スポンサーサイト


「コロコロ・・・」

今日の給餌時の出来事です。
いつものようにチビチビと餌を打っていた所、
水槽の中から微かに「コロコロ・・・」と、籠もった音がするんです。
最初、何の音か解らず「はて?」状態だったのですが・・・・。

音源を探ろうと水槽内を注視してみると、ニシキがアデを威嚇しています。
どうやらこの「コロコロ・・・」の主はニシキのようです。
給餌時など、興奮してる時にアデが近くにいると、「コロコロ・・・」
威嚇音を発して追っ払うんですよ。

これを文字で表現するのはチト難しいのですが、例えるなら、
洗面台で顔洗ってる時とか、水が空気を巻き込みながら、
「ゴボゴボゴボゴボ・・・」
って音立てて排水口に流れていくじゃないですか?
それの濁音をマイルドにしつつ、籠もった感じにした音と言いましょうか・・・。


さっぱり解りませんね。┐(´ー`)┌


タテキンが威嚇音を発する事は有名ですが、(まだ聞いた事有りません。)
まさかニシキがやるとは思ってませんでした。
もしかして、大型ヤッコってみんな鳴くんでしょうか?

気になって調べてみたら、ちとビックリ!
大型ヤッコに限らず、デバやクマノミなんかも鳴くんだとか!?
スズメダイが鳴くんだ!これは知らなかった( ゚ ロ ゚ ;)
って言うか、そんな事するのはタテキンだけだと思ってました。

浮き袋使って威嚇音を発するらしいのですが、
もしかして、浮き袋持ってる魚全般その気になったら鳴くのかな?

カエルウオとかギンポって、鳴いても違和感無さそうだし・・・。

(臆病なニシキに追っ払われるアデヤッコの図)





おしまい。




スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おー、魚が音出すなんて知らなかった。
聞いてみたいが、テレビの音が聞こえにくい位の水槽じゃ聞こえないかな。

No title

へぇ~!オレも初めて聞いただす!
今度、トミーさんが水槽に顔突っ込んでブクブクやってみては?魚達と話ができるかもですよ?
そしたら世界初のネタになること間違いない!(笑。
夜中にキリキリと警戒音を出して息子達に起こられるnonnboyでした^^

No title

魚って鳴くんですか?
我が家のニシキも鳴かないかなぁ~(笑)

へぇ~ トミーさんて魚と会話できるんだぁ。
だからあのようなポエムが書けるんですね。
謎は解けました!!
誰かのはただの歯軋りですね。

No title

初耳!
今度ウチのニシキも泣いてるかなぁ?
今度動画で音も取って聞かせてください!^^

●まーつさん
タテキンが鳴くのは有名なんですけどね(^^
まさかニシキが鳴くとは思ってなかったんで、最初、水槽のどこかから水が漏れてるのかて思って焦りましたよ。
テレビの音が聞こえにくいってのは、水の落下音のせいですか?
だと、スズメダイクラスが鳴いててもわかんないかもしれませんねヾ(^∀^)

●nonboyさん
ええ、今度ニシキとコンタクトしてみますよ(^^
そしたら「何でそんなに臆病なの?」って聞いてみます(笑)
魚との会話マスターしたら、魚クンに勝てますかね?
今でも、「餌よこせ」くらいなら解りますけど...。
nonboyさんは、深夜にキリキリと、誰と会話してみえるんですか?
あっ、クロちゃんですか?

●YAMATOさん
ええ、魚鳴くらしいですよ!
タテキンだけじゃないみたいですよ(^^

>我が家のニシキも鳴かないかなぁ~(笑)

ほらやっぱり、浮かれ過ぎてネタバレしてる人が居ますよ~(笑)

魚との会話ですか?まあ英語よりは出来ますよ!
ニシキなんてシャイなもんで困ります。
ポエムは、そんなニシキとの淡い日々を...。

で、YAMATOさんは何と会話出来るんですか?(笑)

●たらふくさん
ですよね?まさかニシキが鳴くなんて思ってもいませんでした(^^
でも、どんな魚でも「鳴き方」は知ってるって事ですかね?
動画ですか!今度チャレンジしてみますね!
....と言いつつ、何で録れば良いんでしょうか?デジカメの動画モード?
たらふくさんちだと、あれだけ魚居ますし、耳を澄ませば何か鳴いてるかもしれませんよ。
....桃井とか(笑)

No title

こんばんは~。
魚が鳴くんですね。
うちの水槽。 夜になるとパチンパチンと音がします。
きっとシャコなんでしょうね~。
ニシキが入ると、パチンコロ、パチンコロって

そういえば、パチンコ出ないなぁ~(笑)

●ブ~ビィさん
ええ、そうなんですよ、魚結構鳴くらしいんですよ(^^
タテキン辺りは結構大きな声出して鳴くらしいです。
ブ~ビィさんちでは夜中にパチンパチン言ってますか!
我が家でもパチンパチン言ってますが、主はテッポウエビですよヾ(^∀^)
パチンコロ、ニシキとシャコ(?)の織り成すハーモニーですねぇ。どうですか?ロリニシキなんて?
ブ~ビィさんのパチ運も良くなるかも!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

