スポンサーサイト


マクロスス

丁度一週間くらい前でしょうか?
仕事帰りにショップに顔を出しました。

いえいえ、私現在、「打ち止め宣言中」の身ですから、
新しい生体なんて増やす訳ないじゃないですか!



訳ないじゃないですか・・・・



ないですか・・・・



ですか・・・・



か・・・・



ァ '`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、


いやぁ~、YAMATOさんの目は誤魔化せないなぁ~(*´∀`*)ノ


一昨日、とうとう見つかっちゃいました。
飼育日数プラグインの「まくろちゅちゅ」
何と、約3cmの超ロリサイズ!
ロリサイズだから赤ちゃん言葉の「まくろちゅちゅ」です。
(念のため、マクロススです。)

DSCF7013.jpg

ポマカントスの幼魚は、フラッシュ撮影すると綺麗です。

現在我が家の主要タンクメイト
ヤッコ6匹:タテキン、ニシキ、アデ、チェルブ、ルリ、レモピ
ハギ2匹:キイロハギ、ナンヨウハギ

これだけ密度が濃いと、対象が反れて単独個体への集中攻撃もありません。
軽い小競り合いは有っても、大きな喧嘩には発展しません。
そして、それは石組みを複雑にする事で何とかなるってのも解りました。
ヤッコ投入初日の追ったり追われたりは仕方ない事だと思ってます。
多少鰭がボロったり体に傷が付く程度の喧嘩なら問題無し!

そしてベビーサイズなら石組みの間を縫って上手い事やってくれるでしょ!
という希望的観測から「次に入れるのはベビーサイズだな」と考えてました。

でもって、種類ですが、タフで、格好良くて、安い個体・・・・。
スレッドが優雅に伸びるタイプのヤッコが良いなぁ~と思ってたんです。


そんなんもう、マクロススしか無いじゃないっすかねぇ?


ブリードアズファーってチョイスも有ったのですが、
チト神経質な性格と聞きます。
クイーン、ブルーも良かったのですが、予算的に(T_T)

ショップに顔出すまで・・・いや、顔出して水槽の前に立つまで、
買う気なんて全く無かったんです。
それが、店長にいざなわれて販売水槽の前に立つと、
まくろちゅちゅがフローパイプの陰からちょこちょこっと出てきて・・・。

マ「ねえトミー!ボクを連れて帰りなよ!」

私「いや・・・・、でも、俺、打ち止め宣言中だし・・・。」

マ「んなこと誰も信用してないから大丈夫だって!」

私「いや、でも今、結構いっぱい魚入ってるし・・・。」

マ「とりあえずボク、3cmだよ?」

私「でもあんた、大きくなるでしょ?」

マ「そんな事、大きくなってから考えなさいよ!」

「んだね。

と、こんなやりとりが有って、店を出る時にはビニール袋ぶら下げてました。
(もちろん、まだ水質的にOKという担保が有っての上ですよ!)

その後、(ビニール袋ぶら下げたまま友人宅へ行き、3時間後に)帰宅して直ぐに
温度合わせしながら、換水と石組みのマイナーチェンジ。
水合わせも終わって水槽に放ったところ、幸いヤッコ達は完全無視ヽ( ^∀^)ノ
唯一、ナンヨウハギだけがネチネチやってますが、これも大した事なさそうです。

・・・が、一番アグレッシブに来たのがカクレクマノミでした。

ポマカントスvsスズメダイ

これは初めての構図でした。さすがベビーサイズ!
でも、マクロススが全く相手にしませんでした(笑)

わずか3cmたらずの個体ですが、翌日の晩、隠れ家めがけて餌を打つと、
ひょこっと出てきて器用に食べてます。
一週間経過した頃から、メガバイトのMサイズ食うようになりました。
うん、これは無駄打ちが少なくて水に優しい!

マクロスス、成長がめちゃめちゃ早いそうで、これからの変態っぷりが楽しみ!

DSCF7012.jpg
あぁ、ロリサイズはかわええなぁ~!

・・・え?打ち止め宣言?

なんでしたっけそれ?

次は何にしようかな~~!


おしまい。


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっも~にん!
おお~こんなロリちゃんをいつの間に!
飼育プラグインまったく気付きませんでしたよ(笑。
でも綺麗な魚ですね!ススで真っ黒・・なんて二度と言いません!^^;
またポエムか!?と思ったらやりとりでしたね(ほっ)
おいらはもう打ち止めですが、トミーさんはまだ若いからこれからもバンバンやってくださいね~^^v

それから、トミーさんコメント欄ちょこっと使わせてもらいます^^;
YAMATOさ~ん!ブ~ビィさ~ん!メールチェックしてみてください。以上!

No title

おはようごじゃります^^
またまた湧かせてしまいましたねぇ。
でもとってもめんこいでね~のi-176
うちもお魚湧かせたいなぁって思いつつも
ミドリイシに気が向いちゃって・・・i-229

規格水槽なら60・90cmの2セットあるから
立ち上げようと思えば簡単なんですけどね。

nonboyさん! 了解であります^^

No title

可愛いサイズは今のうち・・・マクロスの食い意地と食欲にビクッリする事でしょう。(笑)
うちのは食えてないのにデカク成ったんですから。

ヤッコ混泳目指す人に「打ち止め」という言葉は無い!!

