

そいつはアズファー

我が家のパワーバランスですが、
概ね、嫁>チビ>私>犬と・・・・・。




もとい。




我が家の水槽内パワーバランスにおいて、
最近、暴君としての頭角をメキメキ表し始めた魚が居ます。



そいつは
0805101.jpg
アズファーです(^^

とにかく、ヤッコへの執着は大小問わずめちゃくちゃ強くて、
クイーン&ソメワケ投入時は言わずもがな、
まくろすすやニシキにもちょいちょいちょっかいを出してます(-ω-:)
(ニシキに関しては過去形になりましたが・・・。)

でも、追っかけはするけど、つっつきはしていないので、
安心して見てられるレベルでは有ります。

え?「つっつかない」んじゃなくて、
石組みのせいで「つっつけない」だけですか?

・・・・・そうかもしれません(ノε`)
でも良いんです、石組みバンザイ!トンネルバンザイ!


消灯前の寝床確保時なんて、ヤッコだろうとチョウだろうと、
邪魔するヤツは指先一つでダウンさせるほどの勢いで追い払います。

鬼の形相(たぶん)で4cmのアミメチョウを追っ払うその姿は、
「大人げない」の一言に尽きます。


以前食いちぎられたスレッドも綺麗に再生しました(^^
before
0805103.jpg

after
0805102.jpg

スレッド再生=他魚にやられていない=やんちゃ坊主
という事ですが、大型ヤッコたるもの恰幅良くてなんぼですよね♪
黒と黄色のコントラストが、いつ見ても鮮やかです。





でも。





・・・そんなアズファーでも太刀打ち出来ない相手がいます。






それは・・・・。






みんなが大好き!







アンパンマ(*ε(#)☆○=(`∀´;)バキ







・・・・ではなくて。







僕らのエースタテジマさん!
0805105.jpg


トンネルのあっちとこっちで対峙した時、
アズファーが、唯一身を引く相手がタテジマさんです(^^

温厚なのか、気が小さいだけなのか?
未だ、新魚を追っかけ回した姿を見た事がありません。
そんな奥ゆかしさから我が家では「ジェントルタテジマ」と呼ばれています。



・・・・ウソです。今考えました(´ε`*)


しかし最近、アズファーとジェントルタテジマなんですが、
徐々に徐々に体格差が詰まってきた感が否めません。
アズファーって、成長がゆっくりってイメージが有ったのですが、
威張り散らしてる魚ってのは、やっぱり成長が早いですね(^^;
いずれ、ジェントルタテジマを凌駕する日が訪れるのでしょうか?

漆黒の肢体に鮮やかなクレセント、流れにたゆたう伸びやかなスレッド。


いっその事、アズファーがボスでも・・・・。









イクナイ!!!



私の中でのキング・オブ・マリンフィッシュ。
それは未来永劫「タテジマキンチャクダイ」のみ!
海水魚=タテジマキンチャクダイ
タテジマキンチャクダイ=ボス
異論は一切認めません!





とりあえず、ボスっぽいスレッドにしてみました。
0805106.jpg





おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

あぁタテキン

先日、私がマリンアクアに転向した理由の一つとして、
「タテキンが飼いたかったから」と紹介させていただきました。
今日は、ネタも枯れつつ有るのでその辺りの事情を書き綴ってみようと思います。

あれは、今を遡る事十数年前、私が小学生だった頃・・・・。

・・・・

ん?いや、待てよ、中学生だったかな?

いやいや、小学生の年長さんくらいじゃなかったっけ?

いやいやいやいや~、やっぱり中学生だったでしょ~?

んいやぁ~違うなぁ、やっぱり小学(*ε(#)☆(`、´ )バキ



・・・・とにかく、クソガキだった頃!


遠足で行った鳥羽水族館の思い出です。
その頃の記憶、必死で思い出そうとしても他には何も思い出せないのですが、
唯一はっきりと覚えているのが、水槽で悠然と泳いでいた大きな魚。
「かっこいいなぁ~」と、憧憬を覚えました。

帰宅後、どうしてもその魚の名前が知りたくなり、
魚図鑑で調べた所、和名を「タテジマキンチャクダイ」
そして英名「エンペラー・エンゼル」と、
皇帝(天皇?)の名を冠する魚で有る事を知りました。

「カ・・・カァ~ッコイ~~!!!(*´∀`*)」

当時から、近所の池や川で雑魚を捕っては飼っていた自分です。
魚への興味は人一倍強かった事も有り、
頭の中では「海水魚=タテキン」の構図が出来上がりました。
まあ、当時は「自宅で飼う」なんて事は夢にも思ってませんでした(笑)
そして、どこの水族館でもタテキンって居たんですよね。

