スポンサーサイト


リムフォリムフォと言うけども

先日来、リムフォを患って療養中のアデヤッコでしたが、
すっかり収束し、タテキン、ニシキのイジメにも負けず、飄々とやってます。

「療養中」なんて書きましたが、実際の所、なんにもやってません( /_ _)/ドテッ
やはりリムフォは、口、鰓以外は放置の方向が正解ですね(^^
一時はヒレというヒレに大量の鼻クソが付着し、痛々しいビジュアルでしたが、
(フリムフォ全盛期のアデヤッコです)
20071011005714.jpg


発症3週間目を過ぎた辺りから、免疫が出来はじめたのか、
劇的に鼻クソの量が少なくなり始めました。
そうなると早いもので、2~3日で完治してしまいました。

DSCF6885.jpg


リムフォはウイルス性の病気なので、一度患って自然治癒すると、
体内に免疫が出来、次が患いにくくなるそうです。
逆に、体内に免疫が出来てないと、淡水浴してリムフォを除去しても
再発するパターンが多いそうです。
そんな訳で、予防接種代わりにと放置して様子を見てました。

そんな危機も乗り越え、我が家に来て2ヶ月が経過しました。

うちに来て数日は、餌の時にちょいちょい顔を出す程度でしたが、
今となっては気ままに石組みの回りを泳いでいます。
そして、噂に違わずタフな性格です。
タテキンやニシキに追っ払われながらもガツガツ餌を食い、めげません。

そして色彩ですが、この2ヶ月、ほぼ変化してないように思います。
購入時から、両目を繋ぐ黄色のバンドは出始めていましたし、
背中や尾鰭辺りは、うっすらと白みはじめていました。
ストレス過多な環境だとなかなか成魚柄へ変体しないと聞きますが、
やはりアデヤッコも悩んでるんですかね(^^;

「あのシマシマのヤツ、新入りのくせに態度デカイなぁ」とか
「あの派手なヨコシマのヤツ、やり方が陰湿だよなぁ」とか

ゆっくりじっくり成長を楽しんで行けたらな、と思います。

ヾ(*´∀`*)バイバーイ
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

おはよんございます。
へぇ~!こんなに綺麗になるものなんですね!?
家のシマ代の鼻クソも早く取れると良いのですが。。
ウイルスと言う事は、シマ代がスミ雄にchuしたら写るんですか?
それとも元気な子には写らないの?
このアデ坊、今後が楽しみですね。
そうそう、今日はニシキのリサーチです!メールと電話でですけど^^v

No title

おはようございます。
すごい数の鼻くそですねぇ。大型だから数が多いですかね?我が家の小型ヤッコは1つ2つでした。餌食べているなら大丈夫かなって思います。なので、殺菌筒(効果は不明)のみで直りました。アデが早く成魚柄へ変体すると良いですね。トミーさんのように変態になりませんよ~に?(爆)

No title

回復して良かったですね。
病気になるとホント、心配になります。
薬使いたくても、水槽から取り出すんが大変ですし。
うちもシマが肌あれしています。
小さいので捕まえるのはLRを全部出さないといけない。自然治癒で我慢ですw

No title

リムフォってなったことが無いですが、
本によると淡水浴して爪でちょいちょいってすると
取れるって書いてありました・・・。
でもほっといた方がいいんですね。

その鼻くそリムフォって笑えますi-179

No title

リムフォティシスとかそんな名前でしたっけ?
そういや病気の知識が全然無いのに気が付きました。免疫とか付くのですね!満へえ~
幼魚柄ってええな~

No title

どうも、ごぶさたしてます。
人間がリムフォ??にかかりました...。
PCに向かう気力もありませんでした..。
トミーさんのとこは、魚ですか...。
人間と違って薬ってわけには簡単にいけないんで困りますね。すべては、自然にまかせて~...ですね。

●nonboyさん
ええ、リムフォは治っちゃえば何事も無かったように綺麗になっちゃいますよ(^^
シマ代くらいの鼻クソなら、あと1~2週間もすれば治っちゃうと思いますよ!
しかしここで問題になってくるのは、仲良すぎるシマ代とスミ雄の関係ですね。
やっぱりほら、nonboyさんがよく行かれるようなお店で「病気もらった」って話、良く聞きますもん。((笑)・・・・ってごめんなさい!)
というのはウソで、きっと大丈夫ですよ!リムフォって感染力は極々弱いみたいなので。
アデ坊はホント良く食って背肉もモリモリで、今、一番のお気に入りかもしれません(^^
ニシキ、残念でしたね・・・・。また、リミックス行く機会有ったらその場でメールしますね!

