スポンサーサイト


ベラを訪ねて3店舗

最近、アデヤッコが軽くリムフォ気味です。
「気味」って言うか、リムフォです。
ただ、鰓や口じゃなくヒレにチラホラって感じなのでそう気にもかけず経過観察中なのですが、とりあえずホンソメを買いに行きました。
(先日の「生体追加休止宣言」撤回ではありませんよ!)

1店舗目「Remix港店」
Remixとは、名古屋市内に3店舗展開している、
恐らく愛知県内では一番メジャーなアクアショップだと思われます。
(と、勝手に思っています)

・・・が、ホンソメ居ませんでした(T_T)

正確に言うと一匹だけ居たのですが、どう見てもやばい雰囲気。
アデヤッコのクリーリングする前に、ヤドカリとかにクリーニングされる羽目になってそうなのでパス!

ホンソメ居ないくせに、こんなのは居ました。
飴玉とレスプレです。(レスプレ、何処かわかります?)
candy.jpg

両方とも15、6諭吉くらいですが如何ですか?

2店舗目「CEPPO」
自宅から車で10分の距離に有る専門店です。
ここ、いつもホンソメ居るので、さすがに大丈夫やろと思ったら。
「ごめん、今ホンソメ切らせてる」
っと、店長・・・orz
シマが一匹居ましたが、これ例の餌爆食いのマニラシマでしょうか?
あと、ポッターズも見てきましたよYAMATOさん!
うん、確かにうちじゃちょっと小さいかもです。
ヒレはキレイに治ってたような気がしましたよヽ(´∀`*)

3店舗目「Remix名東店」
前述Remixの本店です。チビの機嫌が限界だったので、
ほぼ向かうつもりは無かったのですが、ダメ元で電話してみたところ、

「10匹は居ますよ」

ありゃ・・・・。
ってか、最初からそうすれば良かった(>_く)
喜び勇んでショップへ車を飛ばした所・・・
うんうん、確かに10匹居る居る!

でも・・・・



入荷したての水あわせ中やないか!!( ´_ゝ`)



さすがにホンソメとは言え、この状態を持ち帰る勇気はございません。
・・・が、一匹だけ居たんです、デバの群れに混じって!

あ~、やっと報われた~(*´∀`*)
600円のホンソメがこんなに愛しいとは・・・・。

諸事情有って、未だ水あわせ中なので、ぼちぼち水槽に放ちます!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようごぜぇます。
15600円!安っ!オレ飼います^^;
いつかはキャンディーって思ってますが100年先かな(笑。
ホンソメって結構デリケートな魚ですよね。どうも通販には向いていないみたいです。

今朝、ニシキが天に召されました・・。
来る者あれば去るものありですかね(--;
でも、スミレはメガバイト爆食いになりましたよ~!

No title

おはようございます。
ホンソメ探しの旅ご苦労さまです。
港から名東はちと遠いですよね。自分も何度も
はしごした事ありますが。諸事情ってのが気に
なりますが・・・・・。

ポッターまだ居ましたか!! 
もう少し様子見て元気だったら・・・・。
ところでお幾らでした? 

nonboysさん、心中お察し致します。
スミレには元気に頑張って欲しいですね。

No title

ホンソメって話によればすぐ☆になるみたい。
僕も昔飼ったことありますが,3日くらいで姿が見えなくなりました。輸送状態が悪いのが多いんだとか。なので売れ残ってた子で良かったかもですね。
リムフォって美味いんかな~? 珍味?

No title

●nonboyさん
15.6kだったら私が既に買ってますよ(^^
ちなみに、Remix港店だけ通販やってないみたいなんですが、死着保証なし&梱包料別途で宜しければ私が代行しますよ!
え?私ですか?生体の発送なんて一回もやった事ありませんよ~(・∀・)ゞ
死着率95%程度だと思っていただければ大丈夫だと思います(笑)

あらら・・・ニシキ逝きましたか(>_<)
blogから察するに、ニシキの方が状態良いかと思ってたんですが、海水魚のコンディションって解らないもんですね。
でも、スミレはメガバイトに餌付いたようで!

そう言えば名東リミに、例の青ちゃん居なかったんですけど、nonboyさんですか?

●YAMATOさん
ホンソメ探しの旅、本当に疲れました・・・(;´Д`)
たかがホンソメ一匹飼うのにこんだけ苦労するとは思ってもいませんでしたよ(>_<)
港→CEPPOなら、帰り道ですしお決まりのコースなんですが、名東は余分でした。
ポッターズは、ぱっと見の状態は良さげでしたよ!
ヒレの擦れも解んなかったです。
値段チェック忘れてましたが、たしかCEPPOのポターズは7.9kくらいだったと思います。
YAMATOさん、買いですよ買い!
・・・・・っと、甘い言葉でそそのかしてみる(*´∀`*)

あと、「諸事情」ってくだりですが・・・・・・
今回は伏線でも何でも無くて、単にチビがなかなか寝てくれなかっただけでした( ´∀`)/~~

●umeoct1さん
らしいですね、ホンソメ!
ネットでホンソメがらみの情報調べてみると、
結構切花的な使われ方してる生体ってイメージありますもんね(>_<)
リーズナブルなお値段ですし、きっと輸送や採取方法に問題有るパターンが結構多いみたいですね。
そんなホンソメですからショップ行った時、未だ水あわせ中だった時にはコケそうになりました。
売れ残りの個体は4cm程度のロリサイズで、人工飼料もガッツリ喰ってるので、状態的には良さそうですよ(・∀・)ゞ
リムフォ、上手いんですかね?ホンソメはリムフォ喰ってリムフォにならないんだろうか?
夜はライブロックのほんの小さな穴で寝てました。
けっこうカワイイやつです。

No title

ホンソメはリムフォ食うとか言われますが、ほんとに食うかは?です。
たまたまリムフォ部位を突付く時があるかもしれませんが好んで食う事はないと・・・
それよりクリーニングされる事が魚にとってかなりストレス解消になるようで、そっちの効果大です。うちでは順番待ちしてますよ。
リムフォは放置が一番ですよ!
あと、あまり小さいサイズだと、どうやってか?フローパイプのスリットを抜けて濾過槽に落ちるのでご注意を。

●ぴー父さん
ホンソメリムフォ突くてのは都市伝説ですか!
そう言えば、いつも行くショップの店長もそんな用な事言ってたような....。
でもらストレス軽減には役立ってるんですね、それならそれで良しとしましょう!
うちでは、キイロハギとニシキがホンソメを嫌がってますよ(^^;
レモピとルリは好きみたいです。
ちなみに今のところ、アデをクリーニングしてるところは見た事無いですε-(^・^;)フゥ
とりあえず、今のところはヒレに付いてるだけだし、放置して様子見てます。
ホンソメ、濾過槽で飼うハメにならないよう毎日チェックしますね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

