スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが我が家のショボ水槽

マリンアクアリウムに目覚め、
90cmOFを立ち上げるまでの道程を紹介させていただいた所ですが、
今現在の我が家の水槽システムをご紹介させていただきます。

【水 槽】
・90×45×45 アクリル水槽OF
tank

・水槽全面2箇所に底面吹出し用にVPソケット加工
cj

私の住む愛知県名古屋市では、
どうも近々東海・東南海地震が発生するそうです。
そんな訳で、落っこちて割れると大変ですから、
今回はアクリル水槽をチョイスしました。
・・・まあ、溢れただけでも十分大変なんですけど。

それと、底面吹き出し用にVPソケットを設置してもらいました。
ただし、濾過槽から水を汲み上げる配管になってて、
しかも今の所逆止弁がついていません・・・
おー怖い。
とりあえず、早い所逆止弁を入手せねば。

あ、あと、丁寧に扱ってるつもりだったんですけど、
早速コケ掃除の時に傷つけてしまいました。
アクリルって繊細なのね。

【濾過槽】
昔ながらのNISSO黒縁レギュラー60cm水槽を
アクリル板+百均で購入したトレイで2層式に加工しました。
rokaso

写真に写ってる激ショボウールボックスは、
とある事情が有って試行的に設置したものです。
100均の米びつの底を抜いて濾材の上に直置し、
そこにウールマットを詰めてあるだけのものです。
本当はもうちょいマトモなのを作ってたんですが、
とある事情(また、後日機会が有れば紹介します)により、
泣く泣く撤去しました。
近いうちにもうちょいマシなのを作る予定です。

【ポンプ】
・メイン:Rio1400(メイン?)
・底面吹出し用:エーハイムコンパクトポンプ1000 ×2
(画像は特に無し)
もともと、60ハイタイプをサイフォン式OFにして、
濾過槽に30ハイタイプを使うつもりだったんですよ。
んで、メインポンプだけ先走って購入してしまってて・・・。
んで、先立つ物も無く、そのまんま使ってる次第です。
まあ、底面吹出し用のエーハイム1000も濾過槽から
水上げてるんで、そこそこの流量はあります。
マグネットポンプが欲しいなぁ。

【照 明】
・サンライトH70 リーフ×2
サンライト

これは60cmハイタイプ時代からそのまんま流用です。
魚メインでソフトコーラルがちらほらって感じなので、これでも良いかなと。

【スキマー】
・プリズム
prizm

写真、非常に不鮮明でなんのこっちゃよく解りませんが、
皆さんよくご存知のprizmです。
今ではスキミング能力に期待してるわけじゃなくて、
エアレーション用にと60ハイタイプからの流用です。
濾過槽に突っ込んであります。

【クーラー】
・NISSO アクアクーラー20 
ku-ra-

これも60ハイタイプ時代から使ってたクーラーなんで、
今じゃ完全にスペック不足です。
なので、繋いですらいません・・・。
置いてあるだけです。
現在のところ、我が家のエース水槽冷却装置は、
コトブキスポットファン(海水禁止らしい)×2です。
fan

夏、どうしよ?(今年は酷暑とか?)

【その他】
・給水器
kyuusui

プラケの側面に穴を開け、
そこにエアチューブ用のバルブを設置しただけのもんです。
だいたい、1滴/2秒くらいでポタポタポタポタ。
一応、アバウトに水位は保ってくれます。

・ライブロック嵩上げ剣山
当初は、アクリルパイプとアクリル板で作ろうと思ったのですが、
どうしても数十本のアクリルパイプの面出し作業が嫌で・・・。
結局、φ10程度の透明塩ビパイプを切断し、
面も出さずにバリだけ取りって、
ヒシボンドをたっぷりとつけて、塩ビ板に接着しました。
どうせライブサンドで見えなくなる所ですし、
これで良いかなぁって。
何本か、ライブロックが乗ってない所も有りますが
数カ所は潰れてますが
まあ、それはそれという事で。
今のところしっかりリフトアップしてくれてますよ。


とまあ、ご覧のとおり特筆した装備は一切ございません。
いや、むしろ、ショッボい方に特筆してますね。

シケた水槽だな、おい!

でも、とりあえずここからがスタートって事ですしね。
気なが~にスペックアップしてきますよ。
そう、それを綴るためのブログですから!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

はじめまして~ぜんぜんショボ水槽ではないですよ。
りっぱな水槽ですね~やっぱOF水槽っていいですね

ヒロさん、こんばんは!
私のブログに記念すべき最初のコメントありがとうございますっ!
ヒロさんのブログも見せてもらいましたよ~。
すげーっすねー、ヤッコ混泳しまくり水槽とか、サンゴ水槽とか、ええなぁ。
また、私もちょくちょく顔出しますのでよろしくお願いしますね!

いえいえまだまだっすよ~。
こちらこそヨロシクです。

No title

アクアリウムって
良いですよね。
癒されます。
うちもまだまだですが
頑張っています。
この夏は暑いのでクーラー買いたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。