるものの、均衡が保たれた状態へほぼ収束しました。
小型ヤッコ社会の中に不文律的な物が出来上がったのでしょうか?

う~ん、これは良い感じかもしれません。
やはり、ルリ、ナメラ共、特に体が太く、
他の魚を追い回している気の強い子を選んだ成果でしょうか?

しかしこれ、今後ルリが問題児になる可能性有りですね。
ルリが完全に馴染む前に、次の手を打つ必要が有りそうです。

そして、小型ヤッコ混泳日数をカウントアップするプラグイン付けちゃいました。
来年の今頃、ここが「365日」になってるといいなぁ(*´∀`*)ノ


・・・・・そんな訳で・・・・・。


小型ヤッコ混泳への道step1

「ヤッコを二匹入れてみよう」

成功!



・・・・という事にしちゃって良かったでしょうか?

そしてstep2は「自分好みのヤッコを飼ってみよう!」です。
やっぱり、あの黄色いヤッコにリベンジするのかな・・・・。
はたまた赤いのとか、トラ柄のとか、シマシマのとか、スミレ色のとか・・・・。

期待と妄想は膨らむばかりですd(゚∀゚d)イカス!

・・・・このままだと、近いうちにstep2お届けする事になると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

混泳大成功ですね! おめでとうです^^。
キイロハギって藻とか食べるっていうじゃないですか・・・。
なのでタンクメイトに加えようと思ってたんですが、
大きくなるにつれ、性格が凶暴化してくるって聞いてたので
断念したんですよ~。

でもライバルが出来れば、案外おとなしくなるんですね!
次は何ヤッコ!? と聞かれたら「冷奴」と答えてちょうだいi-235

No title

ヤッコの混泳成功おめでとうございます。
ヤッコを2匹同時に入れてみようですね!!
了解っす。(笑

この水槽にまたヤッコ追加するんです?
自分は、6匹が目標ですんで、一緒に頑張り
ましょう!!

No title

おはようございます!
混泳上手くいったんですか?あ~あ、失敗すれば・・のに(笑。
テンプレート変えたんですね?オレも経過プラグイン付けてぇ~月曜日から付けれるかも!?
黄色いヤッコですか?冷奴は白いですしね^^;
それではオレも今からココス買いに行ってきま~す^^V

No title

ステップ2が楽しみですね。
どうせヤッコ買うならレモピだったらオレンジ濃い固体探すとか、フレームならより赤い固体とか、パッサーなら雄固体とか(笑)、産地や体色に拘ってじっくり選んだ方が、後悔しなくて結果安くつきますよ(経験談)。「ゲッ、こないだ買ったのより良いの入荷してんじゃん!!」とか結構ありますからね。

No title

混泳成功、おめでとうございます^^
このまま順調にいってくれますように!
さて、お次は?^^

みなさまへ

>ブ~ビィさん
ありがとうございます!とりあえず第一歩、やっと踏み出せました。
キイロハギは藻、食ってくれますよ~ヽ(´∀`*)
以前、おっしゃってましたよね。
新しいライブロックを追加すると、1~2日くらいずっとツンツンやって、藻毛食べてます。
キイロハギのおかげなのかは解りませんが、
我が家では変な藻毛が発生した事無いんですよ(^^
でも、新参者のタンクメイトはそれ以上にツンツンやりますよ!
今回はルリのタフさに乾杯!

では、次は白くてビールによく合うヤッコを追加しますね(笑)

>YAMATOさん
ありがとうございます!
まだ、日も浅いので諸手を挙げてバンザイは出来ませんが、上手く行きそうな雰囲気満点です。

YAMATOさんは6匹目標ですか!
明日2匹やってくるんですよね?何だろ~、気になります。
ヤッコはあともうちょい追加して打ち止めして、あとはじっくり育てて行きたいな~って考えてます。
サンゴ出して魚メインで突っ走ろうかな!?
ラジャです!互い切磋琢磨で頑張りましょう(・∀・)ゞ

>nonboyさん
残念ながら混泳成功っぽいですよ(笑)
nonboyさんは、湧かすお金残ったのかな?
テンプレート変えてみました、何だか未だ自分でも見慣れません(^^;
さっきも、自分のblog見て「あれ!?」って思いましたもん。

プラグインは月曜日に付くのかな~?
どっちにしても、「メインタンクに魚が居ない日数○日目」ってのどうです?ヾ(´д`;)ォィォィ

>それではオレも今からココス買いに行ってきま~す^^V

そんなお金残ってるんですか~?(笑)

>ぴー父さん
そうなんですよ!ルリとナメラはやっぱり「どうしても欲しい!」って生体じゃ無かった事も有って、次からの固体はちょっとこだわってみようかな~?
なんて考えてた所です。
それにしても、キイロハギの肩透かしっぷりにはちょっと拍子抜けでした。
まあ、それに越したこと無いんですけどね(・∀・)ゞ

>「ゲッ、こないだ買ったのより良いの入荷してんじゃん!!」

これは、ホント良くやりますよ、私も(>_<)
納得できるレベルの子を見つけるまで、今回は我慢の子でいる・・・・つもりです。(出来るか?!)

>たらふくさん
ありがとうございます!是非ともこのまま順調に行って、そして次のステップもサクサク~と成功いてくれないかな~と甘い考えでおります(・∀・)ゞ

次のステップですが、今のところ「リベンジ」をテーマにやって行こうかな?なんて考えてます!

という事はやっぱりついこの間☆にしたあの子が最有力候補なのかも・・・。

シマ、スミレ、ニシキなんてのも、もちろんすごく魅力的なんですけどね・・・。
今の私の実力&飼育環境ではチト難し過ぎかな~なんて考えてます。

No title

順調ですね!
実践編その2(案)早!
やっぱ,自分の好きなのを買わないと!
僕は自分の水槽の落ち着いたのを壊すのが怖くてなかなか魚買ってませんが,トミーさん,がつんといっちゃってください!
やっぱ昔失敗した魚はリベンジしたくなりますね。うちのエイブリーも実は2代目です。種類は同じでも性格違うから,時と場合で様々ですよね。

No title

>umeoct1さん

その2、その3とガンガン行きますっ!
このままの状態で安定しちゃうと、ルリが暴君その2になりそうな雰囲気がぷんぷんするんで、
いっその事しばらくは安定させないでおこうかな?
って考えてたりします(ノ∀`)タハー
自分も元々は、安定したら触りたくない方なんですが、このblog初めて以来全然理想の状態にならなくて・・・・。
どう見ても「やらかしてる系」のblogですよね(^ ^;
ネジのはずれっぷり、とくとご覧下さい(笑)

今の予定、というか理想では、あと小型を2匹ほど、そして大型1匹ほど入れて打ち止め、育て上げて熟成させたいな~って考えてます。
そして、予定では「リベンジ」するつもりですが、どうなる事やら?
エイブリー、二代目なんですね。
我が家でも丁度去年の今頃居たっけかなぁ・・・・。
umeoct1さん、今年は魚増やさないって宣言して見えましたもんね。(でしたよね?)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。