スポンサーサイト


志摩マリンランド

週末は、金曜の晩~昨夜まで三重の実家に帰省していました。
やはり3日も留守にすると水槽の事が気になりますが、
幸いタンクメイト達は相変わらずで、今日は3日の絶食後って事もあり、
食欲が半端ありませんでしたε-(^・^;) フゥ

さて、そんな帰省中の出来事ですが、水族館に行ってきました。
三重の水族館と言えば、鳥羽水族館や二見シーパーパラダイス
辺りが有名所なのですが、今年になって既に2箇所とも拝館済みです。
そこで今回は「志摩マリンランド」というマイナー所を攻めてみました。

DSCF6395.jpg

まずは入場してすぐ、ペンギンが泳ぐ青空水槽がお出迎え。
・・・・なんですが、通り雨と晴天が交互に繰り返す不安定な空模様では、
屋外施設はチト辛いです。ジリジリムシムシ・・・・・・。

ペンギンをチラ見しつつ入館、最初に向かったのは「珊瑚礁の魚」水槽。
マリンアクアリストにとっては一番の見所?
チョウが乱舞する中、ナンヨウハギやキイロハギ、そして
タテキン、サザナミ、ワヌケにマクロスス・・・・etc
残念ながらミドリイシはすべてフェイクでした。

ひとつ気になったのは大型ヤッコなんですが、
ショップじゃ既に成魚柄になっててもよさそなサイズでも、
未だ思いっきり幼魚模様だったりする個体も居ました。
やはりストレス過多な環境下では、なかなか成魚柄に変体しないんですかね?

(でかワヌケとルックダウン)
DSCF6324.jpg


少し奥には、この水族館のメインであるマンボウが居ます。
DSCF6361.jpg


・・・・・が、この水槽でマンボウと混泳してるホシエイ・・・・。
DSCF6357.jpg

このエイ、デカッ!怖っ!

って言うか、メインのマンボウより絶対こっちに目が行くってば!

そしてもうひとつのメインが、このドーナッツ型の巨大水槽なんですが、
水槽の中では、主に近海物の魚がグルグル泳ぎ回っています。
DSCF6338.jpg


カツオ、メカジキ、マグロ、ブリ、カンパチなんかの他に、
DSCF6349.jpg

近海物の海女さんなんかが泳いでいます。
DSCF6348.jpg


そして、屋上には英虞湾を望む展望施設が有るのですが・・・・。

DSCF6378.jpg

オーシャンビュー
(ベイビュー?一応、海です)

そんなマイナーな志摩マリンランドでしたが、マリンアクアリストにとっちゃ、
水族館ってだけでそこそこ楽しめる訳で、
しかもあまり混んでないんで、何気に穴場かもしれません。
(派手なショーが無いので、非アクアリストには辛いかも)

そして、売店でチビッコに混じって購入したのがコレ!

DSCF6435.jpg

チョウ&ヤッコしーたーじーきー  \((=´♀ `= ))

「何に使うの?」と言われそうですが、(嫁や両親に言われました)
これだったら仕事中に堂々と机に出してても大丈夫でしょ?

って、ちゃんと仕事しろヾ(- -;)オイ

以上、志摩マリンランドレポートでした。
(画像貼り過ぎ、すいません・・・)

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはようございます!
この後、カツオ、メカジキ、マグロ、ブリ、カンパチの刺身が出てきそうですね^^
ホントの海女さんですか?若いお姉ちゃんのスーツ姿じゃないところがgoodですね~^^
実は私、子供の頃に大分のマリンパレス(現ウミタマゴ)で水槽餌やりのお姉さんに恋した事があるんです(恥。

No title

3日も留守にするなんて、怖いですよねぇ~
水族館は、どこかワクワクさせる物がありますよね。最近の自分は水族館に行くとガラスを叩いて強度を気にしてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

色々遊ぶとこありますけど、水族館がいいですね。実は、海水始めてから水族館行ってないんです。行きたくてウズウズしてます。
あと、下敷きもナイスです。

●nonboyさん
この海女さんは本物の海女さんなんですよ(^^
回遊魚と一緒にドーナッツ状の水槽の中を延々と泳ぎ続け・・・。
というのはウソで「魚の餌付けショー」とか言って、
一日数回海女さんが、所々で餌ばらまきつつ、水槽内を泳いで一週するそうです。
そしてこの後、海女さんに刺身を盛っ(*ε(#)☆(`、´ )バキ
nonboyさんの淡い、甘い思い出をフラッシュバックさせちゃいましたか(^^
ウミタマゴ、是非とも一度行ってみたいです!

