スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BB450??

実は私、60cm水槽時代はリーフタンクを目指してやっていました。
当時は、手当たり次第にソフトやLPSを詰め込んで、
そこそこカラフルな水槽をやってて、その先にはSPSを見据えておりました。

でも、一年弱ショップに通った結果、より魅せられたのは極彩色の魚達でした。
そんな訳で、90cmOFへの引っ越しを契機に、魚メインへとコンセプトを変え、
友人やショップにサンゴを大量に引き取ってもらいました。

サンゴメインだった60cm水槽時代から、70Wとは言えメタハラ2発で焙って来たのですが、
これ、魚メインの今となっては無用の長物と化してしまいました。

暑いし、電気代かかるし・・・・(;´ё`;)

そんな訳で、マリンアクアリスト最大懸案のひとつであろう(?)
「メタハラスパイラル」から脱出すべく、照明のダウンサイジングを断行しました。
何でもデカけりゃ良いってもんじゃありません、
身の丈(飼育スタイル)に有った器具環境に最適化する事も必要ですよね。
(サンゴやってたら、もっと多灯すると思います。)

一応メタハラはブルー球なんですが、だましだまし一年以上も使ってると、
青いもんも青くなくなってきます(T_T)(特にサンライトは顕著)
淡水ならグロッソとかグングン育ちそうな色温度ですが、
せっかくカラフルな海水魚達がとても小汚く見えるんです(´ヘ`;)

そこで、明らかに賞味期限切れの方のメタハラを撤去し、
比較的青色をキープしている方を存置、青玉蛍光灯を2発追加してみました。
少し深度の有る海をイメージしてみたのですが・・・・。

今回追加したのは、お馴染み、興和のBB450!!

・・・・じゃなくて、BB450もどきです。
(まーつさん、お待たせしました)

物はこれ、東芝ネオボール14W@ブルー球です。
20071002011337.jpg


そして灯具は売ってた中で一番安かったコレ。
20071002011626.jpg


ただ、球に関しては上の画像のように、発光部分を丸いガラスカバーが覆っているため、
このままじゃ灯具に設置出来ません。

で、どうしたか・・・

わっちまえ(`д´)y-~

20071002011424.jpg


ガラスの基部はシリコンで接着してあるので、
シリコンにカッターで切り込み入れて綺麗に除去し、
付け根の樹脂部分はプライヤーで割りつつ撤去しました。

20071002011438.jpg

出来た!なんちゃってBB450交換球の完成です。

そして、灯具ですが、このままだとイマイチ反射効率が悪そうなので、
ちいとばかし改良してみました。

コレ、100均で飼ってきたステンレスの「インテリアバケツ」なるものです。
20071002011408.jpg

まずは、バケツの底をノミ&金槌で打ち抜きます。
20071002011524.jpg


そして、バケツの内側はひたすらコンパウンドがけしてピカピカ!
そして灯具の内側にはアルミ板を貼り付け、それらを合体させて完成です。
20071002011556.jpg


そして、ためしに点灯してみました。
DSCF6812.jpg


う~ん、青いし明るい!こりゃ結構良いかも!?


早速水槽にセットしてみました。
DSCF6819.jpg

ちょっと解りづらいのですが、真ん中上部に付いてるのがメタハラで、
左右にぶら下がってるのがBB450もどき。
でもって、メタハラの横にぶら下がってるのが、
nonboyさんから頂いた常夜用のLEDです。

そして、今回制作過程を紹介させていただいた物の他に、
灯具の先をアルミ板で覆った「集光ver」も作ってみました。
下の画像、左が「集光ver」で右が今回ご紹介の「散光ver」です。
20071002231245.jpg

でも光源が蛍光灯だけに、どっちも散光になっちゃいましたけどね( /_ _)/ドテッ

そして、点灯してみました。
まずはBB450もどきのみの点灯です。
DSCF6816.jpg

これ、青いし結構明るい!

そしてこれがメタハラ1発+BB450もどき×2発
DSCF6824.jpg


さすがにメタハラ点灯下じゃそれなりに青さは飛びます。
でも、写真じゃわかり辛いのですが、賞味期限切れのメタハラ2発より、格段に青くなりましたヽ(´∀`)ノ
(メタハラ多灯している場合は完全に青が飛ぶと思います。)

本物のBB450は使った事無いので比較は出来ませんが、
(本物21Wに対して、なんちゃっては14W(ネオボールの青は14Wのみ))
魚水槽の演出用ならこれで充分です!安いし。
ちなみにこれ、灯具から球まで全部含めても、BB450の交換球より安価です。

※注※
ガラス割るのは非常に危険です。
もしコレ見てマネしようかな?って方は、自己責任の上でお願いします。
(居ないと思うけど)

スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

いいんじゃないですか~。
ネオボールにも青とかあるんだ!!
しらなんだ!
ついでにピンクも製造して欲しいですね!キョウワの立場無しですが。

No title

トミーさんは、魚メインを選んだんですね。
欲張りな自分は両方やりたいで~す。
まぁ、時間とお金が掛かるのでゆっくりとはやりたいです。トミーさんの自作って、またポエムと違ってまたいいっすね。次はumeoct1さん同様ピンク行きましょう。約2名は喜ぶ方がいますよね。(笑)

