スポンサーサイト


餌ネタ

先日から皆さんが餌ネタをやってみえたので、
私もそれに便乗させていただくことにしました。

我が家で与えてる餌はコレです!

DSCF7067.jpg



写真の向かって左からご紹介します。

●オーシャン・ニュートリション・フォーミュラ2
フォーミュラ1と2が有り、メガバイトで言うなら1が赤、2が緑です。
スピルリナ、ケルプ、藻類を多く含んでいて、栄養面でも申し分ありません(らしい。)
そして、ニンニクを含んでいるので嗜好性も悪くないです。
窒素充填されたアルミパックに入ってて、開封までの間劣化を防いでくれます。
これ、高くないしお勧めです。
ただ「M」についてはちょっと粒が大きいので、
大型ヤッコの成魚サイズ飼ってない方は、Sかフレークが良いと思います。
(我が家でMサイズ食えるのはタテキンだけ。)

●テトラ・バイタルフード
これ、本来淡水用なんですが、うちの主食です。
「バイタル」ってだけあって、ビタミンの含有量が群を抜いてるそうです。
ハギやヤッコの体色・体表維持やHEEL(頭部欠損)防止に寄与するんだとか、
ただし、嗜好性は良くないので食の細い魚には与える際は要工夫。
最初、ニシキは見向きもしませんでしたが、
シュアーをすりつぶして一緒に沈めてやったら、食うようになりました。

●メガバイトグリーン(S・M)・レッド(S)副食に与えているのは、言わずもがなのメガバイトです。
シュアーの牙城を切り崩したカミハタ(キョーリン)のヒット商品。

●エロス
いや、本当にこういう名前なんですってば!
これ、おフランスのお餌らしいです。
マリテクの店長さんが、ペパーミント飼って見えた時に使ってたそうで、
色揚げ効果が最強なんだそうです。
でも、その分やや高価。
わが家では、ひととおり餌を食わせたあと、仕上げにちょいちょっと食わせます。

●焼き海苔
主に大型ヤッコに与えてます。
我が家で使っている海苔は、少し特殊な焼き海苔です。
と言うのも、海水魚、主にヤッコを対象として胃の内容物を調査し、
その統計を元に、ホヤやカイメンなどの成分をふんだんに混ぜ込んだ、
原料から製造法まで厳選された超高級海苔なんです。
(・・・先日のlさんのblogへのコメントのコピペです、楽したぁ~)









っというのはウソ~ん。

近所のファミマで買った単なる焼き海苔です。
ただ、「単なる焼き海苔」と書きましたが、「ファミマ」という所が重要で、
これが「ローソン」や「セブンイレブン」の海苔ではダ(*ε(#)☆(`、´ )バキ

大型ヤッコのビタミン補給用に食わせてます。
食べやすいサイズにカットして、給餌の一番最初に水槽にばらまきます。
嗜好性はあまり良くなく、最初は見向きもされませんでしたが、
今やデバやホンソメも食いに来ますし、大人気です。
我が家では何故か、レモピが狂った様に食います。

そして一応、我が家の給餌スタイルは・・・・。

まずは、焼き海苔を細かくカットした物を大型ヤッコに与えておいて、
ある程度たべたら、テトラバイタルフードをやや沈ませ気味(ニシキのため)に与えます。

そして次に、タンクメイトが餌を食ってる間にマクロススベビー用にメガバイトグリーンとレッドのSサイズをささっと沈めて、(こうやらないと、マクロススベビーに餌が回らない)
ある程度食わせたら、メガバイトグリーンとニュートリションを食わせ、
仕上に色揚げ用のエロスをパラパラ食わせて終わりです。

と、サイズ別に食べるスピードと量が違うので、
食い方を見つつ満遍なく餌が回るように気を付けています。

同じ植物性の餌でも色んなタイプを食わせてるのは、拒食対策です。

(・・・再度、先日のlさんのblogへのコメントのコピペです、楽したぁ~)

