スポンサーサイト


このチキン野郎がっ!

今日は、我が家のチキン野郎をご紹介します。


それはコイツ!


DSCF6467.jpg


我が家の水槽のボス、タテキンです。

普段はボコボコ鳴きながら、ニシキやアデヤッコを追っかけてますし、
表に姿が見えなくても、どこからかボコボコ聞こえてきます。
そらもう、シャコやテッポウエビばりにその存在を主張しています。


そんなタテキンの得意技、それは・・・。



死んだふりです。


急に水槽に近付いたり、メンテで水槽に手を入れたりすると、
おもむろに石組みや、酷い時ではその場で急にパタっと横たわって


「ボク、死んでますから・・・・・。」


って、猛烈アピールするんです。
自然界でも身近に危機が迫るとこうなるんでしょうか?

でも、水槽で死んでる事をアピールすると逆につまみ出されるぞ!
「あっ、水が汚れる・・・」って。

一番マズイのは、通販で箱開けた時にコレをやってると
「死着か・・・・」って間違えられて、そのまま川や海に流される恐れも!?
nさんやYさんは、もしタテキンを通販で購入する機会が有ったとして、
箱開けたら横たわってても、いきなりショップにヤクザな電話しないで下さいね(笑)


死んだふりするのは前から知ってたんですけど、
自分ちで初めて見た時はちょっとビビリました(^^;

そんなタテキンですが、性格は意外とあっさりしてるようで、
給餌の際など、目の前にいるアデやニシキを蹴散らしますが、
執拗に追っかける事はしません。


「THE海水魚」って感じで、好きな個体です♪


ではでは!
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっも~にん!

死んだふり!?へぇ~、初めて知りました~!
トミーさんが何か変な事して教え込んだんじゃないの?^^
動物、馬にも居ますよね?バタンって倒れて硬直するやつ、あれを思い出しました。
あ、そう言えば家の母ちゃんも夜死んだふりするなぁ~(爆。
私やYさんは紳士ですからそんな野蛮な事はしません!よねYさん(笑。
ブログで店名書いてネチネチと陰湿なイジメするだけです^^v

No title

おはようございま~す。

タテキンって死んだふりするんですね。そんなの見たら心臓に良くないです。それにしてもタテキンカッコ良いですねぇ。ウズマキから変体させたいですぅ~

そうそう、自分はトミーさんとこのタテキンよりも早く危険を察知して夜は死んだふりしてました。(笑)

私やnさんは大人ですからそんなお下劣な事しません! 裏では何言っているかわかりませんけどね。ですよね? nさん。

No title

うちのタテキンは逆に寄ってきます。
ただそれは私だけであって、
妻や子供が近づくと水面をたたいて威嚇します。
賢い魚種なんですかね。
いたずらが過ぎるのでもう1つタンクを増設したいところです。
賃貸マンションでもう3本ありますけどね・・・。

●nonboyさん
ぐっなぁ~い!
そうなんです、死んだふりしやがるんですよ、私を熊と勘違いしているのでしょうか?
今度、「死んだふりが出来る魚」ってTV局に売り込んでみましょうかね(^^
私、その「死んだフリする馬」ってのを知らないんですけど、有名なんですか?
(;’□’)!!はっ・・・まさかnonboyさんだけに、私じゃ解らない深い下ネタ!?
奥様はどうして死んだフリなんて?!・・・・これは何となく下って解りますよ!
そしてなるほど!副会長と王子は、死着をネタに「俺達、影響力有るblog持ってんだけど?」
みたいな感じでショップ揺すって、生体と御迷惑料をせしめる訳なんですね!