●YAMATOさん
毎月三重の実家にチビを連れて帰省してるので、
金曜日の夜~日曜日の夜まで二泊三日ってのは慣れっこなんですけど、
今回は3連休だったって事も有って一日長かったんですが、禁断症状が・・・・(^^;
実は、私がLLサイズのヤッコばかり狙ってるのは、
3日程度の絶食なら難なく耐えてくれるからなんですよ!(←完全後付け)
でも、ベビーだとあまり長く家空けるとヤバイですもんね。
水族館の水槽が強度不足ではらんでたら嫌ですよね(笑)

●通りすがりさん
ショップ情報、サンクスです!今度時間作って行ってみますね(^^

●まーつさん
水族館はアクアリストと非アクアリストでは食いつく所違いますよね(^^
淡水の頃はやたらXLサイズのアロワナとかピラルクーとか見てました。
海水始めてからは「珊瑚礁の魚」コーナーまっしぐらですね(笑)
イルカとかシャチとかよりヤッコやチョウに感動したりして(^^;
でも、やっぱり手間がかかるのか、SPS(特にミドリイシ)を飼ってたり、
状態良く展示してる水族館は少ないですよね。
あのとんでもない数の混泳、いつもバックヤードを見たくなります。

No title

こんばんは~。
海女さんがエサをあげるなんて、GOODですね!
>一日数回海女さんが、所々で餌ばらまきつつ、水槽内を泳いで一週するそうです。
ばら撒くのもいいけど、ビキニ姿のおねいさんだったら
お客さん増えるだろうなぁ~i-235

>そしてこの後、海女さんに刺身を盛っ(*ε(#)☆(`、´ )バキ
オレも三重まで行っちゃうだろうなぁ~i-235

でも、お勤めしている海女さんがトイレに行きたくなって
でも水槽の中でしちゃったら、アンモニアの数値が上がって
サンゴにもお魚にも良くないですねi-229

No title

海女さん・・・・・・・・・・・めっちゃシュール(^w^)

実は僕も今週末,鳥羽旅行!
僕は鳥羽水攻めてみまっす!

通りすがりさんのショップ情報・・・・まさか近○モンのあれ!?
まじナイスタイミング!!
調べてみます! 旅の楽しみが増えました~♪
ありがたや~m(__)m

おやすみなさい

今日はありがとうございました(^^)v        海女さんいいですね~ オイラ的にそそられたのが下敷きです。      そんなヤッコやチョウの大きいポスターがほすぃーいです(^.^)

No title

ニュ-リアルの前には、地元にある屋島水族館にも、同じようなドーナッツ型の巨大水槽がありました。
大阪の海遊館や旭山動物園の白クマ舎、沖縄美ら海水族館の巨大水槽で有名な地元の企業、日プラが手がけた第一号の水槽だったそうです。
残念ながら、ニュ-リアルの際に撤去されてしまいました。
私は好きだったのですがね。
志摩マリンランドの水槽ももしかしたら、日プラが手がけた物なのかな?

No title

●ブ~ビィさん
海女さんが餌をあげてる時、魚が凄い勢いで集まってくるんですよ(^^;
あれ、結構怖いんじゃないかな?と思いました。
>ビキニ姿のおねいさんだったら・・・
そりゃあもう、きっと鳥羽水族館なんて目じゃないほど入場者数激増ですよ!
あ、でもR18指定になって逆に減っちゃうかも(笑)
そして、もしそうなってたら真っ先にブ~ビィさんに連絡しますね!

海女さんの周りの魚が、急に呼吸が荒くなったらそれはきっとアンモニア中毒ですね(笑)
一般人の目はごまかせても、マリンアクアリストの目はごまかせませんね!
でも、この海女さんも結構若かったような気が!?

●umeoct1さん
あとから写真見て思ったんですが、海女さんを覗き込んでるガキンチョが、
結構良い味出してませんかヾ(´∀`)
お!今週末は鳥羽旅行ですか!私も今週末は三重の何処かでキャンプ予定です。
鳥羽水族館はリーフィーシードラゴン&入って直ぐのリーフタンクがオススメです(^^
あ、あくまでも「マリンアクアリスト目線」でです!後は、何かラッコとか居たような?
そして残念ながら通りすがりのYAMATOさん情報は、
純粋に海水魚ショップ情報でした!近○モン情報は・・・見つけたら教えて下さい(笑)

●ヒロ(香川)さん
今日はこちらこそ色々有難うございました!
そして、散々無理難題&わがまま言ったのに、さらっと「いいですよ」って
・・・・本当に有難うございます!また、メール&電話で相談に乗って下さい(^^
海女さんは、何故か猛スピードで泳いでくる回遊魚の群れの流れに逆らって
水槽内を泳いでいました・・・見てて危なっかしくてハラハラしました(笑)
下敷き、そそられていただけましたか!
近所のショップで年末に、こんな感じのカレンダーを配ってる事が有るので、
入手したら送りますよ!

●うみうさぎさん
ドーナッツ型の水槽だと、回遊魚の本来の迫力(?)みたいな物が感じられて、
「水族館!」って雰囲気がありますよね(^^
やっぱりせっかく水族館来たんだし、普段とは違ったアングルで魚見たいですもんね。
うみうさぎさんの地元の水族館では撤去されちゃったんですか?
何だか、自分が好きだった水槽とか展示物が無くなるとチト悲しいですよね(T-T)
「日プラ」って企業は、大型アクリル水槽のトップメーカーなんですかね?
志摩マリンランドの水槽は何処なんでしょう?今度行ったらチェックしてみます!
って、次、有るかなぁ~(笑)

No title

ふと気になったので質問させて下さ~い。
飼育日数2日目とあるタテキンが増えているような気がするのは何故?気になる・・・・。XXXXXのお返しで~す。v-8

●YAMATOさん
すごい!絶対誰にも気付かれないと思ってましたw(゚o゚)w
詳細は今夜のblogで!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