ちなみに、シ○アはクリル並みに高脂質&高タンパクで、
成長期の幼魚に食わすならまだしも、成魚には栄養過多で良くないそうです。
高蛋白の餌で長期飼育していると、魚の失明に繋がりやすいらしく、
クリルばっか食ってるアロワナが失明し易いのもそのためなんだそうです。

一般的に入手しやすい餌でお勧めなのは、メガバイトグリーンだそうです。

あと、以前は日動のメディフィッシュも与えていました。
「ラクトフェリン配合で白点病に効果がある」と銘打って(はいない?)ますが、
白点には効果は・・・・有るのかな?でも免疫力は付くそうです。
嗜好性は余り良くありませんが、魚の健康のためには非常に良い餌らしく、
隠れファンも結構多いみたいですよ。

我が家では大型ヤッコメインに移行したので与えなくなりましたが、
これのMサイズとかが有ったら是非使いたいです。
小型メインの時は副食にガンガン食わせてました。

と、我が家では基本的に植物性の餌をメインで食わせてます。
ただ、海苔やバイタルフード等、体に良い系の餌は、どうしても嗜好性が良くないです。
でも、餌付いている魚なら、根気よくやれば絶対食うようになりますよ!


スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

ぐっも~にん!
いきなり化粧品の瓶が陳列されてる!って思いましたよ^^
家ではメガバイト緑と赤だけ与えています(他持ってません)あ、あと固まったメディフィッシュも(笑。
一番左と右の餌は初めて見ました~。エロスが気になりますね~オレも食えそうです^^
やはり健康に良さそうな物は嗜好性がよくないのですね?家でも緑と混ぜて与えてましたが
綺麗~に選んで緑だけ食ってました--;
でも、魚が多いと給餌作業の大変そうですね。
家も後1、2匹増やしたいのですが希望のヤッコがみつかりましぇ~ん^^;

No title

エロスが見たいなぁ・・・・。名前に吊られたりして。違う?
我が家のヤッコ&ハナダイ速攻餌付きフードは自分もいつかネタにしようかな。(笑)
自分の考えは、餌は沢山与えて水は汚れて上等で、水換えをしっかり行うのが一番って思って続けてます。自分はさすがに今月は生体追加はしなくていいなぁ・・・。(爆)

No title

参考になります!

我が家の魚たちはなぜかシュアーSが大好きです。
メガバイトもDELマリンも今一です。

でも失明されると困るので、根気良く色々な餌をあげて行ったほうがいいですね。

No title

>ホヤやカイメンなどの成分をふんだんに混ぜ込んだ・・・

スゲ~!そんな焼き海苔あるんだ!超ほすぃ~!
って思ったじゃん!・・・やられた・・・(笑)

●オーシャン・ニュートリション・フォーミュラ2
このエサ使ってみようかと思ってたんですよね~!
リーフハーブより安いし、色が黒っぽい方が植物成分多い気がするしね。
ちなみに浮遊性?沈下性?食いつきはどうですか?教えて~!

No title

海水魚専用高級乗りにだまされかけました^^;
エサの上げ方に色々工夫してるんですね。
ウチは日替わりでスプーン1杯をタダまくだけ。
見習わなければ^^;

●nonboyさん
ぐっあふたぬぅ~ん!
いや、これ化粧品なんです。餌をすり潰して風呂上がりに肌に刷り込んでみて下さい。
3日ほど続けるとお肌に、これでもかって位の吹き出物が・・・。
固まったメディフィッシュは、先日水没させたってブツですね(^^
ラクトフェリンが化学変化をおこして、絶対白点にならない体にしてくれるかも!?
「エロス」は、マリテク店長お勧めの一品なんです、良いネーミングじゃないですか?(笑)
給餌ですが、魚多いと、どうやって満遍なく食わせてやろう?って考えるのも楽しいですよ(^^
まくろちゅちゅがパクパク食ってるの見るとテンション上がります!
nonboyさんちでもまくろちゅちゅ如何ですか?毎月1cm程度成長するらしいです(^^;

