スポンサーサイト


皇帝再来!

押忍、こんばんは!

先日から小休止していた生体追加ですが、昨夜をもって解禁いたしました。
(ホンソメは別)
そして宣言通り、タテキンを追加しました!
タテキン01

「あれ?ウズマキって言ってなかった?」と仰る方もお見えかもしれませんが、
そんな事ありませんよ! → 先日の記事(記事のやや下辺りをご覧下さい)

ほらね!

しかし私、方々で次はクイーンにするとか、ブルーにするとか言って、
散々ご意見頂いておきながら・・・・、申し訳ございませんく(_ _)>
ただ、ショップには最初、クイーン目的で顔出したんですよ。
電話したら店長が「クイーンの幼魚が居るよ」て言ってたんです。
そしたら・・・・う~ん、これはちょっと小さ過ぎかなぁ(^^;
サイズ的にうちの小型ヤッコやキイロハギとガチになっちゃうし、
それに背肉も痩せてるしなぁ、無しの方向で・・・。

で、店内を物色するうち、目に付いたのがこのタテキンでした。
本当は全然買うつもり無かったんですけど、
何気に値段を聞いてみると、あれ?意外に安い・・・。
思い出しました。
確かこいつ、1ヶ月以上売れ残ってるタテキンですよ!
そりゃ、ぼちぼち売りたいはずです。
その辺りをネタに、「もうちょい安くしてくれたら持って帰るけど?」
と、店長に揺さぶりをかけてみました。

そして最後は、
私「俺、もうすぐ誕生日なんですけど・・・・。」
店「わかりました、じゃ、お誕生日価格という事で!」

こちらとしては願ったり叶ったりです。
1ヶ月もショップで検疫してくれてて、かつ人にも馴れてますし。


テンチョー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*サンキュー


と、こんなやりとりが有って、格安でタテキン買ってきました。
しかし・・・・

本当は、ウズマキからじっくり育て上げて、
タテキンまでの変態変体っぷりを味わってみたかったんですけど、
・・・ちぃとズルしました。

タテキンはやっぱり綺麗だなぁ~(*´д`*)ハァハァ…
ラウンドテールのインド洋産です。
タテキン02

昨夜は、アデ&ニシキをボコボコ言いながら威嚇してましたが、
今日はこんなスリーショットが撮れるほど良い子になってました(*´∀`*)
3ショット

そして、今回のタテキンで生体は打ち止めです!
・・・たぶん。

今後は順次、飼育器具をスペックアップさせて行く予定です。
「そっちが先だろ!」
というツッコミはあろうかと思いますが、何とぞご容赦・ご勘弁を・・・・。
でもいくつかは既に、目途ついてるもん! 
(thank'sヒロ(香川)さん!)

それと「小型ヤッコ混泳プラグイン」は外しました。
1ヶ月経って小型ヤッコ達も落ち着いたので、
ケンカが原因で落ちる事は無いと思います。
でもって最近「大型」に走り始めたって事もありまして
(大型サイズの小型ヤッコという意味ではありません。)
小型ヤッコの混泳だけが目標じゃ無くなったと言いますか・・・。
様々なご意見、ご教示下さった皆さま、ありがとうございましたく(_ _)>

あ、小型ヤッコをやめるとか、入れないって意味ではありませんよ!
「だったら何なの?」と申しますと・・・・・。

何となくプラグイン外しただけ?・・・・かな。( /_ _)/ドテッ

I LOVE  LLsize Centropyge!
は変わらずです!
(パラケン、クシピポ、ケントロ全部込みで)

( ´∀`)/~~
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

名古屋の人の言う事は信用できないなぁ~。(笑)って事になりますよ。我々2人で狼少年になっているんですが・・・・・。まぁ、打ち止めと言うか、追加する生体がどんどん大きいのになっているから追加は物理的に無理かな?って感じですね。次は水槽の増殖っすか?自分はもう少し狼でいますね。(爆)

No title

おお~デカっ!!名古屋酔ハイツアーはタテキン活き造りで決まりですね(笑。ブ~ビィさんつまみの心配しなくて良いみたいですよ^^;
名古屋のお人はやっぱ違いますなぁ~^^
トミーさんは狼BOYって知ってましたが(笑、YAMTOさんも・・だったとは!?
そうだ~!器具が先だろっ!!
って、器具は持ってても魚飼育下手っぴの羊少年nonboyでした。