●YAMATOさん
タテキン、なかなかに見事な死んだふりっぷりですよ!
全身のヒレを目一杯広げて、「私、苦しかったんです」ってアピールしてますよ(^^;
私の場合、ウズマキ→ウズキンと飼って失敗して、結局タテキン飼いました(>_<)
しかしタテキンって、海水魚然としてて風格が有りますよね(^^
YAMATOさんも死んだフリが得意なんですね、捨てられないよう注意して下さいね(笑)
そして解ってますよ!副会長と王子のやる事ですもん、二人で結託して、
nさん「俺、B箱揺するわ」
Yさん「なら、俺ラッシュね」
なんて会話を・・・・。

●シロチェさん
我が家のタテキンも、ゆっくり近付いたり、餌の時は真っ先にかっ飛んで来るんです
けど、フイに近付くとボコボコ鳴きながら石組みに逃げ込むか、死んだフリです(^^;
一応、焼き海苔とか人工飼料は指から食ってくれますよ!
シロチェさんちのタテキンは飼い主の顔見極めてますか、すごい!
大型ヤッコって、飼い主覚えるって言いますもんね。ペット感覚でカワエェ~(*´∀`*)
シロチェさん、ブラバン入れた時にミドリイシ隔離(?)水槽増設されましたよね?
そして今度はタテキン水槽ですか!「いたずらが過ぎる」ってのが悲しいですね(T_T)

知能が!?

魚でも知能と感じるものがありますよね~。
って、金魚しか飼った事ありませんが。
餌やるときトントントンと叩くと上に上がってきてました。
それがまた面白く、楽しかったのを今でも覚えています(^^)
死んだふりは、知能高しですね(^^)v

No title

やっぱり海水魚~って感じしますよね!
でもタテキンはサンゴにお痛するって聞いたので
うちでは飼えないですね~。

最近行くショップでは2m×2mの水槽に30cmオーバーのタテキンが悠々泳いでますが
やっぱりいいですよね~。

No title

こんばんは~
タテキンって、そんなに愛嬌があるんですね。( ゚Д゚) ス、スゲー!
いつもショップでは、憧れの眼差しで見てるだけなんで、習性とか知りませんでした。
前回の白点といい、いつも勉強になります!

No title

やっぱタテキンが存在感NO.1ですよね!

うちのは私がコケ取りしてると、鳴きながら尾びれで手をビチビチやられます・・・結構な力で・・・ナメられては困るので、指で尾びれをつまんでやると逃げてきます。(笑)

意外な所で、人懐っこさではスクリブルドが一番かな?とにかく好奇心旺盛でかわいいですよ!オススメ!

No title

初めまして。タンクメイトにペパーミントとありましたが、あの100万円もするという赤白のシマヤッコの仲間でしょうか?見たい!!!!!

No title

タテキンは良いですね。
ミドリイシに走っていなかっさたらきっと、飼っていたでしょうね。

かずみ さん
ペパーミントAを自宅で飼っている方は、おそらく現在日本で一人だけでしょうね。
マリンアクアリストに掲載された方ですね。
一度は、見てみたい魚です。

●ぐりこっさん
そうなんですよね、たかが観賞魚されど観賞魚!
指トントンで餌もらえるって、頭の中できちんと理解してるんでしょうね(^^
それは金魚でも海水魚でも同じですよ!毎日水槽の同じ位置で餌あげてると、
そこまで出てきますしね(*´∀`*)懐いてる感が有って嬉しいですよね。
特に、今日の記事になってるこのシマシマの魚とか案外賢くて、
飼い主の顔覚えるらしいんですよ!
死んだフリは高度ですよね。・・・でもTPO(?)をわきまえてやってほしいです!

●ブ~ビィさん
私の中では「太平洋にタテキン有り!大西洋にクイーン有り!」って感じで、タテキンとクイーンが海水魚代表っていうイメージが有るんです(^^
うちのタテキンは、チヂミとなんとスタポまで啄ばんでいましたよ(>_<)
「いましたよ」って過去形になってますのは・・・・スタポ、里子に出しました。
チヂミは・・・・里子に出せる状況ですらなくなってしまいました(T-T)
チヂミンコクラブのすっごく良いネタになりそうですよ(笑)
フルサイズの大型ヤッコって、すんごい貫禄ですよね!