●YAMATOさん
「エロスが見たい」・・・ですか、そんなYAMATOさん堂々と・・・。
私におっしゃられても・・・とりえず近所の本屋で。って違うか(^^;
そうそうこの餌、blogで餌ネタやる時のオチ用に・・・・・ちゃいますって!
ヤッコ&ハナダイ速攻餌付きフードですか、先日の餌ネタ時には未登場ですか?
自分もYAMATOさんと同じ考えですね。
ヤッコやハギは餌ガンガン食わせて、パツパツに太らせて、水を換える。
うちのキイロハギ、ショップのワンタンみたいなのとは一味違いますよ!v(^^

●f348s16さん
シュアーは多分、どの魚も大好きだと思います(^^
我が家でも、海苔やバイタルフードに餌付ける(?)時、
シュアを磨り潰して海苔に塗ったり、バイタルフードと一緒に沈めたりしました。
主に「餌付け用」として持ってます。
シュアは、人間で言うと、ステーキみたいな物なので、
嗜好性=食いつきは良いですけど、毎日はちょっと・・・と言った感じらしいです。
と、とある信用できるショップの店長さんも(が?)仰ってましたよ(^^
でも、ついつい良く食べる餌をあげちゃいますよね(^^;

●ぴー父さん
ホヤ&カイメン配合海苔、そんな良いものが有ったら是非教えて下さいね!
オーシャン・ニュートリション・フォーミュラ2ですが、
Mサイズ(私はこれしか買った事無いんです)は沈降性です。
結構なスピードで沈むので、タテキンに向けてひつ粒づつ投げ入れてます(笑)。
控えめなニシキが、そのおこぼれをがっつきに来ますし、
今日の餌ネタの中では嗜好性1位~2位を争ってますよ(メガバイトと)
ニンニク風味で、結構旨そうな香りなので、ビール2~3本入ってると、つまみにしちゃうかも!?
ただこれ、アルミ梱包に窒素ガス封入がされた状態で容器の中に入ってるので、
包装破ってみると、実は容器の1/2程度しか餌が入ってなかったりします。

●たらふくさん
海水魚専用高級海苔にだまされかけていただけましたか!ごめんなさい(笑)
給餌方法には、工夫・・・というか、無理な混泳をやっているので、
まくろちゅちゅやニシキに回るように餌を打たないと、餓死しちゃいそうで・・・。
本来は、たらふく水族館のように、水槽ごとに混泳相手をみつつ、この固体はここ、この固体はここ、っていうのが理想的ですよね(^^
だからこそ、日替わりでスプーンって方法でOKなんですよね。
うちこそ、たらふくさんを見習わなければ・・。

No title

こんばんわ~復活しましたwww。
うちはもシュアー派がおおいですよ~。

No title

こんばんは~。
シュアーウチも主食で食べさせています。
マリンテクニックの店主さんに聞いたらシュアーは良くないよ!ってキッパリ言われちゃいましたが^^;
で、今は副食でメガバイトグリーンあげてます^^
ウチのニシキも最初はシュアーにはサッパリ目もくれなかったですが今は食べてます^^

No title

こんばんは~
いや~トミーさんのエサ記事はすごく参考になりました。
先日も詳細なコメントありがとうございました。
それにしても、皆さん焼き海苔ネタに騙されてますな。^^
一番に騙されたlypapaでした~

No title

●ヒロ「香川」さん
こんばんは!
先日は色々融通聞いていただいて、散々わがまま言った挙句に、
あんな事になってしまって、申し訳ありませんでした(;´д`)トホホ
そしてヒロさん、やっとこ復活ですね!お待ちしておりました♪
シュアーはやっぱり根強いですよね。
私のまわりでもシュアー主食って人多いです。食いは良いですよね(・∀・)ゞ

●はつきさん
はつきさんちでも主食はシュアですか!
ただ、成長期の幼魚サイズだとシュアでも良いみたいですね。
でもやっぱり、メガバイトなりなんなりで植物性の餌はとらせて、
だんだん植物メインに切り替えていった方が、色も揚がって長生きするみたいですよ(*´∀`*)
そして、中型はやっぱりニシキでしたか!
マリテクさん、メガバイトグリーン薦めてませんでした?
それと、私が知ってる限り、名古屋でニュートリション売ってるのあそこだけです(^^

