スポンサーサイト


天高くハギ肥ゆる・・・・

街の空気は清々しくて、

空は高く、抜けるように蒼いよね。

街行く人混みも、すっかり秋模様。

みんなではしゃいだ潮騒も、

夏の火照りも今は思い出・・・。

こんな季節は、すこし人恋しくて、

ふっと、君を思い出すんだ。

街路樹もそろそろお化粧を始める頃かなぁ?

ボクの心も少しずつ、秋化粧。


あか


だいだい


ちゃいろ


みどり


きいろはぎ。



・・・


キイロハギ!?


はい!お陰様で我が家のキイロハギも、
無事1年3ヶ月22日目を向かえることが出来ました!


・・・・・・・え?何?中途半端?

はぁ、何か問題有りますでしょうかっ(`д´)y-~?



・・・・・・・。



本当は「ニシキヤッコ2ヶ月!」ってネタで記事にしようと思ったんですが、


・・・特に書くことがありません。

あえて書くなら
「餌もたくさん食べて元気です。以上!」
って、こんな具合で、特筆する事が有りません。

そこで私、考えたんです。

気付けば10月も終わりですよ。
いやいや、ほら、世間はすっかり秋ですよ!


秋・・・・・あき・・・・・アキ・・・・・ハギ


ハギ!?

昔から言うじゃないですか。
「天高く、ハギ肥ゆる秋」ってね!

そうか、季節ネタ(?)で行けば良いじゃないか!って。
ネタが無いんなら、無理に書くことも無かろうと思われるかもしれませんが、

「書けるうちに書いておこう」涙ぐましい心意気、買って下さい(T_T)

さて、そんなキイロハギですが、うちに来て直ぐは、
まるでワンタンの様に内蔵だけ浮いてる状態でした。

でも、ハギって釣りやってると優秀(やっかい)な餌取りですよね?

そして水槽内でも、器用に何でも食べるので、相当ふっくらしてきました。
新魚追加時には何かと厄介なキイロハギですが、
普段はコミカルな動きで泳ぎ回ってて、相当愛着湧いてます。
キイロハギ10


それともう一匹、ナンヨウハギ!
ナンヨウハギ10


こいつもうちに来た時は4cm程度のロリサイズでしたが、
あれよあれよと成長し、今や8cmに届こうかというサイズです。
このカラフルな色彩、いかにも珊瑚礁の魚!って雰囲気で存在感抜群です。
キイロハギとは違って、直線的でトリッキーな動きをしてます。
「跳ね回る」って表現がぴったり?
こいつも、ホント良く食べます。

あと、パウダーブルーが欲しいのですが、
こいつら、仲良くしてくれないだろうなぁ・・・・。


おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

秋と言えば、○欲の亜紀ですな~ハイ、食ですよ^^
思わずウマズラハギの水炊きで一杯やりたくなりました!
うちも海水始めた当初はキロハギいれてましたよ。
♪爆弾~バクダ~ン!もとい、パープルタンも入れてました^^;
パウダーブルータン綺麗な魚ですよね!是非チャレンジを!

●nonboyさん
そうそう、アキと言えば八代ですよね!
ウマヅラハギですか、ハギって身がプリプリしてて旨いんですよね(^^
親戚のおっちゃんは、カワハギの皮でサビキ作ってました。
そう考えると、キイロハギやナンヨウハギも美味しいのかな!?
nonboyさん一回チャレンジしてみて下さい(笑)
キイロハギって、安価で綺麗だから誰しも通る道ですよね。
でも、きかん坊・・・・。
キイロハギとパープルタンって一緒に入れてたんですか?喧嘩しませんでした?
パウダーブルー、何れは入れたいんですけど、喧嘩するだろうなぁ(^^;

No title

こんばんわ~でも今年は秋少なそうですね~すぐ寒くなりそう、、、、。
キイロハギはもうおとなしくなりました??

No title

長期飼育、うらやましいです。
早くそのレベルまでもって行きたいです!

●ヒロ「香川」さん

ですよね、10月も前半はまだまだ暑くて、最近やっと朝晩涼しくなったと思ったら、もう、寒いくらいですもんね(^^
我が家としては、クーラー無いんで有り難い季節になってくれたんですけどね♪
キイロハギは今の所、ガチンコサイズの新魚追加してないので良い子ちゃんですけど、丸々してきたので、似たサイズ入れたら怪しいかもです(^^;

●f348s16さん
長期維持できてる、それこそ年単位で生きてるのは、まだキイロハギとチェルブ(とデバ)だけです(^^;
以前(60cm水槽時代)はリーフタンク目指してたので、魚は少なかったんですよ。
今の水槽に引っ越してすぐは、どんだけ魚★にした事か...。
来年の今頃、今飼ってるタンクメイト達が軒並み年単位で飼えてるように頑張りたいですね(^^
大型キーパー同士がんばりましょう!

No title

天高く、オレ太る秋・・・
出張続きで、飲んでばっかり、メタボ状態です。
今日会社に行ったら、会社の健康管理で、
メタボチェックメジャーが机に置いてありました。
って、関係ナイッスね。(^^;)
キイロハギもナンヨウもふっくらいい感じじゃないですか~
ナンヨウハギって、ショップで見ると、肌がハゲハゲだったりする状態を良く見かけるんですが、
艶やかで飼育状態が良いのがよく分かります。
グッすね!

No title

うちはその組み合わせで失敗したんだよね・・・

キイロハギ+ナンヨウハギ(共にデブでデカくて凶暴)のあとにパウダー入れたら、数ヶ月喧嘩収まらず、いつもパウダーがキイロハギに肉が見えるまでトゲでザックリやられて・・・仕方なく黄色と青は里子に・・・

パウダーが一番コケ食べてくれますよ。綺麗だし。

ヤッコよりハギの混泳の方がスリリングですよ~!

どう?チャレンジしたくなった?Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ

No title

●lypapaさん
食欲の秋・・・・ですもんね(^^;
そして出張すると、ついつい飲んで、喰って・・・は何方も同じですね。
メタボチェックメジャーですか!そんなモンが有るんですか!
我が家で一番メタボってるのはアデヤッコです。
タテキン以上にすんごい貪欲に餌食って、ホントデブですよ(笑)
キイロハギは特に餌食べるのが起用で、
大きな餌も上手い事、少しづつかじりながら喰いますよ(^^
ナンヨウハギは大きくなるとどうしても頭にアバタが出来ちゃうみたいですね。
植物性の餌食わせてキレイに育てたいです。

●ぴー父さん
おっと、ぴー父さん失敗されてましたか!
以前小型ヤッコ混泳の時にも「キイロハギ要注意」って仰ってましたもんね。
キイロハギは目に見えて性格悪いですけど、
ナンヨウハギって、地味に性格悪くないですか?
しかしキイロハギは数ヶ月もやり続けましたか!ホント、ヤッコよりたち悪いですね(-_-;)
トゲ、抜いてやりましょうか?(笑)
パウダーブルーは飼い込んで色が揚がるとホントキレイですよね。
う~ん、チャレンジしたく・・・・・・・なった・・・・・かなぁ?恐ろしい(T-T)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

