スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニシキヤッコ一ヶ月♪

キミとボクが暮らし始めて早1ヶ月
最近じゃ・・・



・・・と、どうしてもニシキネタではおかしな出だしにしたくなりがちですが、自制します(^^;
当初、ビビリまくりでやってしまった感に苛まれていたニシキヤッコ飼育ですが、
なんとかかんとか、今日で1ヶ月経ちましたヽ(´∀`*)

20071002003717.jpg


そんなニシキの近況ですが、水槽内のNo1.5の地位を確保しています。
「1.5って何よ?」とお思いですよね?
それは、基本的にタテキンがNo.1で、次いでニシキがNo.2なんですが、
虫の居所が悪いとタテキンを追っ払うんですよ。
だから「1.5」。気の荒いニシキだ・・・。
ちなみに、No.3のアデヤッコは完全にイジメられキャラに落ち着きました(笑)

タテキン投入後の「出てこなくなるんじゃ・・・」という心配も杞憂に終わり、
平気で石組みの外を闊歩切って泳いでます。

そして、1ヶ月経ってみて思う事。

それはやっぱり、噂に違わず「神経質な魚」だという事です。
私の場合、「魚の乱舞する水槽」を目指してやって居るわけですが、
その中の一匹に、是非ともニシキを混ぜてみたいという無謀な欲求が有りました。

ただ、ネットや友人ずてに見聞きする情報は「ニシキは難しい」という物ばかり。
ロリサイズでは、よっぽど混泳は難しいでしょうし、無理かな・・・・と思っていた所、
出会ったのが今回の個体です。
「Lサイズで餌も食べる。」最低条件でした。

投入2~3日後の状態なら、ニシキよりアデヤッコの方がビビってました。
でも、アデの場合はすぐに馴染んで、今じゃタテキンとニシキにイジメられながらも、
ヒョウヒョウとやってますし、餌はバカ食いです。

が、ニシキはやはり少し違います。

餌食いはヘタクソ・・・と言うか、一回の食は細いです。
餌の取り合いになった時、タンクメイトに遠慮して譲るというか、
相手がデバであっても、積極的に奪い合い、ぶんどって食べる事はしません。
この辺りの奥ゆかしさは、きっとキーパーのそれに似たのでしょう(*´∀`*)ノハーイ

給餌は、如何にニシキに餌を回すか?を考えてやっています。
水中を浮遊する餌が一番食いやすいようなので、
まずは水面に餌を浮かせてバカ食い集団を寄せておいてから、
水中に沈めるように餌を打ちます。
そして、ある程度食べると積極的に食べなくなるので、(これが他より早い)
「30分おきに2~3回の給餌」を一日2セットやって、ニシキに食わせてます。

と、それなりに気を遣わないと、きっと満足に餌を食べられないでしょう。
それでも、ガタイの割に食ってる量は少ない気がします。
20071002003732.jpg


タテキンのバカ食いに触発されたのか、時間の経過がそうさせたのか、
餌食いは次第に良くはなって来ていますが、ひっじょうに時間がかかってます。
この先、どこまでアグレッシブになってくれるのかは不明ですが、
「バカ食い」には至らないとは思います。
それはひとえに、キーパー由来の一線引いた控えめな性格に・・・ヾ(- -;)モウエエ

恐らくこの個体、単独飼いなら簡単に長期維持出来るのでは無いかと思います。
が、敢えて無謀な混泳に挑戦したくなるのがヤッコ馬鹿の性というヤツで・・・。

何とか年単位で生かせたい個体です。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

よっ!ポエムの女王、トミ子さん!
あの出だしじゃなくて残念です(笑。

。・:*:・゜☆ 祝ニシキ,。・:*・・゜☆
家のスミ雄も無事一月を向かえました!だんだんと肩で風切って泳ぐようになりつつあります(笑。

ニシキこの調子だと長期飼育できそうですね!
心配しなくても、そのうち飼い主みたいに○君になりますよ!^^v

No title

おっ、詩人モードかって思ったら辞めましたね?

ニシキですか・・・・。良い響きですねぇ。
成功の元は大きさの勝利ですね。このまま頑張って長期飼育目指して下さいね~。

自分はもう少し、ロリロリサイズに拘って頑張りたいなって思います。いつまで続くかは解りませんが、nonboy会長と慰めあって頑張ろう!!

No title

う~~~む、
ニシキの背肉がちょっと痩せて見えますね。
どんどんエサやって太らせましょう!^^

●nonboyさん
誰がおとこ女のトミ子ですって!耳がぴくぴく・・・。
(nonboyさんならきっとこのネタが解って頂けると思ってます!)
ちなみにこの場合、相方はまーつさんです。
「トミーとまーつ」なんちて・・・( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ
すいません、激しく脱線しました(^^;

スミ雄、きっとnonboy家のボスになりますよヾ(*´∀`*)
そしていずれシマ代とのハイブリッドが産まれ、高値でヤフオクに・・・。
ニシキですが、なんとかかんとか一月経ちましたが、
食が細い点が未だに心配なんです(^^;

●YAMATOさん
今度はクロちゃんネタで詩人モードに入ってみます(笑)
成功の元・・・・。う~ん、実はここ、未だ微妙なんですよ。
と言うのも、たらふくさんのご指摘どおり、若干背肉が落ちた様な、落ちてない様な・・・・って所なんですよ。
一枚目の写真は、照明の関係も有ってそう見えるんですけど、
記事にも有るように、確かにガタイの割に食べる量が少ないんです(^^;
次の目標は3ヶ月、そこまで生きてれば成功宣言?

●たらふくさん
うっ・・・・さすがたらふくさん、鋭いご指摘!
一枚目の写真は、照明の当たり具合も有ってそれが強調されてますが、
確かに購入当初と比較すると、若干落ちた様な・・・といった感じです。
それでも、最近明らかに食に対する貪欲さが増してきてるので、
何とか背肉復活してくれないかな?と気を揉んでる毎日です(^^;
他のタンクメイトは我が家のスパルタ給餌のおかげでパンパンです(笑)

No title

こんにちは、ニシキやせたんですか?
あんなに餌あげてやってるのに痩せるなんて大変ですね。
でも、トミーさんの愛情があるんで大丈夫でしょう。

●まーつさん
ニシキですが、痩せたっちゃあ痩せたし、痩せてないっちゃあ痩せてない...って、微妙な雰囲気です。
購入当時撮った、PC内の写真と見比べてみても、痩せたっちゃあ....(*ε(#)☆(`、´)バキ
餌、ガンガン打っても、アデとタテキンの食欲が半端無いですから...。
それだけ餌打ちますから、ウールマットは、3日に一回ゴシゴシ洗って、2週間で新品に換えます(^^;
これからの一ヶ月で痩せなかったら、何とかなるんじゃないかな?って思ってるんですが(^^;

No title

すみません。 トミーさん。
うぃ~~~す!
今日は何だか酔っ払いました。
また明日お伺い致します。。。
     
                ブ

●ブ~ビイさん
うそだぁ~、このコメントはブ~ビィさんを装ったnonboyさんでしょ?(笑)
酩酊状態でのコメント、有難うございます(^^

二日酔いとか大丈夫ですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。