●YAMATOさん
アデ→ニシキ→タテキンで徐々に大型化して行ったのはヤッコ混泳セオリーに則ってです。
物理的=濾過能力的にはどうでしょう?
水質的には、もうちょい行けるんじゃないかな?とは思いますが、
あまりピーキーな状態で飼育する自信は無いので、ここらで打ち止めですε-(^・^;) フゥ
ただ、ロングスレッドタイプのヤッコを一匹入れたいって願望は強く持ってます。
「打ち止め宣言」がほころぶとしたらその辺りからが危険かも?(^^;
水槽は、90cmOFに引っ越した時減らしたばっかなので、今後も一本入魂です(笑)

●nonboyさん
了解致しました!名古屋酔ハイツアー時には、タテキンの活き作りを海女さヾ(`д´;
)ォィ
もしくは、悪さばっかりするエビを方々から集めてカキアゲにしますか?(笑)
私、今回ばっかりはオオカミ卒業しますよ!
何せ、前回までは「休止」宣言でしたけど、今回は「打ち止め」宣言ですから。
>そうだ~!器具が先だろっ!!
うっ・・・そこを突っ込まれると、返す言葉がございません(;ε;)
でもまあ、見てて下さいよ、フフフ・・・。
nonboyさんは、夜の街では狼なんですよね?

No title

こんばんわ。やっぱ綺麗なタテキンですねwww。
電話で話してたときはトゲチョウだったのに「笑」

例の件りょうかいです。

No title

押忍!お誕生日おめでとうです!
誕生日を取引のネタにするとは,トミーさんやりますね!僕は失敗したくちですけど。。。
タテ金いきなりすごい風格っすね。
器具の充実って?そろそろ90cmも手狭になってきたってことですか(笑)

No title

大型ヤッコはやはり成魚買いが一番綺麗!
このタテキンも綺麗ですね~^^
ウズマキから育てても綺麗な成魚になるのかな~?

No title

タテキンでかいっすね。写真からでかさが伝わります。
次からの予定は、魚→用具→水槽→魚....ですか?ってみんなこのパターンですね。

No title

●ヒロ「香川」さん
タテキン、随分落ち着いて来ましたヽ(´∀`*)
でも、やっぱり給餌の時は興奮するのか、アデが近くに居るとボコボコ言ってます。
心配してたニシキなんですが、何故かタテキン入ったら餌喰い良くなったんですよ!
タテキンの食いっぷりに影響されてるんでしょうか?!
>電話で話してたときはトゲチョウだったのに「笑」
ですよね(笑)あんだけ「トゲチョウ、行っても大丈夫っすかね?」
って聞いときながら、結局タテキンかよ!チョウも良いっすねヽ(゚∀゚)
例の件、宜しくです!

●umeoct1さん
押忍!お誕生日ありがとうございます!
結構いつも融通利いてくれる店長さんなんで、半分冗談で切り出してみたら
「誕生日なら仕方ない!」ってな具合でトントン拍子に話が進んで・・・。
タテキンはいきなり我が家のボスになりました(笑)さすがエンペラーエンゼル!
しかし、慣れって怖いですね。
約4ヶ月ちょっと前には「やっぱり90cmはデカイわ~」って言ってたのが、
今や「チト狭いなぁ~」なんて・・・・。スキマーとか、ハイパワーにしたいですね!

●たらふくさん
ありがとうございます(^^
ですよね、それまで海で色んなモン食べて育ってきた訳ですから、
成魚買いだとキレイな個体が多いですよね!
特に、クイーンは黄色くなったりアデヤッコはお尻の黒点が無くなったり・・・。
私の知人ですが、5cm程度のウズマキから飼い始めて、
今や20cm程度の立派なタテキンまで成長させた方が居るんですが、
凄く綺麗な成魚でした。曰く、「植物性の餌と硝酸塩」がポイントだそうで、
私も受け売りで、焼き海苔、テトラバイタルフード、
オーシャンニュートリションフォーミュラを食わしてます。

●まーつさん
タテキンデカイです!過去を振り返っても我が家で一番大き個体です。
でも、このサイズでも未だウズキン状態の個体もいたり、
大型ヤッコの変体時期ってのは、個体によってマチマチみたいですね(^^
次からの予定ですが、水槽増設は考えてないんですよ。
過去、淡水やってた頃、5本設置してた事有るんですが、やっぱり管理が大変!
シンプルでメンテし易い一本入魂が今のコンセプトです!
でも、メインと直結して隔離水槽設けるって案はありますよヽ(´∀`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