No title

いやぁ~ 何気に見ていたらちゅちゅって見えて、ちゅちゅって何だと戻って見たら、すでに1週間以上経っていた訳です。不覚・・・・・。
打ち止めなんて言わない方が楽でしょ?

nonboyさん! 了解っす!!

No title

アズファーがいるにもかかわらず、私も非常に欲しかったりします(笑)
でもそんなチビ見たことありませんよ!

しかしそのアズファー・・・大変になっちゃいました・・・。

No title

そうそう^^我慢は健康に良くない!^^
「まくろちゅちゅ」可愛い。
我が家の「あぢゅふぁー」も可愛いよ^^

No title

こんばんは~
マクロチュチュって、気になってたんですけど、
最近購入されたヤッコだったんですね!
成長も早いようですが、その変体(変態)っぷりが楽しみですね(^o^)
それと、今日はダルビ日ハム勝ちましたね。
よっしゃあ~~~

No title

次・・スミレ・・

No title

こんばんは~!!
じつは!!私 気づいておりましたv(。-_-。)v
いつネタにしてくれるのかと心待ちにしておりました♪

打ち止め宣言はあってないようなもの♪
だって混泳面白いんだもん♪
やめられな~い!!
・・・ですよね!?

No title

●nonboyさん
ぐっなぁ~い!って、返コメ遅くなってごめんなさいm(_ _)m
ロリマクロスス、我が家に来て既に10日過ぎましたが、
おかげ様でLL軍団とも仲良くやってて一安心ですε-(^・^;) フゥ
ポマカントスの幼魚模様って結構魅力的なんですよね。
魚とは、日常会話程度なら出来るようになりました(笑)
nonboyさんももう2~3匹行っちゃいましょうよ♪

●ブ~ビィさん
ええ、何だか久々にショップに顔出してみたら、
私の理想にピッタリの個体が居て・・・・。気付けばビルール袋が(^^;
いやぁ、ホント、とってもめんこいです(*´∀`*)
でもマクロスス、すぐにめんこくなくなっちゃうそうですよ。
ブ~ビィさんは、是非ミドリイシ道を極めて下さい!
もしくは90cmで魚水槽立ち上げちゃいましょう!?

●ぴー父さん
ですよね、マクロスス検討する時、ぴー父さんのblogも拝読させていただいたんですけど、
フレンチにずっと睨み効かされて、餌もろくに食べられないんですよね(^^;
それでも大きくなったって所がすごい!
うちの個体ですが、結構上手に餌食ってるので、すぐ大きくなるかな?
私としては、早いところ大きくなってほしいのですが・・・・。
ですよね~、「打ち止め」なんてもう言いません!

●YAMATOさん
前回、タテキンの時は即日で見つかっちゃったので、
今回もすぐに見つかっちゃうかなぁ~?って思ったのですが、
比較的長持ちしました(笑)
しかし、一応打ち止め宣言してから一ヶ月ちょい間開いたという事で、許してやって下さい!?
でも、宣言せずとももう1~2匹でホント、打ち止めかな?って感じです。
タンクメイト見直すかなぁ~!?

●f348s16さん
アズファーとマクロススって、キャラ被ってません?(笑)
スレッド長くて、体高が有って、黄色い三日月模様が有って・・・。
私もアズファーはかなり飼いたいんですが、また一歩遠ざかりました(>_<)
90cmじゃ、そう何匹もぽんぽん飼えないですからね。
その後のアズファー、いかがですか?

●たらふくさん
ですよね、我慢はいけませんよね!
でも、実はショップの水槽前で悩んでいる時、「打ち止め宣言」の事は、
既に頭の片隅にも無かったりなんかして・・・・。
まくろちゅちゅ、今日もちょこまか石組みの間を泳ぎまわってました(^^
たらふくさんちの「あぢゅふぁー」もそうですけど、
「ほしぢょら」も可愛いですよね!

●lypapaさん
なんと!「まくろちゅちゅ」ばれていましたか!
そういう時はそれとなく突っ込んでみてくださいね(^^
かれこれ十数日経過していますが、何とか上手い事やってます。
大型の中でも成長が早いようなので、変態っぷりが楽しみです(*´∀`*)
昨日はダルがやってくれましたが、今日は・・・ちっくしょう!
とにかくガンバレ日ハム!

●monmonさん
スミレっすかー、正直まりてくの10円(サイズ)スミレはホント良かったですよね!
あれ、一匹で単独飼いしてみたいですね。
次は・・・ホラカンかなぁ??

●はつきさん
あらっ!はつきさんにもばれてましたか!
そんな時は遠慮なく突っ込んで見てください(笑)
いずれ、誰にもバレなかったら10日目くらいでネタにするつもりでした(^^
ですよね~、「打ち止め宣言」なんて、ちょっと思いつきで記事にしちゃっただけですしね(笑)
混泳ぐはホント、上手い事行った時の達成感とか、病み付きになりますよね。
もう、自然体で追加したくなったら追加することにします♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