●lypapaさん
タテキンに限らず、ポマカン、ホラカン辺りは何と言うか、表情が有る?
と言いましょうか、いや、泣いたり笑ったりはしませんけど(解ってるって!)
小型には無い、ペット的な動きが有って楽しいですよ!
あ、「泣き」はしませんけど、「鳴き」ますよ、ボコボコボコボコって(笑)
lypapaさんも大型行きませんか?
タテキンなんて、値段のわりにカッコ良くて飼いやすくてオススメですよ(^^
そして、そんなうちのblogで「勉強」だなんてとんでも無いです!

●ぴー父さん
私が海水魚始めた時に、「いつかは飼いたいなぁ~」ってショップで水槽眺めて
指くわえてたのがタテキンだったんですよ!カッコイイですよね(^^
ぴー父さんちではコケ取り中に喧嘩売りに来ますか!スゲーっすね!
やっぱりウズマキから時間かけて育てるとそんなに慣れてくれるんですね。
って、慣れてるっていうか、攻撃されてるとは・・・・タテキン恐るべし!
スクリブルドってそんなに好奇心旺盛なんですね!見た目も丸っこくて愛嬌有りますよねヽ(´∀`*)

●かずみさん
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
私の家のタンクメイトにある「ペパーミント」ですが、実はうみうさぎさんの仰る、
「日本に一人」のキーパーが私です!
・・・・・ごめんなさい、大ウソです<(_ _)>
うちの「ペパーミント」ですが、ケツに「S」ついてますよね?これ「シュリンプ」のSなんです。
つまりペパーミントシュリンプ、エビです( /_ _)/ドテッ
エビで良ければいつでもお見せ出来るのですが・・・・。期待させてごめんなさい!
また、遊びに来て下さいね(^^

●うみうさぎさん
補足コメント、有難うございましたm(__)m
そして、実はうみうさぎさんの仰る、
「日本に一人」のキーパーが私で(*ε(#)☆(`、´)バキ

ペパーミントAキーパーって、日本じゃ一人しかいないんですか!?
今まで日本に入荷した数、一匹
じゃないですよね?
って事は、うみうさぎさんがご存知の方以外は、買ったけど既に☆?
そんな恐ろしい事態になっちゃったら、私なら生きて行けません(T-T)
タテキンは貫禄たっぷりで、大型好きなら、絶対飼いたい一匹です!

No title

すいません。はやとちりしてしまいました。その他に分類してましたから気づくはずですよね。バカしてしまいました。15年もしてると新しい生体の名前がわかりませんから。ここ数年は本も読まなくなりました。いまだに古いソルト&シーをバイブルにしてるんです。

No title

年に2から3匹入荷していた頃もあったようです。
マリンアクアクアリストによると、ここ数年入荷していないし現地でも採集されていないようですね。
世界で一匹だという説もあるのですが、どうなんでしょうね。
雑誌やnet上に出てこない凄い方々もこの世界にはおられるでしょうし、実際のところはわかりませんね。

No title

うみうさぎさん、ありがとうございます。若いお名前ですが経験豊富な年配のマリンアクアリストの気がします。私はマリンアクアリスト15年ですが、ネットマリン3日の初心者です。これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

●かずみさん
ペパーミントシュリンプて、最近になってアクア界に登場したエビだったんですね(^^
しかし、キャリア15年って、すごい・・・!私なんて海水歴1年8ヶ月ちょいのひよっこです。
色んな知恵や技術をお持ちでしょうし、是非ともご教示下さいね!
ペパーミントエンゼルなんて夢のまた夢ですよね、何せうちの水槽、セールや売れ残りの値切り狙いで、一番高価な生体ですら諭吉オーバー居ませんから(^^;
ちなみに、一番高いのはアデヤッコだったりします( /_ _)/ドテッ
「賢い買い物」って事にしておいて下さい(笑)
また、気軽にコメント付けてやって下さいね(^^

