スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のサンゴネタ

20070913002302.jpg

我が家のチヂミトサカですが、何の特徴もない茶色い褐虫藻カラー。
こいつが少し変わってるところ、それは自切で増える事。

あれはまだ60cm水槽時代の出来事でした。
チヂミトサカの枝の根本が徐々に膨らみ、
数日後にはタコの吸盤状になってポロと取れるんです。
するとどうでしょう!?2~3cmのミニトサカの完成です!

それが水流に乗って、方々のRLに活着し成長するのですが、
最初は「サンゴが増えた!」ってな具合に嬉い嬉いとして、
ミニトサカを集めて虫ピンで固定して、トサカの森を作っていました。
ただ、あまりにも見境無く自切するので、
段々面倒くさくなって放置してたのですが、これがまあ野放図に増えるんです。

(↓自切パーツを集めた物のほんの一部です。)
20070913002316.jpg


毒性の強いはずのスタポを負かすわ、
ブルーム・ウミアザミの花畑は崩壊させるわ、
ナガレハナのブランチ一本溶かすわ・・・・と、


水槽内に他のサンゴの存在を認めない、サンゴ界の暴君と化していました。
こんな事が半年以上続き、「もう無理、里子に・・・・」と思っていた頃、
丁度水槽を90cmに引っ越しました。
すると、水質が変わったからか、それ以来ピタっと自切も止みました。

で、そんなチヂミトサカの近況ですが・・・。
常にこんな感じです。
DSCF6302.jpg

何故、こうなってるのかと申しますと。

こいつと(ピンボケ・・・)
DSCF6298.jpg


こいつが(またピンボケ・・・)
DSCF6300.jpg

常にチヂミトサカをついばんでいるからです。

レモンピールはサンゴを突くと言いますが、ホント良くつつきますよ!
(umeoct1さん、間違ってもレモピは入れちゃダメですよ!)
ただ、レモピなんてカワイイもんで、
アデヤッコの場合、つつくというより「むしり取る」といった所作?(^^;

食ってるわけじゃなさそうなんですが、
おかげで、チヂミトサカはチヂミッパナシトサカになってます。
鑑賞価値を著しく損ねてますが、あの「自切地獄」よりは10倍マシ!!

・・・また、そのうち自切始めたらどうしよ(´д`;)

おしまい。

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

チヂミトサカやりた~い。
増えるなんて夢のようです・・・・・。
自分には珊瑚は無理なんでしょうか・・・・・。(悩)
いくら生体メインでやるって言ってもスタポと
チヂミはやりたいんですよぉ~。
とりあえず、ヤッコの導入は落ち着きそうなの
で、次なる目標はソフトコーラルっすね。
師匠と呼ばせて下さい!!

No title

こんにちは!
家ではチヂミトサカ飼育はダメですね~。
ピンクとかより普通のトサカの方が丈夫なんでしょうか?また復活して増えたらスミ雄とシマ代の餌に・・ほし・・(笑。
そんなに突くって事はやはり醤油味がするのかなぁ~^^;
レモピDOT4,5センチも良いなぁ~と考えてるnonboyでした。

●YAMATOさん
チヂミトサカとスタポだったら全然大丈夫ですよ(^^
魚水槽でも大丈夫だと思いますが、90cmOF導入時には、
いっその事、別途サンゴ水槽を立ち上げてみたら如何ですか?
ソフトコーラルとLPSなら比較的簡単に行けると思います(^^

>増えるなんて夢のようです・・・・・。

えぇ、ホント夢のようでしたよ「悪夢」の方ですが(´д`;)
何せ、飛び道具使って方々のサンゴを駆逐して行きましたから・・・。
チヂミトサカやスタポなんて、切って貼ったらすぐ増えますよヾ(*´∀`*)

>ヤッコの導入は落ち着きそうなので、

え?もしや、昨日の「ポチ」で完結?!って事は複数!?!??!
そして、私なんて珊瑚に関しちゃ超ド素人ですよ(笑)
今の勢いでYAMATOさんが珊瑚始めたら、すぐ追い越されちゃいます。
来年の今頃はミドリイシとかやって見えるんじゃないですか?(^^

●nonboyさん
風邪は大丈夫ですか?今日は仕事早退されたみたいで・・・。
まさか、昨夜また放り出してヾ(- -;)

やっぱり、カラーよりドノーマルおチヂミの方が強いんですかね?
私、綺麗なカラーのチヂミ育てた事無いんですよ(^^;
特にうちのチヂミは強すぎるのかもしれません。
また、増え始めたら「食用ミニトサカ~ヤッコのおやつに~」として販売しますね!
もちろん、nonboyさんには優先的に定価の5割増しで・・・。
恐らくあの薄茶色は香ばしい醤油味だと思います。晩酌のお供にどうぞ(笑)
レモピDOTは良いですよね!あの目ん玉模様がなんとも(*´д`*)ハァハァ…
例の勝手に予約してた個体を売っちゃうお店に、火曜日までは居た事が確認されてますよ!
今週は無理なんですが、来週辺り行けそうならリサーチして来ますね!