●lypapaさん
先日、lypapaさんが餌ネタやってみえたじゃないですか?
その前にYAMATOさんがやってみえましたし、私もやろ~っと思って便乗しました(^^
この記事書くに当たって、lypapaさんのコメント欄からコピペしましたよ(笑)
lypapaさんの記事にコメント書いてて、「あ、これネタにしよ♪」
ってひらめいていました。
餌は皆さん、色々考えてる事も有りそうですし、深いですよね(^^

No title

こんにちわ!!初めまして!
いつも楽しくブログ拝見しています。
ところでこんなに昔のねたにコメントしていいでしょうか????
メディフィッシュのM粒あったらいいなって書いていらっしゃったので、、、日動さんのメディシリーズ沢山種類が増えていますよ(^^)
一度ホームページをごらんになってください。
(もうご存知だったらお許しを・・・)
私はスーパーメディランチュウ成魚用を大型ヤッコに与えています。ゆっくり沈むタイプなのでおすすめです。粒の大きさはテトラバイタルフードくらいです。
またお邪魔します。

No title

■azuさん
azuさん、はじめまして!コメントありがとうございますヽ(´∀`*)

>ところでこんなに昔のねたにコメントしていいでしょうか????

いえいえ!まったくノープロブレムです!
むしろ、そんな過去ネタにコメント頂けるなんて、嬉しいです♪
これは素晴らしい情報、有難うございます(^^
そして、ホントですね、日動さん。
めちゃめちゃ色んな種類の餌出してるんですね(^^
「メディスーパーゴールド」が近所のショップに売ってて、
ちょっと気になってたんですけど、
ほどなるほど、スーパーメディランチュウですか!
バイタルフードサイズでゆっくり沈むって、
私の理想的な餌かもしれません、有難うございます!
azuさんも大型キーパーさんなんですね♪
HNからして、アズファーなんて飼育してみえるんでしょうかヽ(´∀`*)

また、いつでも、しょっちゅうコメントしてやって下さいね♪

No title

こんにちわ!!お返事ありがとうございます。
お役にたててよかったです。

お察しのとおりアズファーが大好きです。
探し続けてやっと3ヶ月前に6CMサイズのアズファーに出会いました。
メッチャやんちゃですがそこがまた可愛いです。
ヤッコは他にアデとフレームとタウンゼントがいます。今のところ仲良くやっています。水槽は120CM・90CMと60CMが2本。ベラ類とハナダイ類も好きなので多数混泳させていて・・・
正真正銘「コンセプトなし」の水槽です(^^)、
日頃一番気をつけているのは餌です。
やっぱり生き物、人間も魚も医食同源ですよね。バランスのいい食べ物がいろんな病気への免疫力をつけてくれると信じています。
そうそうナプコの「スーパーベジペレット」もおすすめですよ。
原料が天然物でたんぱく質がかなり控えめなので、高蛋白のスーパーメディランチュウとセットであげてます。
両方ともショップでは手に入りにくいので通販で買っています。(レ○ンベールア○アだと両方手にはいります。)
トミーさんも身近な海水魚ネタどんどんブログで発信してくださいね。
これからも楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
PS:GWは海水魚三昧な私です(^^)



■azuさん
お返事遅くなって申し訳ありませんでした(^^;
やっぱりアズファー好きでしたか(笑)
そして、水槽たくさんお持ちなんですね羨ましいです!
しかもタウンゼントをチョイスする辺り、ツウですねヽ( ^∀^)
「コンセプトなし」良いじゃないですか!
好きなもんを好きなだけ飼う、マリンアクアリストの病気です(笑)
そして、スーパーベジペレットですか、φ(・ω・`)メモメモ
低タンパク!これ成魚には大切な要素ですよね。
azuさん、かなりお詳しいと見ました!
こんなネタブロですが、いつでもコメントしてやって下さいね♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