●うみうさぎさん
またまた補足情報、ありがとうございます!
今は輸入も途絶えてる状況なんですね、しかも採取すらしてないとは・・・・。
クック諸島・・・でしたっけ?(どこ?)生息深度からして、ダイバーも採取に命がけですよね。
命の値段がうん十万って考えると、確かに割に合わないのかも(^^;
世界で一匹!それが本当だとしたら更に極レア物ですね。
MAって、最新号ですか?・・・・早く買わなくちゃ(まだ、買ってないんかい!)
クラリオンも最近入荷無いんでしたっけ!?あれは海域がマズイんでしたっけ?

No title

かずみさん
15年ってすごいキャリアですね。
今のベルリンやら、モナコやらのナチュラネル水槽の概念もない時代でしょうし、そこまで続けておられる事はまさに驚きですし、なかなかここまで筋金のいったアクアリストはおられません。
私なんかはまだまだ駆け出しのの初心者に毛の生えたようなものなんです。
海水を始めてまだ4年程ですものね。
確かに歳はくっているのですが・・・。爆
かずみさんこちらこそまた色々教えてくださいね。

トミ-さん
MAの最新号です。
唯一一人いたジッパ-が肺がんで倒れて、取れる人がいなくなったとか・・・。
あくまでも又聞きですので、真実は定かではないのですが・・・。

クラリオンは検索してみた範囲では今年の3月だったかな、東京のトリトンにはいっていたようです。
希少種であることは間違いないでしょうね。
最近入っていないとなるとホツマツアでしょうね。
産地が世界遺産になったとかで、絶望的かもしれませんね。
仮に今入荷するとなると、いったいいくら位の値が゜つくのだろう?笑

No title

タテキンって鳴くだけじゃなく、そんなこともするんですね!
我が家のウズマキはまだまだ子供でエサくれ~!って暴れ回ってます。
タテキンになったら死んだふりするかな?^^

No title

いろいろありました。この場をお借りして申し訳ありませんが、ソルト&シーのメンバーの水槽がその後どうなったか知ってる方いましたら教えてください。海水の黎明期に情熱を燃やした彼らのことは決して忘れません。ぼろぼろになっても読み続けています。

No title

古くからの大御所の方々が集われている言えば、だにさんのHPあたりかも・・・。
私のブログのリンク先、ROOM210かなその辺で聞いてみたらもしかしたら・・・。

No title

●うみうさぎさん
あらら、ペパーミントはシッパーが病気でしたか(^^;
しかし、取ってるの一人だけだったんですかね?
クラリオンも確か、メキシコ政府の保護海域に住んでて、
ある一定期間だけ採取が許されてたんですが、そこで採取してたシッパーが廃業したとか?
で、今売ってるのは、たまたまその海域意外で取れた固体だって聞いた事あります。
ホツってそんなにレア個体になっちゃったんですね。
どのみち、私みたいな貧乏アクアリストには縁の無い魚ですけどね(^^;

●かずみさん
15年前の雑誌ですか、凄いですね!
私、15年前っていったら、アロワナにコオロギ食わせて喜んでましたよ(^^;
うみうさぎさんの仰られるように、だにさんのROOM201や、
エイジさんの1.023ワールド辺りで質問してみると良いかもしれませんね(*´∀`*)
海水黎明期の方々の水槽、私もすごく興味有ります!

●たらふくさん
そうなんですよ!ネットで、「死んだフリする」っていう情報は得ていたので、
知識としては知っていたんですが、いざ自宅の水槽でたられた時はビックリしました(^^;
「えぇ!?ショック死しちゃった!?」って、かなりブルーになりましたよ。
たらふくさんちのうずまきじは、まだ死んだフリしないみたいですね。
タテキンになったら賢く?なってやるようになるんでしょうか!?
でも、急にやられたらそれこそビックリですよね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