そしてクソガキは歳をとり、三十路前になって海水魚を飼い始めました。

友人に触発されて顔を出すようになった海水魚コーナー。
そこで目にしたタテキン。

「こいつ飼えるんだ・・・・」

とビックリしたのを覚えています。
そして程なく、その幼魚をウズマキと呼び、変体する魚で有る事も知りました。

当時、我が家のメインタンクは60×30×45(h)の背高60cm水槽でした。
ウズマキで有れば飼えるでしょう。
ただし、ゆくゆくそれが成長してタテキンになった頃、この水槽じゃ小さ過ぎますよね?
そんな理由もあり、タテキンなんてずっと「憧れのまま」だと諦めていました。


・・・・が、人って念ずれば通ずと言うか、成せば成ると言うか。


自分ってダメなんです。
物欲の種火が灯っちゃうと、無理に押さえ込んだとしても、
その瞬間から金策やら、家族のご機嫌とか、
「どうやったら実現できるか?」って事しか考えませんから・・・・。

そして、念願叶って(半ば強引に)導入した90cmOF水槽!

もはやタテキン飼育に向け、後顧の憂いは有りません。


そしてまず、ウズマキからの変体っぷりを味わいたくて購入したのが、
6cm程度のウズマキでした。





・・・・ハタゴの餌食になりました(T_T)





そして、今度は少しズルして購入したウズキン。






白点で☆に成りました(T_T)






でもって、今度は成魚サイズのタテキン購入!







何とか3ヶ月迎えられそうですヽ(´∀`*)DSCF7416.jpg




おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

タテジマさん?!

先日から「肌荒れ気味」と紹介していたタテキンですが、
ずっと、「白点の抜け跡」でハダが荒れてるんだとばかり思っていました。

なので、GFGを溶いて養生していたのですが、
体表に白点虫が消え、痒がる仕草を見せなくなってからも
一向に良くなる兆候が見られませんでした。
そして、いずれ餌食いも悪くなり、いよいよ、海苔しか食わなくなりました。
これが先週頭~末の出来事です。



う~ん・・・。



ここで考えられる肌荒れの原因ですが・・・・・

やはり睡眠不足とビタミン類の摂取不足が主因かな?と。
それに付随して、適切なスキンケアが実施されていなかった事によって、
お肌の水分が奪われ、かゆみ、かさつきを促進していたものと思われます。

その対策として、まずはきっちり三食、ふんだんに野菜を取り、
次に、適切なスキンケアで、にきび・しみ・しわ、頑固な大人にきび跡まで
キレイに(*ε(#)☆(`、´ )バキ



閑話休題



虫が付いた事によって抵抗力が落ちた所に、
細菌性の肌荒れを併発していた物と思われます。
白点撲滅計画の初期に水温を上げて、
一時的に白点が悪化した事も原因の一つだと思います。





ただ、ここまで来てしまうと既に手遅れでした・・・・。





ごめんよタテキン・・・・キーパーがオタンコが故に、






あ~あ、お気に入りの個体だったのに・・・・・。




























うそ~ん。






そんな訳で先週末、タテジマさんを淡水浴しました。
実は、いつも新魚購入時にはショップで淡水浴をやってもらうんですけが、
タテキンの時は時間が無くて、自宅に帰ってからも
「まあ、良いか」と淡水浴せず水槽に放り込んだ結果がこれです。

とりあえず水温合わせて、水道水のカルキ抜いて、バッファー入れて、アクアセイフ入れて、
タテキンをドボンしました。

しかし、淡水浴中は痛々しいですね・・・・。
DSCF7266.jpg
直後は底に沈んで動きません。


もう一枚、痛々しいですね・・・・。
DSCF7269.jpg



ほれ、もう一枚、いやぁぁあ!!
DSCF7271.jpg



そして、大凡7分間の淡水浴を終え、水槽に戻しました。
7分の根拠ですか?
5分以上、10分未満でその中間、特に根拠は・・・勘ですよ!勘!

・・・・・何か?







~3日後~






DSCF7310.jpg

(`・ω・´)シャキーン!

餌食いも肌荒れも完全に治りました。
タテキン完全復活です!

・・・おかげでブルーフェイスが引きこもりがちになりました。


おしまい。

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

このチキン野郎がっ!

今日は、我が家のチキン野郎をご紹介します。


それはコイツ!


DSCF6467.jpg


我が家の水槽のボス、タテキンです。

普段はボコボコ鳴きながら、ニシキやアデヤッコを追っかけてますし、
表に姿が見えなくても、どこからかボコボコ聞こえてきます。
そらもう、シャコやテッポウエビばりにその存在を主張しています。


そんなタテキンの得意技、それは・・・。



死んだふりです。


急に水槽に近付いたり、メンテで水槽に手を入れたりすると、
おもむろに石組みや、酷い時ではその場で急にパタっと横たわって


「ボク、死んでますから・・・・・。」


って、猛烈アピールするんです。
自然界でも身近に危機が迫るとこうなるんでしょうか?