●YAMATOさん
そうなんですようちのアデ坊、最初は背びれのさきっちょにほんの小さいのが付着してただけだったんですけど、日に日に大きくなり、ヒレというヒレに広がって・・・(^^;
これは、大型だからって訳じゃなくて、なかなか酷いリムフォっぷりでした(笑)
殺菌筒って、ヨウ素ボールに海水が触れている瞬間だけ殺菌されるんですよね。
って事は、他への感染防止には役立つのかも?ヨウ素がリムフォに有効って話も聞いた事有りますし(^^
ええ、うちのアデの変態っぷりっつったら将来有望なもんが有りますよ~(笑)
成魚柄への変体、ポマカン、ホラカン飼ってる醍醐味の一つですね。

●シロチェさん
アデヤッコのリムフォ、回復してくれて良かったですよ~(^^
何せ、一番酷い時に実は口の真横にもリムフォが付着し始めて、「このまま大きくなるようなら淡水浴してやらなきゃいかんなぁ~」って、焦ってた時期も有りました(^^;
シロチェさんちのアデと似た時期にセポで購入した個体でしたよね!
シロチェさんちはミドリイシいっぱい水槽にヤッコ沢山入ってますもんね、治療のために隔離しようとしても、それこそリセットする勢いでやらないと捕獲不可能ですよね(^^;
そして、以前お誘いいただいスイハイの件ですが、伸び伸びになっちゃててごめんなさい(>_<)
是非ともシロチェさんちの水槽見たいです!

●ブ~ビィさん
淡水浴して爪でちょいちょいっとやって、そこにエルバージュを塗布してやると良いそうです(^^
ただ、淡水浴って少なからず魚に負担かかるみたいですし、捕まえる時に水槽内で追い回したり、爪で擦り落とす時に魚を抑えたりで、魚にストレスかかっちゃうそうで・・・(^^;
簡単に取れるには取れるんですけど、免疫出来てないとすぐに再発して、また淡水浴・・・ってやるよりは、口、鰓以外なら放置して自然治癒させた方が良いらしいです(^^
鰓や口に出来ちゃうと、餌食えなくなったり、息出来なくなったりするので、淡水浴してちょいちょいっと取ってやらないと☆になっちゃうそうです(>_<)
リムフォって、ふやけた鼻クソそっくりなんですよね(^^;
●umeoct1さん
惜しい!「リムフォシスティス」が正解です!・・・な~んて偉そうに言ってますが、
私もイマイチ「リムフォ」以降が覚えられなくて・・・。今、ネットで調べました( /_ _)/ドテッ
umeoct1さんに病気の知識が無いのは、きっと今までお魚たちが病気を患った事が無いからじゃないですか?
いつもumeoct1さんのblog見てて思いますけど、かなぁ~り色々ご存じでしょ!この!
そのumeoct1さんが「ご存じない」=「調べる必要が無い」=「病気知らず」
あぁ・・・何て羨ましい環境なんでしょう!うちのキイロ&ナンヨウのハギーズなんて、
昔あまりに白点出過ぎて、今や全く出なくなりました(^^;
●まーつさん
おぉ!まーつさん、最近blogも更新されてみえなかったのできっと自作品の超大作でも制作してみえて、それが出来次第どーーんとアップされるんだと思ってました(^^
そしたら、リムフォ患ってみえましたか!でもやっとこPCに向かう迄に回復されたみたいで、良かったです!季節の変わり目ですし、ご自愛下さいねヾ(*´∀`*)
・・・・・って、なんちゅう時間にblog更新してみえるんですか!
こんな時間に起きてるの、まーつさんとnonboyさんくらいですよ!
まーつさん、風邪の時はきちんと睡眠取って下さいね(^^; (余計なお世話!)
魚も人も、薬は使わずに済むんならそれにこした事は無いですよね(^^

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