No title

毒が強いはずの,スタポやナガレハナを負かすとは・・・。 チヂミって弱いほうじゃなかったでしたっけ?
そしてその増え方!!新種!?

前にサンゴ食われたエイブリーはケントロ亜族で,
今度はクシピポ亜族のレモピとかなら大丈夫っておもってたんですけど・・・(つ_;)
亜族じゃなくて,その下の種レベルでの情報が必要ってことですね。それとも個体差??
最近頭ん中は,ヤッコが支配的なのですが,やっぱサンゴは心配。


チヂミトサカって

そんなに強いサンゴなんですか??
うちのはこの前、ひと茎溶けて消えました。
その他のチヂミもなんとなく元気ないですね・・・。

チヂミだけに縮んでなんぼじゃい!っと思いたいのですが、
あのガキンチョのチ○コみたいなのを見るたびに
ガックリ来てしまいます。
やっぱりデカくてなんぼですよ。 チヂミは。(爆)

No title

へ~~~、チヂミってそうやって増えるんですね!
でも水槽という限られたスペースだから程々にしてもらわないとね^^;
90cmになったら増殖が止まったって言うのも面白いですね。
何なんだろう?^^

No title

●umeoct1さん
そうなんですよ、普通、チヂミトサカって毒素が弱いってイメージが有りますよね?
少なくとも、スタポの方が強いっていうイメージが有ったんですよ。
それが我が家の水槽では何故かスタポに勝っちゃうんです(^^;
しかも、チヂミトサカの増え方って、こんなじゃないですよね?
自分も気になってググってみたんですが、全くこんな事例は出てきませんでした。
ショップに聞いても「は?」状態でした。
でもこれ「沖縄ブリード物チヂミトサカ」って売ってたんですよ。
(今思うと、ソフトなのにあえてブリード?)

レモピは方々でサンゴ突付いてますね(^^;
ショップでも「比較的突付く方だからね」って言ってました。
当然個体差ってのは有るんでしょうけど、レモピはサンゴに悪さする率高いみたいですね。
レンテン辺りは比較的大丈夫みたいですよ~(*´∀`*)レンテン♪レンテン♪

●ブ~ビィさん(ですよね?)
ですよね、ブ~ビィさんとこのチヂミトサカ、少し前に溶けてけちゃってましたもんね(^^;
私のイメージでは、チヂミトサカってそんな毒性強く無いはずなんですが・・・。
うちのはおかしいみたいです(>_<)
強いといえば何故か毒性は強いんですが、どんな劣悪な環境でもフサフサしてました。
「そんな光の当たらない所で!?」「そんな水が淀んでそうな所で!?」とか(^^;
ブ~ビィさんちのチヂミは最近元気ないんですか?
隔日換水で調子良いもんだとばかり思ってましたよ~。
我が家のもガキンチョ・・・いや、おじいちゃんのチン○状態で、悲しい限りです(T-T)
少しでも復活しようもんなら、すぐに飛んできて突っつかれてます。
やっぱりデカクてなんぼですよね!チヂミも・・・。

●たらふくさん
多分ですね、うちのチヂミの増え方は特殊だと思います(^^;
普通、最寄のLRなんかに共肉部分が付着して、枝分かれして・・・・・
というイメージだと思うんですが、我が家のは飛び道具飛ばして増えてました(笑)
最初、チヂミってそういうふうに増えるもんなんだと思い込んでて、
ショップでその事話したら「ウソでしょ?」って言われました。
特に当時は60cm水槽なんてかなり限られたスペースに、ソフトとLPSを
そこそこ隙間無く詰め込んでたので、この飛び道具にはホント困りました(^^;
90cmに引っ越した時は、ホント何故止まったんでしょう??
60cm水槽では、チヂミが変な増え方をする絶妙な(?)水質だったんですかね。
90cmに引っ越して普通のチヂミトサカに戻っちゃいました(笑) 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。