スポンサーサイト


愉快なタンクメイト達~魚編~

今日は、現在のタンクメイト達~魚編~です。
(サイズは目視による大凡の寸法です。)

「暴君チェルブ」
tyerubu.jpg

購入:2006年6月30日 ショップ:Remix港店
サイズ4cm→6cm

我が家の暴れん坊将軍です。
チェルブとしてはフルサイズ位でしょうか?
とにかく凶暴で、ニューフェイスには必ず喧嘩売ります。
今は亡きシテンヤッコ(10cm程度)を入れた時も、
少しも物応じず向かっていきました。
そんな訳で、怖くてヤッコが追加出来ません。
どうも、カクレクマノミが気にくわないらしく、
ハタゴを離れた瞬間を見計らってどつきに行ってます。
何か、異常に成長が早いんですが何故?

「キイロハギ」
kiiro.jpg

購入:2006年7月9日 ショップ:ceppo
サイズ6cm→7cm
「黄色い魚が飼いたい」
それが始まりでした。
そう思ってショップに行くと、おぉ!
「こいつハワイの海(@新婚旅行)にいっぱい居たヤツやん!」
と叫んで(ませんが)即買いでした。
似たサイズの新入りに因縁付ける傾向有り。
被害者:ツノダシ、ハタタテダイ、コーレタン

「ロリナンヨウハギ」
nan.jpg

購入:2007年2月23日 ショップ:ceppo
サイズ2.5cm→4cm
元々30cmハイタイプ水槽で飼ってた個体です。
当時はそうでもなかったのですが、
90cmに移ってからやたら成長が早くなりました。
3回ほど、「もうダメやろ」って位に白点が出ましたが、
「白点出てますが何か?」ってな感じで、
普通に餌食って泳ぎ回ってました。
死線を何度も乗り越えた猛者です。
将来のエース候補。

「3代目カクレクマノミペア」
kakure.jpg

購入:2007年6月10日 ショップ:ceppo
サイズ3.5cmと4cm
海水始めてから1年弱飼ってた初代カクレのペアが、
90cm水槽を立ち上げて直ぐに★になってしまい、
再度購入しました。
あれ?今3代目?2代目は?
・・・2代目ですか?えぇ、居ましたよ。
でも何故か、一週間ほどで★になっちゃったんですよ。
海水魚ってムツカシイ。
あ、「ペア」って言ってますが、
実際にペアになってたかどうかは不明です。

「デバスズメダイたち」
deba

購入:2006年3月25日~順次 ショップ:色々
サイズ3cm~4cm

今、4匹居ます。
一匹だけマリンタンク立ち上げの時から残ってるヤツが
居て、コイツがデバ軍団のボスです。
この派手すぎない淡いブルーが好きです。
数匹づつ減っては足し、足しては減りを繰り返してますが、
足す時は、必ずボスより小さめの個体を選んで、
どいつがボスか分かるようにしています。
それと、死因の殆どが「飛び出し」なんですが、
デバってそんなにダイブ好きなんですか?
「あれ?居ない」と思ったら、
たいてい水槽の裏で珍味になってます。
蓋付けろって・・・。

魚「ニセモチノウオ」
(動き早すぎて写真撮れず・・・)
購入:2007年5月11日~ ショップ:Remix港店
サイズ4cm

ヒラムシ対策として導入しました。
・・・が、多分食べてません。
仕事しろよ、オイ!
給餌の時は、喜んで水面まで出てきます。
ベラって初めて飼ったんですけど、動きが面白いですね。

と、現在はこんなメンツです。
実は90cmOFにした時、調子こいて大暴走しちゃったんです。
そしたらまあ、バッタバッタと・・・。
結局今生き残ってる精鋭達は、殆ど旧水槽からの引っ越し組です。
暫くして濾過が落ち着いたら、もう少しにぎやかにしたいなーと。
後日、愉快なタンクメイト達~無脊椎編~をアップします。

~追伸~
泳いでる魚の撮影は、やはり携帯のカメラでは無理がありますね。
こんな写真撮るのに30分位かかりました
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

「暴君チェルブ」いいすね~。
うちは暴君が多すぎで、、、、。「汗」
うちの90水槽のヤッコ5匹みんな暴君ですよ「涙」

ヒロさんこんばんは!
ヤッコの混泳、今の目標のひとつです。
良っすねぇ~、5匹泳がしてるってだけで羨望ですよ。
私も、過去に何度か挑戦したんですけど、
ほっとんど暴君がその暴君ぶりを発揮して・・・。
でも近々再チャレンジする予定です!
その時はまた、このブログで紹介しますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