No title

トミーさん最高です。
特に割ったとこなんて.いいです。
あと、反射板もいいです。
明日、探しにいこっと。
玉は、もちろん割りますよ。

No title

おおぉ~トミーさんって意外とDIYなお方だったんですね!ス・テ・キ^^
メッキボデーが超カッコええですね!
宮崎産LEDもお役にたててもらってるようで嬉しいです^^v
家は昔BB450・RB37オンリーで使ってましたが良い色でしたよ。BBは深~い青色でRBは赤系に良かったですね。
チンク!ピンク!!次行ってみよう~!!!
♪あ、それそれそれそれ~!
ついでにミラーボールもネ(笑。

●umeoct1さん
そうなんですよ、ネオボールにブルー球有るんですよ(^^
もう一個上のクラス(?)だと、本当、見た目はBB450と全く一緒なんですけど、
一番明るいので昼白色までで、青は無いんで。で、仕方なく14Wチョイスしてみました。
そうそう!これでピンク有ればRB37もどきも作れるんですけど・・・
緑球なら有ったんですが、緑ぃ系のミドリイシとか反応するかな?
umeoct1さん、いずれ挑戦してみて下さい(笑)

●YAMATOさん
そうなんです。最初はサンゴメインだったんですけど、
「タテキン良いなぁ~。クイーンも良いなぁ~。」なんて思うようになって(^^;
YAMATOさんちは水槽いっぱいあるから色々出来ますよね、羨ますぃ~!
今はチョウが飼ってみたい!YAMATOさん、チョウ水槽立ち上げて下さいよ!
昔、RB37だけでフレーム照らしてみた事有るんですけど、
マーシャルフレームがウルトラフレームになってました(笑)

●まーつさん
最高っすか!ありがとうございます(^^
割る時は、ガムテで全体をぐるぐる巻きにして破片が飛び散らないようにして、
更に新聞紙で覆った上にビニール袋でつつんでパリンとやりました。
球、割る時はすっごい注意して下さいね。破片とか、お子さんにも危険ですし。
反射板は正直、コンパウンドがけするよりアルミ板貼った方が楽だし、
効率よく反射してくれると思います(^^;

●nonboyさん
ええ、実はわりかしDIYやってたりします(^^
いずれ、小ネタをちらほらと小出しにして行こうかな?大したもん無いんですけどね。
宮崎産LEDはホント有難うございます、お陰様で夜も安心です!
だから、スミ雄とシマ代も安心してうちによこして下さい(笑)
nonboyさんは、明日からRB37オンリーで水槽を照らしてみて下さい。
ついでに、ミラーボールとお立ち台も設置して、派手な音楽かけて・・・・ヾ(-ω-:)

No title

上手くできましたね!!
DIYで上手くいくと嬉しくなりますよね。
笠も反射効率が良さそうでいい感じ。

これは使えますね~。
このアイデア。 パクらせていただきます^^

No title

遊びに来ました。というか、随分前から拝見してました(笑)
家も帰ってきて暗いと寂しいので(笑)、25Wの豆旧みたいなブルーライトつけてますけど、お化け屋敷程度です(笑)

パクらしていただきます!(笑)

●ブ~ビィさん
最近、ますます魚メインになりつつある我が家なので、「強い光」より、「魅せる光」に必要性を感じてたんですよ(^^

今回、1番苦労したのはステンレスバケツの底抜きでした。
100均とは言えステンレス、めっちゃ硬かったぁ~(T-T)
今回は、灯具と経が合わなかったのでパスしたんですが、料理用のボールが、元からピカピカで傘用に良い感じでしたよ(^^
●f348s16さん
遊びに来てくれたんですね、有難うございます!しかも、以前から見て頂いてましたか!有難うございます!
25Wのブルーライトですか、うちのは14Wなので、f348s16さんちの方が明るいのかな?
>、お化け屋敷程度です(笑)
うちの水槽、メタハラが先に消えて、しばらくBB450もどきだけ点灯してる時間が有るんですが、その時はお化け屋敷ですよ(笑)

No title

こんな球あるんですね!
割ったのにはビックリ^^

●たらふくさん

最初は、灯具だけ他の物にして、球は本物のBB450使うつもりだったんですけど、ついつい貧乏性の血が騒いで...(^^;
ネットで色々調べてたら、こんなの見つけたんです。
でも、周り覆ってるガラズがなぁ....って考えてたら、
「まぁ、割ればいっか」と、安置な考えに落ち着きました(^^;
今の所、不具合無く点灯してくれてます(^^

No title

こんばんは。
球についてですが、いいものがあったのに!
茶虎さんのサイトにて紹介されています。
完全なブルー球です。

No title

●シロチェさん
本当ですか!?それは物凄く興味あります!
素晴らしい情報、有難うございました!
・・・・茶虎さんのサイトって、どうやって行けばいいのでしょう!?
あとで、シロチェさんのリンクを片っ端からクリックしてみます!
しかし、そんな事ならネオボール割らずに済んでたかもしれませんね(T_T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。