でも、水槽で死んでる事をアピールすると逆につまみ出されるぞ!
「あっ、水が汚れる・・・」って。

一番マズイのは、通販で箱開けた時にコレをやってると
「死着か・・・・」って間違えられて、そのまま川や海に流される恐れも!?
nさんやYさんは、もしタテキンを通販で購入する機会が有ったとして、
箱開けたら横たわってても、いきなりショップにヤクザな電話しないで下さいね(笑)


死んだふりするのは前から知ってたんですけど、
自分ちで初めて見た時はちょっとビビリました(^^;

そんなタテキンですが、性格は意外とあっさりしてるようで、
給餌の際など、目の前にいるアデやニシキを蹴散らしますが、
執拗に追っかける事はしません。


「THE海水魚」って感じで、好きな個体です♪


ではでは!

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

皇帝再来!

押忍、こんばんは!

先日から小休止していた生体追加ですが、昨夜をもって解禁いたしました。
(ホンソメは別)
そして宣言通り、タテキンを追加しました!
タテキン01

「あれ?ウズマキって言ってなかった?」と仰る方もお見えかもしれませんが、
そんな事ありませんよ! → 先日の記事(記事のやや下辺りをご覧下さい)

ほらね!

しかし私、方々で次はクイーンにするとか、ブルーにするとか言って、
散々ご意見頂いておきながら・・・・、申し訳ございませんく(_ _)>
ただ、ショップには最初、クイーン目的で顔出したんですよ。
電話したら店長が「クイーンの幼魚が居るよ」て言ってたんです。
そしたら・・・・う~ん、これはちょっと小さ過ぎかなぁ(^^;
サイズ的にうちの小型ヤッコやキイロハギとガチになっちゃうし、
それに背肉も痩せてるしなぁ、無しの方向で・・・。

で、店内を物色するうち、目に付いたのがこのタテキンでした。
本当は全然買うつもり無かったんですけど、
何気に値段を聞いてみると、あれ?意外に安い・・・。
思い出しました。
確かこいつ、1ヶ月以上売れ残ってるタテキンですよ!
そりゃ、ぼちぼち売りたいはずです。
その辺りをネタに、「もうちょい安くしてくれたら持って帰るけど?」
と、店長に揺さぶりをかけてみました。

そして最後は、
私「俺、もうすぐ誕生日なんですけど・・・・。」
店「わかりました、じゃ、お誕生日価格という事で!」

こちらとしては願ったり叶ったりです。
1ヶ月もショップで検疫してくれてて、かつ人にも馴れてますし。


テンチョー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´∀`)ノ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*サンキュー


と、こんなやりとりが有って、格安でタテキン買ってきました。
しかし・・・・

本当は、ウズマキからじっくり育て上げて、
タテキンまでの変態変体っぷりを味わってみたかったんですけど、
・・・ちぃとズルしました。

タテキンはやっぱり綺麗だなぁ~(*´д`*)ハァハァ…
ラウンドテールのインド洋産です。
タテキン02

昨夜は、アデ&ニシキをボコボコ言いながら威嚇してましたが、
今日はこんなスリーショットが撮れるほど良い子になってました(*´∀`*)
3ショット

そして、今回のタテキンで生体は打ち止めです!
・・・たぶん。

今後は順次、飼育器具をスペックアップさせて行く予定です。
「そっちが先だろ!」
というツッコミはあろうかと思いますが、何とぞご容赦・ご勘弁を・・・・。
でもいくつかは既に、目途ついてるもん! 
(thank'sヒロ(香川)さん!)

それと「小型ヤッコ混泳プラグイン」は外しました。
1ヶ月経って小型ヤッコ達も落ち着いたので、
ケンカが原因で落ちる事は無いと思います。
でもって最近「大型」に走り始めたって事もありまして
(大型サイズの小型ヤッコという意味ではありません。)
小型ヤッコの混泳だけが目標じゃ無くなったと言いますか・・・。
様々なご意見、ご教示下さった皆さま、ありがとうございましたく(_ _)>

あ、小型ヤッコをやめるとか、入れないって意味ではありませんよ!
「だったら何なの?」と申しますと・・・・・。

何となくプラグイン外しただけ?・・・・かな。( /_ _)/ドテッ

I LOVE  LLsize Centropyge!
は変わらずです!
(パラケン、クシピポ、ケントロ全部込みで)

( ´∀`)/~~

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

